dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

RCの単位荷重は24ですが、コンクリートブロックの単位荷重は何KN/m3ですか?

A 回答 (2件)

これは物理カテゴリの質問でなくて、住まいカテゴリあたりの質問ではありませんか?


建築の荷重計算に使う、コンクリートブロックの鉄筋、詰めモルタル等含めた 見かけの(内部の空洞も含めた体積あたりの)単位荷重はA種ブロック 14~16 kN/m3、 B,C種ブロック 17~18 kN/m3 程度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内部空洞を含めるとそんなに重たいのですね。

C種のt=150だと2.55KN/m~2.7KN/mですね。

前解答とはだいぶ違ってきますね。私の計算ミスかな?


カテゴリーは力学だから物理かな~?なんて思ったんですが、確かに!住まいのほうが納得ですわ。次からそうします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/23 23:48

 ”単位荷重”?


 「物体表面に等しくかかる表面単位あたりの荷重。」のこと? 
 ・・・ではないですよね。おそらく”単位体積重量”ではないかと思いますが。

 だとしても単に”コンクリートブロック”と云われても回答に困りますね。コンクリート2次製品で”ブロック”と名のつくものはいくつもあるので。

 ・コンクリート平板ブロック
 ・ブロック積み擁壁用間知ブロック
 ・建築用コンクリートブロック

 ちなみに、建築用コンクリートブロックにもいくつかの種類があって、それぞれ比重が違います。つまり、同じ規格寸法のブロックであっても重量が違うと云うことです。
 例えば、C種の基本型で厚さ15cmのものだと13.3kg/個、同じサイズのA種は9.2kg/個です。

 また、鉄筋コンクリートの単位体積重量ですが、これも適用する基準によって標準値が違ってたりします。
 建築基準法施工令では、設計基準強度によって24~25kN/m3ですが、土木で使われる数値は「道路橋示方書」における24.5kN/m3です。
 ただし、2次製品の場合は使用する鉄筋の径が小さいことが多いので、実際の単位重量は小さくなるのが普通です。
 でもって、コンクリートブロックというと、建築用であれ土木用であれ、大抵は無筋構造です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そんなに何種類もあるなんて…
A種もC種も重量ぐらいは一緒だと思ってました。お恥ずかしい。

今回は建築用で、種類は残念ながら図面がないため不明です。
とりあえず、重めでひろっておきます。
13.3kg/個ってことは、150mmの厚さの壁だと、だいたい1630N/m~1720N/m、仕上げを込みだと、重めにみて3000N/mという感じですか?

お礼日時:2011/08/23 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています