プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラジアル荷重とは軸に対して垂直。
スラスト荷重とは軸方向にかかる荷重ですよね。
ではラジアル荷重とスラスト荷重が同時にかかるものとは例えばどんなものがあるのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (4件)

たいていの機械の軸には、多かれ少なかれ、ラジアル荷重とスラスト荷重が同時にかかると思います。

いろいろな機械について考えてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
縦型撹拌機の場合撹拌してない時は羽根や撹拌シャフトの荷重がスラスト荷重で撹拌しているときは両方かかってきますか?

お礼日時:2007/08/06 14:57

>ラジアル荷重とスラスト荷重が同時にかかるものとは例えばどんなものがあるのでしょうか。



ウオームギアが良い例です。
これでウオームホイールを経由させ、1トンの物質をクランク上昇させた場合、ウオームギアは回転すると同時に(α/1t)の加重で外側へ飛び出してしまいます。

ウォームホイールに全加重(α/1t)を掛けながら回転させ、
短期間での破損に至ります。
この場合、テーパーベアリングがどうしても必要です。

また、微細なスラスト加重のためにテーパーベアリングを考慮すれば、組み付け工事、修理工事でのトラブルも増加するので生産コストは倍加してしまいます。

圧縮加重以外が想定出来ない場合、鋳物を使用すれば良く、鋳物の生産性や工作性やを考慮すればコストは半減します。

設計士の胸三寸な訳です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。設計には修理の組付け方法も考慮しなくてはなりませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 14:52

自転車の車軸の軸受け


クレーンの回転軸
砲塔の回転軸
カプラン水車の軸
その他いろいろ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クレーンの回転軸等でラジアル・スラスト荷重を考える場合、ベクトルを使って考えれば簡単でしょうか?

お礼日時:2007/08/06 15:00

円錐軸受けの勾配をベクトルで分ければいいです。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

もう少し教えてください。
例えば、高層マンション建設現場に建っているクレーンのような物で考えるとして、クレーンの主軸から10M離れた所で1000Nを吊上げる場合、スラスト荷重・ラジアル荷重はどのように考えたらよいでしょうか?主軸は10000Nで・・・。
時間のあるときに教えてください。
宜しくお願いします。

お礼日時:2007/08/09 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!