アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://www.j-cast.com/2009/08/18047690.html
によると、【党旗を作った支持者について、事務局長は、国旗に反対するような日教組の関係者であることを否定。「むしろその逆で、毎朝国旗を家に掲げるような人と聞いています。国旗をおとしめる認識はないようでした」と説明する。】とのことですが、
1,”支持者”が作った旗を掲げる物なのか?(何故、党が用意しないのか?)
2,国旗を毎朝掲げるような人が国旗を切ったりするのか?

どうなのでしょうか?
自民寄りの意見はわかるので、民主寄りの意見を中心に教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

熱心な民主党支援者という話しですが、それだと、おかしいんですよね。

民主党のシンボルは、単純に、国旗二つで作れるものではないんです。本当は、下の赤丸は真円ではないんですが、今回問題となった、手作りのマークは、真円になっています。
今回の事件?は、明らかに、あるメッセージを与えるために、故意に行われたものであると考えていいと思います。それが、自民党側の人間の仕業であろうが、民主党側の人間の仕業であろうが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

麻生総理もそれを指摘していましたよね。
国旗だと新円になるから云々と。
そもそも手作りでも国旗を材料にする必要ありませんよね。

私の感想では、一般常識の欠けた現場責任者なり担当者によるやっつけ仕事の結果だとしか感じません。

支持者云々にしても、単に協力組織からの動員で運営しているのでしょうが、まさかただのボランティアであって支持者ではない、などと切り捨てるわけにもいかんでしょう。
だいいち、国旗を使った擬似的テロを仕掛けるような熱心な日教組の人なら社民党か共産党あたりの支持層でしょうし、政治的ヤドリギである民主党を殊更に陥れる必要性も薄いことでしょう。
まあ、国旗に特に愛着の在る国民に訴えるには格好のネタだとは思いますが、以前に自民党の地方議員集会で国旗と党旗の左右を間違えて掲示していたのを目撃したことがある身としては、つまらない揚げ足取りだとしか思いません。
この事故のような出来事をもって「民主党は日本を分割する意図が確かに在る」という論を主張される方には、私の経験をもって「自民党は国家より上位に立つことを志向している」という諭もまた受け入れていただくことになります。
もちろん、どちらも馬鹿馬鹿しい論法なのは明白ですが、それに気づかない人の方が昨今は多いように見受けられます。

そもそも、いわゆる愛国者という方々の平均像を見てすら、日本人は諸外国ほど国旗を神聖視していないのではないかと思うこともあります。
戦時中ですら国旗に寄せ書きをしてもとがめられることも無く、今でも国旗にメッセージやスローガンを書くのは国旗愛好者の常套となっていますが、諸外国ではまずありえません。
日の丸の白地は余白ではなく、「神聖」な国旗の一部のはずです。
私からすると、「必勝」とか書かれた日の丸鉢巻などを占めた政治家やスポーツ選手などは、時には私欲のために国家を利用しているようにしか見えなかったりして、権力者が国家と軍権を私物化して国民を騙すために天皇と日の丸を利用していた過去のイメージと重なってしまいます。
つまり、そういう見方もあるということです。
国旗の神聖さとは「公共と紐帯のシンボル」としてのものであって、それを無邪気に損壊するのも、または政策論争のアドバンテージを取るためにそれを殊更に論うのも、いずれも冒涜的なのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

国旗掲揚のルールなんて適当になってますもんね。
ちょっと画像検索したら、スポーツのイベントで団体旗や地域の旗等に囲まれて国旗が一番小さいのとかありましたしw(一応真ん中でしたが)
というか、ルールがあることすら知りませんでした。

確かにある支持者によってある意図を持って作られ届けられたとするとしっくりくるところはあります。

民主党の支持の者で、党旗を作ってきましたので是非飾ってくださいと言われれば
え?!っと思うようなものであっても、手作りでせっかくの好意で持ってきてくれたのにと思えば
その辺に放っぽって置くわけにもいかないから飾ってしまったという気持ちは分からなくはない。

この時期の事の発展の仕方から推測すれば野党系というよりは
むしろ与党系が仕掛けた行為と考える方がしっくりくるというところはある。

こういうのはネチネチと騒げばますます与党系の仕業ということになってかえって逆効果になるでしょうから
適当なところで鎮静化させるのが一番よろしいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、それを否定することもできませんね。

1.について

Jキャストの記事によると、「熱心な支持者が持ってこられたので、せっかくだからと掲げてしまった。」となっています。流石に支持者が自作して持ってきてくれたものをほったらかしにするのは良くない、ということで掲げたのでしょう。

2.について
国旗を毎朝掲げるような人は、普通国旗を切ったりしないと思います。
私は毎朝掲げるほどではないものの、国旗に対しては正対して一礼するよう心掛けているのですが、切るなんてとんでもない!と思っています。

今回の事件、いろいろなところに不可解な点があります。(列挙すると長いので略)民主党の本質が現れたのか、自民党による攻撃なのか、まだわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

そもそも国旗反対派な民主党の熱烈な支持者が毎朝国旗掲げるんですかね?

1,

>同県連によると、党大会では、マークをパネルにして会場に張り出すことはある。が、決起集会などでは党旗は通常掲げないという。国旗についても同様で、「それぞれの価値観がありますから」と説明している。

と書いてます。党が用意しなかったのはまあいい。
支持者が作ったのを掲げるのも、「せっかく作ってくれたんだから」という理由でいいだろう。
寄せ集めの民主党は、それぞれ価値観が違うのだから、これも判断として間違ってない。

2,
>「むしろその逆で、毎朝国旗を家に掲げるような人と聞いています。国旗をおとしめる認識はないようでした」
聞いています、という言葉はかなり怪しい。これ以上は誰も答えられないが。
くわえて通常は毎日国旗は掲揚しない。だからこれも怪しい。

まあ、全部本当だとしよう。
国旗を切ることが国旗を貶めるという認識がなかった。これで答えが出ている。
反日うんぬんは置いておいて、神聖マークをあり合わせの材料でつくろうという発想を持つ人間だから、貶める認識もない。これで理解できる。
普通は、党の旗を作ろうとおもったら、業者に発注するよね?あれくらいなら数万でできそう。
それを自作にする発想はとても幼稚だ。小学生の工作かよ。
旗、という存在を軽く扱う現代人の病気にかかっているんだよ。
「ショウ・ザ・フラッグ」と言われて国旗を持ってくる政治家がいるくにだもの。
    • 0
この回答へのお礼

確かに民主党は他党(主に自民党)から弾き出された人達の集まりですからね。
価値観がかなり違う人達が敵の敵は仲間理論で党になっていることが凄いですが。

そういう教育されてきてますからね。
パラオの人が日本の現状を知ったらどう思うやら。

民主党には党旗を掲揚する習慣がないようです。

しかし鹿児島という愛国心の強い土地では、ステージに何かそういったシンボルがないと落ち着かないという心理がはたらいたのかもしれませんね。

ところで、自民党大会(一支部ではなく、党全体の大会)では国旗と党旗を並揚してステージ正面に掲げていますが、これは国旗掲揚のルールに反しています。このような場合には、国旗は団体の旗よりも大きく、団体の旗よりも高く掲揚するものです。

自民党は、自らの政党を国家と同等の立場にあるとお考えのようです。
この政党の傲慢な体質が、こんなところに表れているのかと思うと、
背筋が寒くなります。
「【再投稿】民主党国旗の切り貼りは何故?」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

そんなルールあるのですか?
初耳です。
というか、テレビなどでいろいろな団体が同じ大きさの旗を横並びに掲げてるのをよく見ますが……。

まあ、同等なだけマシじゃないですか?
材料だと思われているよりはw

>>自民党は、自らの政党を国家と同等の立場にあるとお考えのようです。

この政党の傲慢な体質が、こんなところに表れているのかと思うと、
背筋が寒くなります。

国旗と同じサイズの社旗を国旗と同列に並べ掲げている会社はいくらでもあります。
私の入っていたボーイスカウトでも国旗と隊旗を同じくでした。

こんな解釈をする日本国民?がいるんですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答……ではありませんが、ありがとうございます。

自分も画像検索してみたのですが、ほとんどが同じ大きさか、むしろ国旗の方が小さかったりします。

過度なアンチ自民党か、過度な愛国者でしょうね。

マスコミは、どうして本人を探さないのでしょうかね。

本人の素性に関してなら視聴率も取れると思うのですが…。マスコミが立ち入ろうとしないのには、何かあるのでしょうか。いかんせん、本人の情報が全く無くて、判断しようにも判断できません。
    • 0

民主の、日本改革したいという気持ちの表れでは。

• 0

余計なことなのかもしれませんが、別の質問に回答した内容に関連して少々引っかかるところもありますので言わせてもらいます。

その推測による文章は正確には

熱烈な民主党支持者ですと言って旗を持ってきた人の
民主党に日本の改革をしてもらいたいという気持ちの表れでは?

とするべきです。
ついでに
旗の大小や配置は帰属意識や組織外の来賓に対する敬意の表明の意思が反映されていると考えられます。
ある組織の背景に自分たちの組織の方が上位であるという意識があればその旗は相手の旗より大きくすることはあっても小さくすることはないでしょう。
反対に帰属意識があれば旗は小さくなるでしょうし
対等であるという意識であれば大きさは同じにすると考えられます。
国旗と組織の旗の大きさを同じにすること自体は
国に対して卑下も尊大に対峙することもなく、
配置において国の象徴に敬意を表明するというようなことになるのではないのでしょうか。
外交関係ではそういう些細なことが重要であったりするでしょうし
国内においてもあえて国旗をぞんざいに扱って世界通念と違う意識を持たせようとするのは好ましいことではないと考えます。
    • 0