プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイホーム購入のための頭金

結婚3年目の主婦です。
まだ先の話なのですが、マイホーム購入に向けて頭金を貯めていこうと思っています。

今までは夫と私の口座に毎月同額ずつを貯めていました。
このお金は特に使い道があるわけではなくて、急な出費の時などのためのものでした。
でもそのお金も合わせて、「頭金用」の口座を作りたいのです。

そこでご相談なのですが、「頭金用」の口座は誰の名義で作るといいですか?
主にお金のやりくりをしているのが私(妻)なので、夫の口座だと普段はちょっと不便です。
でも家を購入するとなったら、夫名義になると思いますので、その時にはやはり夫の口座からお金を出さないと「贈与税」とかがかかってしまうのでしょうか?

また、もうひとつ質問です。
今まで夫と私の口座に同額ずつ貯めていたのは、万が一離婚とか家出とかになった時に公平なようにと思っていたのですが…。
もしどちらかの口座にまとめた場合、その財産はその口座の持ち主の物となるのでしょうか?

夫は正社員で私はパートです。
収入の割合は6:4くらいです。

A 回答 (3件)

収入の割合が6:4でしたら、家の名義も6:4にすべきです。

(本来は・・・ですが、パートの奥さんまで考えている家庭は少ないかも)

頭金は、それぞれの名義の口座に入れておくと間違いが無いです。
頭金を出したのは誰がいくらか、ローンは誰の収入で返済するのか、トータルで持ち分はどのくらいか、で名義を決めるのが本来です。
親のお金が介入する場合は、もっとややこしくなりますが。
ただし、お子さんが出来た場合に収入比率が変わるなら、返済者は今と違う割合かもしれませんね。

うちは収入が5:5~5.5:4.5くらいなので、5:5の名義&連帯債務です。
ローンの審査に、私の所得証明も出しました。(正社員です)
連帯債務について、調べてみる事をお勧めします。

ちなみに、年間110万円までなら贈与税はかかりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供はいます。今後増やす予定はないので私もずっと働く予定です。
また今はパートですが、今後は正社員になることも考えています。
その場合はfirst_ladyさんのように共同の名義で家を買うこともできそうですね。
連帯債務についても調べてみようと思います。
ありがとうございました。

家を購入すると、8割以上の確率で税務署から資金の出所を文書で回答するよう求められます。

各々の名義にしておいて、共有で持ち分に応じて登記するのが良いのではないかと思います。固定資産税も持ち分でかかってきますけど。
お金のことは夫婦も他人くらいに考えたほうがよろしいかと思います。
    • 0

質問とはちょっとずれる回答かもしれませんが、、、。

離婚したときのことを想定してきちんと貯金していたのだったら、現在の貯金を夫名義にして全部夫名義でマイホームを購入するよりも、離婚の場合にも、きちんと財産分与を公平にできるように、妻が出した分は妻名義にして登記した方がいいと思いますよ。

だから、妻名義の貯金分は、そのまま妻名義で、5%は妻、95%は夫、みたいな感じで共有名義にすればいいのです。

これなら、今までと管理が変わらないので、生活にも影響ありませんし。

>もしどちらかの口座にまとめた場合、その財産はその口座の持ち主の物となるのでしょうか?

離婚時の財産分与で分けることができます。
財産分与は贈与税もかかりません。
ただ、財産分与が終わるまでは、口座の持ち主のものなので、もめている間に使われちゃったり、隠されちゃったりすることが多いので、まとめるのはやめておいた方がいいかと。

(口座の持ち主は再発行や印鑑変更もカンタンにできちゃいますしね)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家を買う時に、共同名義にする方法もあるのですね。参考になります。
今まで通り、それぞれの口座に貯金していきたいと思います。