アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姑の誕生日の時は プレゼントを渡しますか?
前は渡していましたが、 いいよと言われたので‥、今回おめでとうメールは送りましたが プレゼント渡した方がいいでしょうか。
皆さんはどうしてますか?
姑は主人の誕生日を一度もやったことが無いようです。

イベントは興味ないみたいで‥ お言葉に甘えていいのでしょうか‥ 迷います

主人は別にいいと言いますが‥

A 回答 (4件)

57歳 主婦です。

子供は3人育てましたが、ただの一度も誕生日など祝ったことは有りません。
もちろん食事も行ったこと有りません。
私自身もそのように育ったので それが普通だと思ってます。

「今日は誕生日だね。おめでとう」で終わりです。

私のような考え方の人間もいますから、「(プレゼントはくれなくても)いいよ」ということでしたら、しなくてもいいのでは有りませんか?

私もイベントには、ほとんど興味が有りません。
クリスマスにチキンも食べたことないし。
正直、ああいうのは「商業主義に乗せられてる」くらいにしか思えませんし。
    • 0
この回答へのお礼

驚きました。姑と同じ考えですね。私にも言われた事があります。 イベントは乗せられているだけと。
私はそれで育ってきたので当たり前に思っていましたが、考え方は様々ですね。
姑と同い年の方の意見を聞けて良かったです。 ありがとうございました。

姑の立場です。

プレゼントをいただけば、嬉しいと思いますが、
「選ぶのに気をつかったただろうな」とか「自分たち(子供たち)のためにこのお金を使ったらいいのに・・・」と思ってしまいます。 先程も書いたように、嬉しいのですが大変さも分かりますので。
しばらくは誕生日(イベント等)にこだわらず、子供さん(お孫さんになりますよね)の写真とかビデオとかを送るとか・・・。
たまに電話をかけてくれたり、手紙をくれたりすると様子がわかって嬉しいです。 どういう生活をしているか(子供がいくつになっても)気になりますから。
そこそこの家庭で違うのでしょうが、誕生日といっても特別なことはしない家庭なのでしょうから、ご主人様の意見のとおりでよいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
気にしすぎました。
ありがとうございます。

私は、後々の事を考えて、しなくて良い派に1票です。

というより、お姑さんにもよると思いますが、暫くはしない方が良いと思います。お言葉に甘えて・・・。っていうより、御自分にお子様が生まれた後やその後、まあ、いろいろ・・・。今は、良いですよ。けどね・・・。お誕生日プレゼントは、もう忘れておきましょうょ。ヘンにしこりが残ったり、ってことも“無きにしも非ず”ですから。自分から種を撒かない『自己防衛』も大事だって、そのうち解るかな?ヘンなお節介ですね。
 次のお誕生日プレゼントは、77歳の誕生日か、いっそのこと卆寿(90歳)あたりで、良いんじゃないですか?下手に間違って還暦でお祝いしたりしないでネ。
 お嫁さん歴19年の新参者ですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

ベテラン先輩の意見が聞けて嬉しいです!
還暦ぐらいは‥と 考えていました(ΘoΘ;)
いけないのですね‥そう言われると…

まだまだ世間知らずで恥ずかしい事ばかりです。
勉強になります

ありがとうございました

結婚一年ちょっと、30代後半女性です。

私は恋人時代から毎年プレゼントをしています。(母の日も)

イベントをしない、誕生日を祝ってもらったことがない方なら、喜ばれるんじゃないでしょうか。

毎年しないといけなくなりますので、その辺の覚悟はいりますが。
去年は花のストラップ、今年はマグカップ。私達夫婦では前もってリサーチはしますが、毎年頭を抱えてます(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

はっきりいいと言われてしまうと困ってしまいますね

多数意見を頂いた 渡さない方向でいきたいと思いますm(_ _)m
姑の性格からしてみたら それで いいのかもしれません。

意見をありがとうございました。