電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キヤノンの複合プリンタについての質問です。
現在まで一年ほど、MP-810という家庭用複合機を使ってきたのですが、
昨日突然、エラー画面が出るようになり、使用できなくなりました。

メッセージは、「スキャナロックスイッチを解除し、電源を入れ直してください。」というものです。
ですが、スキャナロックスイッチは解除の状態にあります。
再起動をしても、同じメッセージが本体ディスプレイに表示され、使用できない状態です。

そこで質問は、
1.原因はどのようなものが考えられるでしょうか?
2.解決策として試せることは何かあるでしょうか?
3.安く修理してくれそうなところはありますか?(5千円くらいで)

※修理代は一律1万円ちょっとと書いてあり(http://cweb.canon.jp/e-support/repair/flatfare.h …
そんなに修理代に出すくらいなら、買い換えをと思ってしまいます。
でも、現実はあまり予算もないので、自力で直してみたいところなのです。

以上、お知恵をください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>スキャナロックスイッチを解除し、電源を入れ直してください。



一度ロックスイッチを何度か 「ロック←→ロック解除」の操作をして見ましょう。

実際有接点スイッチが使用されていたら偶然接触不良と言うこともあるかもしれませんので、試しに実行してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思いまして、何度も繰り返してるんですけど。。。
変化なしです。
お手上げですかねぇ???

お礼日時:2009/08/19 23:03

プリンタの修理屋です。



このトラブルはロックスイッチにスイッチやセンサがあるわけではなく、モーターでセンサ部を動かそうとしても動かないときに発生します。

ただ、何年も前に定額修理が導入されて以来、細かい部品の設定が無くなり、スキャナ部もユニットでそっくり交換することになります。
当然、ユニットも分解を前提に作られてはいませんし、仮に悪い部品が分かっても部品としての設定はありません。
(出来るのは注油程度)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが業界の方ですね。
貴重なご意見ありがとうございます。
手も足もでなさそうですね。

お礼日時:2009/08/19 23:02

とりあえず、ドライバーソフトを削除用ソフトで削除してから、ドライバーソフトの再インストールしてください



それとUSBケーブルの抜き差し

http://cweb.canon.jp/drv-upd/canoscan/driver-del …

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
ドライバは最新でしたが、一応入れ直しました。
アンインストール→再起動→インストール
USBの差し直しも試みていますが、変化ありません。

USBをつながない状態でも、複合機本体にエラーが表示されるので、自分としてはPCとは無関係に複合機側の問題ではないかと思っています。
電源ONですぐにエラーが表示されます。

補足日時:2009/08/18 19:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!