プロが教えるわが家の防犯対策術!

買おうと思っているんですが何がオススメですか?
予算はバイトして貯めるのでいくらでも構いません。

今は高校生でプロのカメラマンを目指しています。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>予算はバイトして貯めるのでいくらでも構いません。

やっぱ、D700ですかね。でも

>今は高校生でプロのカメラマンを目指しています。

だったら逆にD40にして、レンズを揃えるとか撮影に行くとか。

とにかく写真は「機材2割の腕8割」ですから、高価なカメラを買って
腕が上がるわけじゃないです。早く手にして山ほどシャッターを切り
腕を上げる方が、高価なカメラに向けてバイトするより正解です。
特にD40は、プロ・セミプロの人がサブカメラとして使う例が多いほど
「コストパフォーマンスに優れた」カメラですので、買って損は無い
と思いますよ。

参考URL:http://shop.nikon-image.com/front/ProductVBA150X …
    • 0
この回答へのお礼

D40とD700確認してみました。どちらも良いカメラだと思ったので検討してみます。ありがとうございました!

ではD700あたりで。

• 0

私は写真家ですが、新品を買わなくても大丈夫です。

特に一デジは、二年に一回は新しい物が出ますから、二年前の製品を中古で買うのをお勧めします。
中古というと使い古しのボロボロと思われるかもしれませんが、中古デジを扱う御店ではそのようなボロちい物はありません。
元箱や取扱説明書、充電器やバッテリーも全部揃っています。もちろん故障の際は新品と同様にメーカーでのサービスを受けられます。
私のお勧めは、今ならD200かD300に18mm-200mmのズーム付です。新品価格の半額以下ですよ。
銀座レモン社、品川の松坂屋カメラ、大森のクロス・ポイント、横浜のカメラのキタムラなどに置いてあります。
プロのカメラマンになるのなら、写真学校へ行って下さい。一番のお勧めは日本大学の芸術学部・写真科ですが、なかなか難しいですよ。
でも、ここに入れば、卒業後は写真の仕事に就けます。

この回答への補足

さらに質問させていただきたいんですが、D300を調べてみたところネットではレンズ付きの新品で約16万円でした。
(中古はカメラ屋でしかないでしょうか?)
発売当時の値段にくらべこれは安いですか?
また他に回答してくれた方も言っていましたがやはり写真をたくさん撮って腕を上げるためにももっと安いやつを先に買うべきでしょうか?例えばD5000やD90なら2ヶ月の給料で買えるのですが(月に6万稼いでます)。

• 0

今なら最終在庫のD300がお薦め。

もうすぐD300の中古が大量に出回るので、その中の良品を探すのも手ですが、保証の問題もあるので誰にもお薦めは出来にくい。

ただプロを目指すなら、それなりの道筋というか進路を探しておくこと。
あと今の内は兎に角数を撮る事。
以上、一時プロを目指していた素人です。
    • 0

金額がいくらでも構わないということでしたら、D3やD3Xなどのフラッグシップ機を購入するのがもっとも良いでしょう。

ですが、現実的にはボディのみで数十万円~100万円近い金額を貯めて購入するのは高校生には至難の業です。D100/D200などのひとつ前あたりの中~上級機+標準レンズを中古で買ってどんどん写真を撮るほうが良いのではないかと思います。今、最上級機を買っても2年もすれば相場は半額以下になってしまいますしね。

また、デジタル一眼レフを購入し写真撮影を行うということになりますと必然的にRAWモードでの撮影、そしてPCでのRAW現像やレタッチなども行うことになるでしょう。最近のPCがいくら高性能とは言っても、デジタル一眼レフの画像を数十枚開いて編集するには荷が重く、ある程度値段の張るPCも必要となってきます。その初期投資を考えるとフィルム一眼レフもけして捨てたものではありません。ニコンのフィルム一眼レフでのお勧めはF6、F100、F4、F3、FM3A、FM2あたりです。特にフルマニュアルでの撮影は写真の基礎を理解するのに非常に役に立ちました。FM3Aなどは少し前までは写真学校の学生御用達カメラだったそうです。

まとめますと、
導入コストはフィルム一眼レフ<デジタル一眼レフ
ランニングコストはフィルム一眼レフ>デジタル一眼レフ
ということになります。
やはり写真はボディよりレンズですし、さらに腕は撮らないと上がらないものです。デジタル一眼レフを買うのでしたらボディよりレンズにお金をかけ、フィルム一眼レフでしたらボディよりフィルム代にお金をかけるのが良いのではないかと思います。
    • 0

何の撮影をメインとするかによっても変わってきますし、今までの経験によっても変わります。

動き物(動物・スポーツ・飛行機・鉄道など)ならD3またはD300(S)、風景、ポートレート、物撮りならD3XまたはD700などでしょう。
最初はボディにお金をかけるより、レンズにかけた方が良いですよ。
ボディは年々新型が登場しますが、レンズは良い物を買えばボディより長く使えます。

D90当たりと17-55mmF2.8ズームや、修業の意味でフットワークやレンズ描写の基本をマスターするため標準単焦点レンズ(DXフォーマットなら30~35mm程度、FXフォーマットなら50mmF1.4一本でしばらく過ごすのも良いと思います。
でも、最終的には良い写真を撮るために必要なのは、良いカメラでも良いレンズでもありません。
そのカメラ・レンズでないと撮影出来ないという物もありますが、本当にうまい人は何で撮らせても(コンデジでもケータイでも)上手いです(私の師匠もケータイで撮らせても、フィルム一眼でもデジタル一眼でもコンデジでもさすがです)。
技術、テクニック、経験、感があってこその機材です。
機材にこだわる前に、とにかくガンガン撮影できる機材を揃えてください。まずは撮らなければ始まりません。

本職じゃありませんが、時々「プロ」としての撮影に入ることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

僕が撮りたいと思うのは人、風景、物なのでとても参考になりました!ありがとうございます。

バイトといってもどんなことをするのか分かりませんが、昨今は派遣社員で契約を切られたりしてる人も多いわけで、バイトでそうそう高いカメラを買うことは難しいでしょうから、せいぜい10万円程度の予算で、新品や中古品など見て回って決めるのがいいでしょう。

プロだからといって、フラッグシップ機ばかり使うわけではありません。入門機程度の機種でプロが撮影することだってあるので、機種にこだわらず自分で良いと思える物を買うのが良いと思います。
それこそこれから発売のD3000のダブルズームなど最初の目標にはいいでしょう。
    • 0