アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天証券を始めてみようかと思うのですが、普段の楽天の買い物は旦那名義(アカウント)、私の楽天カード(私の口座)で支払っています。

楽天の口座は3万未満は振込手数料がかかるとのことで、そんなに毎月投資はできないので楽天カードからの支払いにしようと思ったのですが、今のままだと名義が違うのでできないでしょうか?

楽天は私のスマホで買い物しているのですが、私の名義を新たに作ることはできますか?できるのなら、それで私の証券口座を作ればいいのでしょうか?

楽天証券のチャットに問い合わせても混んでて中々繋がりません。
どなたか詳しい方教えてくださいm(_ _)m

質問者からの補足コメント

• 教えていただいた通り、証券口座に登録しようと思ったのですが、旦那のアカウントに私のアドレスを登録しているのと、私のアカウントはあったとしてもはるか昔に作成したので登録アドレスがわからず、私のアカウントの問い合わせができません。電話もチャットも繋がらず。

楽天ポイント口座番号もアカウントあっての物っぽいので、私名義の楽天ポイント口座番号を調べられません。
    何かいい方法はありますでしょうか?

A 回答 (7件)

楽天カードは持ってるのですよね。

楽天カードのe-NAVIにログインするときのIDとパスワードは、楽天会員のID、パスワードと同じです。
    • 0

旦那のアカウントから見れば、あなたの登録アドレスはわかるのでは?

楽天で買い物しているということは、旦那のアカウントでログインしていますよね?
その登録アドバイスが、あなたのアドレスなのでは?
    • 0

「楽天の口座は3万未満は振込手数料がかかるとのことで」

これは、楽天銀行の口座にATMから入金するときの話です。楽天証券とは関係ありません。振込とも関係ありません。

「そんなに毎月投資はできないので楽天カードからの支払いにしようと思ったのですが、今のままだと名義が違うのでできないでしょうか?」
楽天証券への入金の話であれば、楽天証券と楽天カードの名義が同じであればできます。ただし、楽天カードからの入金は、投資信託の積み立てにしか使えません。

「楽天は私のスマホで買い物しているのですが、私の名義を新たに作ることはできますか?」
あなたが楽天カードを持ってるのであれば、既に楽天市場のアカウントを持ってるはずです。楽天市場のアカウントを複数つくるのは禁止されています。

「できるのなら、それで私の証券口座を作ればいいのでしょうか?」
楽天証券の口座を作るのに、楽天市場のアカウントは必要ありません。
ただ、楽天証券の口座に楽天ポイント口座番号(≒楽天市場のアカウント)を登録すると楽天証券の取引で楽天ポイントを貯めることができます。

楽天証券の口座へ入金するのに楽天銀行の口座は必要ありません。
他行の口座からでも無料で入金できます。
私も楽天証券の口座は持ってますが、楽天銀行の口座は持ってません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
アカウントは関係ないとのことで、これで心置き無く証券口座を作れます。
口座の振込手数料も勘違いしてました。ありがとうございますm(_ _)m

#1です。

お礼ありがとうございます。

>楽天銀行口座は持っていないので、作ってみようかと思います。

作る前に「どこからどういう風に申し込むとお得になるのか?」を良く調べることをお勧めします。

こういうのとか
https://www.rakuten-bank.co.jp/assets/intermedia …

色々あります。
    • 0
この回答へのお礼

とんでもないです、こちらこそありがとうございます。
そうですね、少し調べてからにしようかと思います。
すみません、アカウント作成についてなんですが、私の端末は旦那用に作ってしまったので、パソコンなど別の端末から1度私のアカウントを作成してから証券口座開設をするといいのでしょうか?
それとも証券口座開設の段階で楽天アカウントは持っていないという方向で新たに作成すればいいのでしょうか?
そしてもしアカウントを作成できた場合、旦那と同じく私の楽天カードに紐付けできるのかご存知でしたら教えてくださいm(_ _)m

あなたの名義を新たに作り、あなたの証券口座を作ればいいと思います

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
名義についてなんですが、私の端末は旦那名義として使っているので、他の端末からアカウント作成をしてその後に口座開設をすればいいのでしょうか?と言っても他の端末はもっていないのですが。ネットにアカウント複数作成はできないと書いてありまして。
それとも証券口座を作成する段階で「楽天アカウントはもっていない」ということにして新たに作成すればいいのでしょうか?
でもそしたら私と旦那の名義2つを今の私のクレジットカードに紐付けできるのか?と色々疑問点が出てきます。
もしご存知でしたら教えてくださいm(_ _)m

楽天カードとは?楽天銀行カードですか?

楽天カードからの支払いってなんですか?

銀行口座が楽天なら、証券口座は、ネットから秒で作れます。
また、マネーブリッジという機能があるので、それで自動的に投資することができます。
手数料かかりません。
もちろん投資先への手数料はありますけどね。。。
    • 0

>今のままだと名義が違うのでできないでしょうか?

出来ないです。

>私の名義を新たに作ることはできますか?
問題なくできます。

>できるのなら、それで私の証券口座を作ればいいのでしょうか?
そうです。むしろそうしたほうがポイントがたまりやすくなるので、お得です。

ただ、楽天証券に入出金するだけなら、一般銀行からでも無料で即時可能です。
詳細はここ https://www.rakuten-sec.co.jp/web/service/pay/

楽天銀行に質問者様の口座があるなら、カードと証券と連動するとかなりお得になります。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございますm(_ _)m
楽天銀行口座は持っていないので、作ってみようかと思います。