アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKの日放労、民放の民放労連、新聞の日本新聞労働組合連合や、各社ごとの労働組合の支持政党をご存知でしたら教えてください。

というのも、マスコミ報道はなんとなく政党ごとにえこひいきがあるように思えてならないのです。

A 回答 (1件)

民放労連には特定の政党とのつながりは無いことになっています。

ただ、上部団体の日本マスコミ文化情報労組会議(MIC)はかなり政治的なアピールの強い団体です。(MICとしても支持政党があるわけでもありませんが)
 私の知っている局の組合ではMICから来ているものは政治色の強いアピールは組合員に渡さずに社の組合でブロックしていました。

報道機関が左よりになるのは記者の「報道は権力に対して批判的でなければいけない」という考えと、「他の社でやっていることは自分もやらないといけない、各社がこぞってやるとなんとなく流行っている気になる」という報道が持つ「自己暴走性」の結果だとおもいます。

マスコミは反自民では無く、単に「反権力」ですので、政権交代したら与党がたたかれるだけです。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
僕の知ってる範囲では、NHKの日放労は以前なら社会党支持、社会党が消滅した後は民主党支持が明確でした。なんと言っても上田哲を排出した労働組合ですから。菅直人とかのダイレクトメールなんかがよく届きました。差出人は日放労ではないですが、組合の名簿が流れてたんでしょうね。
そういうこともあり、民放や新聞もこういう傾向があるのかと思ってました。日放労についてはこの4年ぐらいは情報を知らないので、いっしょに質問させていただきました。