アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ2ヶ月になる男の子です
昼間にベビーバスでお風呂に入れているのですが
先程入れた時少し暴れて、お風呂のお湯が目に入ってしまいました。
すぐにガーゼで拭ったのでその時はあまり気にしてなかったのですが
お風呂から上げた後、浴槽の中を見てみたら
少しだけウンチをしてたみたいなんです。
目に雑菌が入ってないかとても心配なのですが
病院に電話してみたほうが良いのでしょうか?
分かる方いましたら宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

ウンチってそこまで汚いですか・・・そもそもそのお子さんの体から出てきたものなのに。

もっと言うなら、胎児は常にウンチやオシッコで満たされた羊水の中にいます。

気になるなら綺麗な水で目を洗えばそれで充分だと思います。
それを言うなら、少なくとも赤ちゃんの体の外で作られたもの(市販のものや自然界のもの)の方がよっぽど危ないものを秘めています。いちいちそんな事を気にしていたら子供なんて育てられないですよ。
    • good
    • 0

はっきりもうしましてその程度のことで騒いでいたらお子さんがけがでもいたら大変ですよ。



そのお風呂のお湯にたとえ雑菌があったとしても今の状況で病院に行かれてもなにもしてくれませんよ。
いくならば目やにがでたとかなにかしらの症状がでないと医師もこまります。
まずその程度で結膜炎になることもないですけどね。。
    • good
    • 1

2ヶ月の乳児のうんちは、ガーゼやあなたの手よりキレイです。



問題ありません。
    • good
    • 0

心配無用です。


赤ちゃんの体から出たものが赤ちゃんについただけですから。
目とはいえ体の外部についたものなので、体の内部から出てきたもので影響が出る位ならお風呂に入る以前に病気になっている筈です。
うんちが汚いというとんでも無い勘違いをしていませんか?
    • good
    • 1

大丈夫です。



それくらいのことで失明したり目に異常を来すということはありません。
自分の体から出たものですから。

そもそも産まれる前は羊水の中でウンチやおしっこにまみれて
過ごしてた訳ですから。
    • good
    • 1

今回のことは、他のみなさんがおっしゃるように、大したことではありませんので大丈夫です。



これに限らず、この先、いろいろ心配になることが出てくると思いますが、まずは落ち着いて、赤ちゃんの様子をよく観察してください。
何がどうしたということよりも、今赤ちゃんがどのような状態かが大事です。
赤ちゃんが元気で、ご機嫌が良くて、おっぱいも良く飲み、ちゃんとオシッコが出ている、便の様子も変わりないというのなら、大概のことは大丈夫です。
赤ちゃんがちゃんと教えてくれているんです。ママ大丈夫だよーって。

これが、異常な泣き方をする、体のどこかが腫れている、熱が高い、いつもと様子が違うとなれば、心配しなければいけませんけどね。
まず病院に聞くより、赤ちゃんに聞いてみましょうね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています