出産前後の痔にはご注意!

こんばんは。

現在、ギアの勉強をしているものです。

ウォームギアの進み角が小さい(立つ)と回転軸方向に掛かるスラスト荷重が大きくなるのはなぜでしょうか?

また、そのスラスト荷重を算出する方法はありますか?
(あればそこからなんとか証明したいのですが…)

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ウオームの構造を見れば一目瞭然です

力の分解です (T▽T)アハハ
    • 1

ウォームギアでは、駆動する相手方の歯車(の歯)にかかる力は、ウォームギアのスラスト軸受で支えています。

ギアでの損失が0と仮定して、ウォームギアを駆動するパワーと回転数が一定だとすると、進み角が小さい程、対の歯車の回転数が小さくなり、同じパワーを伝達するにはその分大きなトルク(推力)がかかっていることになります。
結果、スラスト加重が大きくなるということになるかと思います。
    • 0