プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じような質問がありましたが、詳しい方再度教えてください!

現在4ヶ月になったばかりの子供がおり、完全母乳で育てています。

出産した病院では市販の風邪薬や鎮痛剤なら母乳に影響がないといわれたので、頭痛がある度に飲んでいます。
市販の薬が効かない時は病院の薬をのんだりしているのですが、今更ながら少し心配になってきました。

ちなみに市販の薬は ナロンエース
病院の薬は ロキソニンです

妊娠中は1度も飲んでいません。

A 回答 (4件)

わたしが入院中から、ロキソニンを飲んでいました。


内科の先生に聞いたら、問題ないっていってましたよ♪

ただ、わたしはアスピリン喘息があったらしくて、息苦しさがでてしまって、ロキソニンから「カロナール」というお薬になりました。
ロキソニンよりも効き目が薄いようですが、ききます
    • good
    • 0

私も薬を飲んだ後には母乳はあげないでと医者に言われました。



私も頭痛がありまして、どうしてもきついときには医者に相談して、医者から服用された薬を飲んでました。でもそれでも「ほんとにきついときだけに飲んで下さい」といわれました。

医者に相談されたほうが一番だと思いますよ。
    • good
    • 2

母乳ではありませんんが、出産した病院では痛み止めを飲んだ時は母乳はあげないように言われました。


体にお薬は残りますので24時間はあげないようにと。
まぁあげたからと言ってそんなに影響はないとは思います。

飲むなら病院の薬ですね、
私も同じナロンエースかボルタレン(ロキソニンより少しきつい)
なのですが、産後母乳をあげてる時期はロキソニン。
市販の薬は余計なものが入ってるので(成分の種類)
病院でもらったお薬のほうがよいみたいです。
妊娠中、ロキソニンは飲んでもよい薬として私は飲んでいました。
頭痛苦しいですよね。
お医者さんに確認して飲まれたほうがよいですね。
頭痛の原因はおわかりですか?
私は自分の頭痛の原因がわかるんですよ。

肩こり=重い痛い
首のずれ=片側が痛い 首もおかしい
風邪=重くて風邪独特の痛い
偏頭痛=前触れがあり、耐えられない痛み目の奥も痛い
血管膨張=どくんどくん血管が破裂しそうな立ったりすると心臓があるような痛み

私野場合はほとんどが首のずれからよるもので
毎日のように痛くて毎日飲んでるんですが、
ずれだと知ってるので接骨院に行くとその場で痛みはなくなります。
緊張型頭痛なのか、血管が膨張した頭痛なのかで対処も違います。
血管が膨張したような頭痛は冷やすとましになります。
緊張型はその名の通りですので半身浴や腕を動かしたり運動することで
治ってきます。
ストレスの場合は首がずれて頭と首の付け根あたりが痛くなったりします。
原因とか痛みの種類とかもご自身で把握しお薬以外の対処法も
身につけるとよいですよ。
普段からの努力で大分変わりますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々とアドバイスありがとうございます。

私は子供の頃から頭痛がひどいのですが、市販の薬を飲むと治っていたため、原因について病院で調べたことがありません。
肩こりがひどいのでそれが原因かな。と勝手に判断していました・・・

授乳中なのでもう少し考えたほうがいいですよね。

一度、頭痛の原因を調べてみようと思います。

お礼日時:2009/08/19 11:33

こんにちは。


頭痛持ちの主婦です。
授乳中の頭痛、つらいでしょうね。 私も授乳中はアレルギー性鼻炎や頭痛、さまざまな薬を辛抱していました。

アドバイスとしては、なるべく病院で処方されたお薬を服用してください。
病院では、「授乳中」とはっきり申し出ておけば、先生が大丈夫なお薬を選んでくれます。

私の親戚に、授乳中に風邪をひいて市販の解熱剤を飲んだら、赤ちゃんが急に低体温になって救急車を呼んだ人がいます。
だいぶん前の話ですが。

ロキソニンは炎症をおさえる以外に解熱効果もあるお薬ですから、注意が必要だと思います。
ナロンエースも「かかりつけの病院、先生にご相談ください」とありますよ。

あまり神経質になることはないと思いますが、一度、病院で聞いてみて、飲んでも大丈夫なお薬を処方していただいてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。妊娠中は結構神経質になって薬はすべて我慢してたのですが、授乳中も注意が必要ですよね。
病院に行ってもらうようにしてみます!

お礼日時:2009/08/19 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!