アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エコポイント目当てではありませんがハイビジョンTVとブルーレイ録画できるレコーダー買いました。
でも買ったTVはリビングに設置したので、再生するとなればリビングでしか見られないのが非常にネックです。しかも個人的な楽しみで編集すらもできません。

なんだかんだ言っても制約が厳しすぎるのではという印象を受けました。

ところで本題ですが、仕事場の休憩時間に地デジで録画したものをアイポッドに入れて見たいんですがリッピングはできるんでしょうか。
携帯でもいいです。携帯にも録画機能は付いてますがほとんど役に立ってません・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

i-podや携帯の画面の大きさなら、地上波デジタルの画質はいらないですよね。


ワンセグでも十分では。
携帯電話で録画するか、アナログで録画されてはいかがでしょうか。

この回答への補足

実はi-podでもtouchなんで地デジの画質がいいです。
わたしはipodとカーTVをAVケーブルで直結してますので、ipod動画を車で見ることもできる環境があるだけに、欲を言えば高画質のほうがいいです。それとミニノートもワイドなのでこちらで見ることも考えてます。アイチューンズなどで。

携帯は録画機能も付いてますが、受信状態が安定しなくて役に立ちません。きっといつも出歩くからですね。

というかリッピングできるかどうかを真剣に質問してるので、よろしくお願いします。

補足日時:2009/08/18 23:49
    • good
    • 0

デジタル番組を録画したBDは基本的にはリッピング不可能です。



この基本的と言う意味を理解していただければ、お分かりになると思いますが、ここでは規約違反に抵触してしまいますので、詳細を回答出来ないと言う事です。

つまり、言い換えれば方法はあると言う事になりますが、方法に関しては書店などで、その手の雑誌や本をお調べになって下さい。数多くの本が売られています。
環境をそろえるには少し投資が必要になるかもしれません。(PCにBDドライブが必須とか…。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?基本的にCDやDVDと同じで個人的趣味で楽しむ範囲内でならBDも同じだと思ってました。

お礼日時:2009/08/19 00:38

2番の方の通り、BDに録画したものをリッピングはできません。


同様に、市販やレンタルの物もできません。

それはそれと致しまして、BDに最高画質で録画したものは、
3時間で25GBのサイズになるわけですが、これを各機器で見ようとすれば、
圧縮することになります。

元の動画が高画質であれば、圧縮後の動画もきれいにできるとはいえ、
相当の装備・マシンスペックと、手間と時間が必要となります。

ミニノート・カーTVでも御視聴との事ですが、せいぜいDVDクラスの画質でも
きれいに見えるんじゃないでしょうか。
DVDにダビングしたとしても、CPRMとHDCP対応云々が絡んできますけどね。

この回答への補足

H264にエンコードすればいいだけだと思います。
ipodを持ってるなら常識なんですが・・・

補足日時:2009/08/19 03:21
    • good
    • 0

確か地デジはリッピングできますよ。


#2さんのおっしゃるとおり雑誌もたくさん出てますし、その関係のサイトも色々あります。
普通にググれば出てきますよ? 言うまでもなくリッピングしたものをどこかにアップするのはやってはいけないことであって、あくまでも個人の楽しみが前提になりますが以下参考にしたらどうでしょ。

http://www.geocities.jp/tv_pc_man/

一応やったらできました。でも環境にもよります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アマゾンで調べて見たらBDのリッピングに関する書物は結構出てるんですね。知りませんでした。
以前もググったことがあったのですが、どうしても作業にソフトが多数必要で、そのリンク先がみつからず断念しておりました。

わたしはこのサイトに書かれてるようにPSPは持ってませんが、PSPもIPODもH264の高画質再生ができるので同じ手順でできそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/19 03:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!