dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

交換するのももったいないし、何か、いい補修材がありましたら、教えて下さい。
シートの模様にそってビニールが裂けた状態です。

A 回答 (3件)

カブのシートの場合、補修するよりはシートの皮だけ純正部品でバイク屋で安く買えると思うのでそれで張りなおすのがいいと思います。

普通はバイクシートの本体は裏がポリエチレンで皮をステップルで止めるのですが、これは多めの画鋲でも十分です。カブだと裏が鉄板でシート皮は針金で絞って留めるのだったかもしれません。どちらにしろ、やってみればそれほど難しくないです。
ホームセンターや、布を売っている店で伸縮のある裏布のビニールシート(ビニールレザー)を買い張り直すことも出来ますし色も選べていいですが、立体的にするために折り込みが必要になりますね。縫い合わせは雨のシールが難しいのでやらないほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ステープラで止めてあるタイプみたいです。ただ、裏布タイプのレザーシートというのがなかなか見あたりませんでした。

更に色々な店を探しています。

バイクのシートって、強度だけでなく、柔軟性も必要なので、

上手く補修するのは結構補修は難しいのですよね。

うちのカブは、破れたシートの上からシートカバーかけてます。
(カブ専用のシート用のカバーがありますよ、
 「自転車+バイク屋」みたいな店でも分かると)

スポンジが長時間水に浸るとダメになるのでお早めに。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。どうも回答ありがとうございました。

以前、テープで失敗して、その上からカバーを掛けてしのいでいたことがあるんですが、そうしている内にもどんどん破れ目が広がってしまったので、いい補修材はないかと思ったんですけど。

とりあえず、シートカバーで何とかしてみます。

一回裂けるとたぶんもうだめです。

テープを貼ると、べたべたになりますし。
カブだったらシートカバーがあると思うんですが、それをつけたらどうですか?
それでは・・・d(゜ー゜*)o
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
そうなんですよね。以前、テープを貼ったことがあるんですけど、座っている内に段々ずれてきて、そういう状態になってしまいました。
やはり、シートカバーの出番ですかね。

どうもありがとうございました。