プロが教えるわが家の防犯対策術!

2日前まで普通に使えていた自作PCが急に電源が落ちるようになりました。
原因を突き止めたいと思うのですがPCに関しては中途半端にしか知識がなく
皆様のアドバイスを頂きたいと思い投稿しました。

症状としては突然PCが落ちます。再起動はしません。
落ちた後に電源ボタンを押すと普通に起動し、エラー等は出ません。WindowsXPも正常に起動します。

ケースを開けてマザーボードを見てみましたがコンデンサーの膨らみ、破裂はありませんでした。
熱暴走かと思ったのですがcoreTempというソフトでCPUの温度を測ってみましたが40度前後でした。

後考えられるのは電源が故障、メモリの故障、HDDの故障、ウィルスくらいなのですが
気になる点があって通信?が起こると落ちるようです。
色々試してみたのですが、落ちるときは
・ニコニコ動画を見た時
・ファイルをダウンロードしようとした時
・別PCとの共有フォルダからファイルをコピーした時
・オンラインゲームのアップデートを行う時
・オンラインウィルススキャンをしようとした時

逆に落ちないときは
・ローカルにあるMP3や動画を再生した時
・通信のないPCゲームをした時
・動画を録画した時(CPU負荷100%)
・何もしない時(8時間以上放置しても落ちない)

この場合は何が原因なのでしょうか・・・
メモリのテストはmentestというソフトを使おうと思ったのですが
フロッピーディスクが手元になく、未実施です。
ウィルスに関してはオンラインスキャンができないので未実施です。(ウィルス対策ソフトは入れてません)

ほかに調べるべきことはあるでしょうか?
よろしくお願いします。

OS:WindowsXP Home
CPU:AthlonX2 4800+
GPU:Geforce7800GTX
メモリ:2GB
HDD:300GB(残り17GB)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

そうですね。

電源関係でなんとか原因が掴まれば良いですね。
何度も長文でスミマセン。
勿論、電源掃除で必ず改善するとは確信していません。しかし多くのPCトラブルには、原因にも、それを取り除いて行く方法にも、定石があるものです。原因を切り分けて行く為には、問題がある事だけを追うのではなく、正常である事も確認して行く必要がありますから、電源掃除はけして無駄じゃないです。
その辺りは、自作PCを長く使って来られたご質問者様も理解されていると思います。
ついでに前述しておきますが、コンデンサーは膨らむ事だけが異常の症例ではないです。内部の誘電体(酸化膜)やアルミ等の電極が単純に劣化したり欠落して行くだけでも特性を失います。見た目だけは判断できません。
ネットという方向で先に取り組まれたのでしょうが、それはPCがネットへ接続中の電源的な負荷が大きいからかも知れません。ネット起因→PCダウンという現象はそんなに聞きませんし、あればザッと考えてウィルスでしょうが、それも検知できず‥ですよね?
個人的には今回はメインメモリーと電源、或いはマザー‥と考えて行く事になる症状だと感じています。すでにメモリーのチェックが済んでいるので、やはり怪しい電源の異常な負荷(ホコリ等で過熱しやすい状態)か、電源を構成するパーツの劣化を疑べきだろうと思います。(新品に近い電源なら別ですが)
本当はよく電気屋さん等が使う掌サイズのテスターが手元にあれば、電源であれマザーであれ、コンデンサーその他のパーツの状態を追って行けるのですが、それが無理な場合は思い切ってバッサリとパーツ交換も視野に入れる事をオススメします。まぁ、それまでに十分な確認作業で原因を裏づけておく事は言うまでもないですが‥。電源を疑う際は、掃除までやっておく事は必須です。

ぜひその結果を教えて下さい。
それと、PCが落ちた場合、直ぐにPCケースの電源部分を火傷に注意しながら手で触ってみて下さい。電源の過熱なら、かなり熱いお湯に触れる位の熱さを感じるものです。逆に人肌程度で大して熱くないのであれば”電源の過熱(ホコリ等の)”は原因ではないと思います。それを切り分けの判断にしても良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先ほど電源の掃除をしてみました。

その際に電源について調べてみましたが
3R SYSTEM DYNAMIC RPS 550 という電源でした。
650Wと言うのは勘違いでした・・・メインPCの方が650Wです。

電源を開けてみた結果、埃の量はそれほどでもなかったのですが
気になる点がありました。
電源の中央にある大き目の筒状のパーツが少し膨らんで?破損しており
すぐ横のヒートシンクに少量ですが茶色いものが付着していました。
これが原因の可能性が高いですね・・・

ここ最近は通信を行わなくても落ちる時もあり(通信を行うとほぼ落ちます)
通信云々は関係ないような気がしてきました。

ちなみにアンチウイルスソフトはKingsoft社の無料ソフトを使用して
スキャンを行いました。

電源は交換したいのですが予備パーツが無く、すぐには無理です。
けれど、ほぼ原因が特定できたので近いうちに電源を購入して
付け替えてみます。

お礼日時:2009/08/23 15:36

電源ですね。



交換をオススメします。

余談ですが、キングソフトはやめておいた方が良いです。
何年か前から無料配布している中国のソフト会社で、MSオフィスとも互換を謳ったオフィスソフトが魅力的に見えますが、一時アドウェアをユーザーにインストールさせた経緯があります。
私は絶対に使わないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり電源ですよね。時間が空いてるときに新しい電源を探しに行って見ます。

キングソフトはダメですか。PCが直ったら検討しなおしてみますね。

長い間お付き合いいただきありがとうございました。
本当は電源を交換してはっきりと結果を残してから閉じた方がよいのですが
いつ購入できるかまだ分からない、と言うのもありますので
原因をほぼ特定できた今、質問を閉じたいと思います。

回答をしてくださった皆様、この場を借りてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/23 19:16

やはり、まずは電源ですね‥。



ファンが通常通り回るようでしたら、ファンに関係する基板やコイル・部品の不具合はナシ。

ただ、ホコリは確認していないのですよね?
何も難しい事ではないですよ。電源をPCケースから外し単体状態にして(電源ケーブルは抜いてね)、プラスドライバーでユニットのケースを開けば良いだけです。新聞紙を用意してブラシなどでまさぐってホコリを取り出してみたら良いです。想像以上に尋常じゃない量が出て来ます。
私が古い電源を疑う場合は、この位は必ずやります。
ファンが回っているとしても、それは電源内部のこもった熱を放出する為であって、溜まったホコリを出すまでの力は無いです。多量なホコリを一旦吸い込んでしまうと、それらのホコリは電源ユニットから出て行く事はありませんから。


メモリーはテストである程度持ち堪えたとの話しですから、大丈夫でしょう。
マザーも取り合えず頭から外して良いかも知れませんね。

ウィルスに関しては、他のPCからソフトを持って来て走らせ、一応検知しなかったとの事ですし、その上であっても先ほどPCが落ちたのですよね?
やはり、原因の根源はウィルス関係でもないように思います。


せめて、電源のホコリだけは実際に確認してもらいたいです。
何年も使って来ている電源という事だけでも、懸念材料です。
極力出費は避けたいでしょうが、問題の切り分けをして行く上では思い切った判断も必要ですし、電源辺りの判断や出費を渋ると自作PC自体が脆弱な印象を受けます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

この週末で電源を掃除してみたいと思います。
結果は回答のほうに報告させていただきますね。
ただ、優先的にしなければならない用事が有り、土曜日はかなり潰れるので
掃除は恐らく日曜日になると思います。
掃除で直ってくれれば良いのですが・・・

補足日時:2009/08/22 02:26
    • good
    • 0

この手の類の対応は、専門知識のある人のところにPCを持って行くしかありません。



一般的には起動時にBIOS画面が出て立ち上り、コンデンサーに膨張もなければマザーに異常は無いと判断します。

残るのは、電源ユニット、メモリー、HDDとなります。
文面からして、電源ユニットの不良かと思いますがね。
取り替えてみればハッキリします。

予備パーツを持っていないなら、原因を確定することは難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>一般的には起動時にBIOS画面が出て立ち上り、コンデンサーに膨張もなければマザーに異常は無いと判断します。

素人の目で見た感じ、コンデンサーを含めマザーの見た目は異常ありませんでした。
マザーボードも白の可能性が高い、と言うことでしょうか。

>残るのは、電源ユニット、メモリー、HDDとなります。
メモリはmentest86+というソフトのテストで異常無しだったので
大丈夫だと思います。
後は電源ユニットかHDDかウイルスか・・・

>予備パーツを持っていないなら、原因を確定することは難しいです。

予備のパーツはないですね・・・買ってこないと付け替えはできません。
電源が原因だとはっきり判れば買ってくるのですが・・・原因の特定は難しいですか。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/21 16:41

私の何度かの回答へ補足をありがとうございます。


あなた様の方でもご自身なりに考えて進めていかれるようですので、ぜひ頑張って究明して頂きたいと思います。

ウィルスに関しては、基本的に昨今のものは障害を与えた痕跡は残さないものです。ですから念の為という事であれば解りますが、後からアンチウィルスを走らせてもまず検知出来ないでしょう。むしろ、アンチウィルスを常駐させておく事の方が重要です。混入が防げなくても、破壊動作を起こす時点で駆除するタイプも多いですから。

>この症状が起こるPCは組み立ててから約4年経っています。(CPUだけどこかで付け替えたような・・・)

以上のご使用経過を踏まえて、私が疑うのは電源とメモリーです。
特に電源などは数年以上経っているなら、尚更です。

改めて確認できるなら確認してほしいのですが‥。

<電源>
ファンは今も回っていますか?改めてダウンし再起動をかけた時に直ぐにファンが回るか?‥も見てほしいです。
トコトンまで調べようと考えておられるなら、電源を分解して長年のホコリがかなり溜まっていないか等も見て、溜まっていたら綺麗に掃除をしてみてください。
電源は、ホコリがかなり溜まっていると通気が悪く、高熱に達してダウンします。メーカー品・自作に関わらず、5~6年経つPCの電源に有り勝ちです。
もし、分解しても綺麗なのであれば(コンデンサーや抵抗部品・ファン周りまで見て目立ったホコリが溜まっていないのであれば)、古いという事も疑ってみて下さい。

<メインメモリー>
#1の方がアドバイスして下さったメモリーチェッカーの結果はどうだったでしょうか?
CFD社は少し心配です。
でも長年使って来たのであれば大丈夫でしょうね。
それは良いとして、ご承知かも知れませんが、メインメモリーはPCが例え画面上で容量通りに認識していたとしても、SDRAMのメモリーセルがページ単位でコケていたら、そのメモリー上に常駐させたシステムファイル以下、多くのソフトがコケ易くなります。メモリーチェッカーを何度かCDから読ませ、何度チェックしても最終的にエラーが出ないのであれば問題ナシと思って良いでしょう。

本来は、プライム95(http://www.s124.net/tools/prime95.html)を試してほしいものです。これで8時間もてば大したものです。

以上の電源とメモリーの確認が出来るなら、ぜひ教えてほしい所です。
もし言うまでも無く確認済みでしたら、同様に結果に興味があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>後からアンチウィルスを走らせてもまず検知出来ないでしょう。

最近のウイルスは残らない物が多いんですか・・・知りませんでした。
昔は後からでも発見できたので何かしら引っかかるものが残るものだと思ってました。

>ファンは今も回っていますか?改めてダウンし再起動をかけた時に直ぐにファンが回るか?‥も見てほしいです。

電源のファンは常に回っています。ダウンした時は当然PC自体が落ちてるので止まりますが
再度PCを起動させるとすぐに回り始めます。

>電源は、ホコリがかなり溜まっていると通気が悪く、高熱に達してダウンします。

この可能性はありますね・・・電源の掃除なんて一度もしてませんし・・・
ただ、埃が溜まって高熱でダウンが原因だとすると負荷をかけて数時間放置してても落ちないというのが謎ですね・・・

>#1の方がアドバイスして下さったメモリーチェッカーの結果はどうだったでしょうか?

結果は問題無しでした。メモリに関してはエラーなしです。
これでメモリは白の可能性が高いですね。

>プライム95を試してほしいものです。これで8時間もてば大したものです。

英語版のソフトだったのでデフォルトのテストしか試してませんが
使用した状態(CPU100%になったので負荷がかかった状態)で
4時間ほど放置しましたが何ともありませんでした。

と、今このお礼を書いてる時点で原因のPCの電源が入らなくなりました・・・
起動ボタンを押しても無反応です。
電源コードを抜いてしばらく休ませたら起動するようになりましたが・・・
これは電源が原因かもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/21 16:21

#5です。



>(ウィルス対策ソフトは入れてません)

この文を見逃していましたが、通信系に問題があると想定しておられながら、なぜアンチウィルスソフトやファイアーウォールソフト等を入れていないのですか?
ご自身から”壊れて下さい”と言っているようなものですよ。
まさか”ルーターがあるから”というお考えではないでしょう。

ウィルスの混入が、かなり怪しいです。
まずは、LANケーブルを抜いた上で、HDDをフォーマットしてOSやハードウェアのドライバー関係を入れ直すべきです。本来ならその時点でアンチウィルスソフト等をインストール出来る状況にないといけません。
もし、アンチウィルスやファイアーウォールソフトのパッケージ版、又はCD-ROMやUSB等でインストールファイルを収録してお持ちなら、インストールして下さい。
ネット接続はそれからの話しですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

>通信系に問題があると想定しておられながら、なぜアンチウィルスソフトやファイアーウォールソフト等を入れていないのですか?

アンチウイルスソフトやファイアウォールは昔、P2P通信を行う上で
とっても邪魔だったので両方切ってます。3,4年前からずっと切りっぱなしです。

>ウィルスの混入が、かなり怪しいです。
ファイルのダウンロードができなかったのでメインPCでフリーのアンチウイルスソフトをCDに焼いて
インストールしてみました。
スキャンの結果、ウイルスは確認できませんでした。
ただ、まだひとつのソフトでしか試してないので他のアンチウイルスソフトも試してみます。

HDDのフォーマットは最後の手段にさせてください。
もう少し原因を調べてどうしようもない時は考えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/20 23:01

はじめまして。



どうしてマザーボードの型番を書かれないのですか?
メインメモリーも型番を書いて下さい。
電源の型番もです。
一番大切なパーツの情報が無ければ、判断も推測も出来ません。

また、ネットワーク関係に先入観を持ち過ぎです。疑わしいと思う事を詳細に考えるのは大事ですが、不具合の切り分けをする場合はまず症状をノートに書き出す等(頭の中で把握し切れているなら不要)して、それ以外は原点に立って下さい。
それと、完成して2日程度の期間は完成の域ではないです。自作の場合は2~3ヶ月はまだ組み立て期間中ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はじめまして。マザーボードの型番は特に重要じゃないかと思い省きました。申し訳有りません。

MB:MS-7250(MSI)
メモリと電源は・・・わかりません・・・
メモリはCFD社だったと思います。電源も650Wくらいしか・・・

>ネットワーク関係に先入観を持ち過ぎです。
すいません、色々自分なりに調べてみた結果通信を行う処理をすると
症状が起こるもので怪しいなと思ってしまいました。

あと、情報不足ですいません・・・この症状が起こるPCは組み立ててから約4年経っています。(CPUだけどこかで付け替えたような・・・)
数日前までは元気に動いていたので電源等のパーツの寿命の可能性も考慮して
色々調べてました。

>それ以外は原点に立って下さい。

一度原点に立って考えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/20 22:45

同様の障害に悩まされました。


Fire Wall にOutPostをいれていたことが原因でした。
他のFireWallに変更して解決しました。

ご参考までに・・・・
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同様の現象に悩まされてたそうで・・・経験者からのアドバイス助かります。
ファイアウォールが原因ですか。
最近触ってない上に何年も前から無効にしたままです。(Windowsファイアウォール)
Outpostも入れてないですね・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/20 21:59

ハードディスクを増設してみればいいのでは? 残りの容量が足りないのかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

残り容量は・・・2週間ほど前に残り5GBほどになり最近さらに10GBほど空けた所です。
空き容量5GB前後で数ヶ月無事に動いてたことから大丈夫だとは思うのですが
念のためさらに容量空けてみました。(現在空き容量30GB)
少し様子見してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/20 21:52

>色々試してみたのですが、落ちるときは


これを見るとLANポートがすべて関係しています
オンボードタイプなら別途購入して取り付けてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先ほど購入してきたものを取り付けてみました。
そしたら不思議なことに症状が「少し改善」しました。

オンラインのアップデートパッチを当てたり別PCからデータを移したり
できるようになりました。
・・・が、まだ落ちるときがあるようです。(取り付けてから2回落ちました)
ニコニコ動画の生放送も現時点で40分連続で見れています。以前よりは大分良くなりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/20 21:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲーム中PCの電源が落ちる

私はオンラインRPG ファイナルファンタジー14をプレイしている物です
スペックが下記の通り

CPU:AMD フェノム6コア2.9
メモリ:8G
グラボ:AMD RADEON HD6800

ソフトの必須スペックギリギリなので最小設定でプレイしているのですが
多人数でプレイするとPCが落ちます。(7月3日より今日までで4回)
どこを改善すれば安定動作するでしょうか教えて下さい。

※PC購入しようにもジャックス、オリコ、セディナから冷酷にも
 却下された身なので、PCを買い換える事は出来ません・・・
 PS3、PS4も買う金は有りません・・・

Aベストアンサー

CPUは、Phenom II X6 1065T(2.90GHz)だろうか。
ならば、FF XIVベンチマークにかけるならフルHD環境で「快適」の後半から「とても快適」の前半の結果が返ってくるのではないか。
プレイ必須スペックギリギリではない。推奨スペックにギリッギリ届かないくらいだ。
設定次第では「とても快適」にプレイできる仕様ではないか。(画面サイズを小さくする。色数を減らす。エフェクトを控えめにする。影は簡易処理または無しにするなど)

今まで普通にプレイできていたのであれば、放熱の問題だろうと思われる。
安定しないのはパソコンのスペックではなく放熱が正常に行われていないためのリセット(いわゆる熱暴走)が働いたのではないかと予測する。
CPUが4年ほど前に販売され始めたものなので、放熱板や放熱ファンに塵や埃がたまって放熱し難くなっているのかもしれない。
あるいは
・電源ユニット内の熱がやはり塵や埃が原因で放熱し難くなっている。
・元々電源ユニットが電流容量不足で高負荷時の消費電流を供給できていない。
・電源ユニットの故障など
電源周りの問題が疑われる。

家電量販店やホームセンターで「エアーダスター」のような埃を吹き飛ばすモノを購入し、パソコン本体内に溜まった埃を除去してみてはどうか。
CPUグリスも硬くなって熱伝導が悪くなっているかもしれない。放熱板とCPUの間のグリスを塗り直してもよいだろう。(お奨めはしない)
CPUグリスはパソコンショップなどで購入できる。
「エアーダスター」なら数百円、「CPUグリス」なら数千円(…もしないか…)で処理ができる。
実際に行うときは、部屋の換気を良くして掃除機で吸い取りながら埃を飛ばすようにすること。
パソコンケースの金属部分に手を触れて静電気を逃がしてから行うことの2点を注意すればよいだろう。

他には…
あまり考えたくはないが、行儀の悪いセキュリティソフトが裏で動いていてゲームクライアントの処理を邪魔しCPUがリセットすることもある。
評判の悪いセキュリティソフトを使っているのであれば乗り換えを検討してはどうだろう。
(ゲーム中もセキュリティソフトは動作させておくこと!)
セキュリティソフトの評判を確認するのはもちろん、2~3000円程度の安いセキュリティソフトを避ければ大丈夫だろう。


当然ながらSkypeやその他の処理を同時に行うと、それだけ処理を余計に行う必要があるためCPUの発熱量は増える。
気温(室温)が上がる季節なので熱対策を十分に行うことに間違いはない。
Skypeをスマートフォンで行うようにすればそれなりに対策になる。
動画のキャプチャーは切り離そう。そのCPUとGPUでプレイとの併用は厳しい。

CPUは、Phenom II X6 1065T(2.90GHz)だろうか。
ならば、FF XIVベンチマークにかけるならフルHD環境で「快適」の後半から「とても快適」の前半の結果が返ってくるのではないか。
プレイ必須スペックギリギリではない。推奨スペックにギリッギリ届かないくらいだ。
設定次第では「とても快適」にプレイできる仕様ではないか。(画面サイズを小さくする。色数を減らす。エフェクトを控えめにする。影は簡易処理または無しにするなど)

今まで普通にプレイできていたのであれば、放熱の問題だろうと思われる。
安...続きを読む

Qwindows7で突然電源が落ちて再起動する

スペックは一番下に書いてある通りですが、使い始めて2年3ヶ月目の自作デスクトップPCです。

過去に所有してた自作機でもなかった症状なのですが、1時間ほど前にWEB閲覧中に
突然停電が起きたようにPCの電源がすっと落ちました。数秒経って再起動しましたが、
再び電源が落ちて再起動をしました。

熱暴走かと感じてAI Suite II 1.01.14 でCPUの温度を見ると36℃でした。BIOSからは確認出来なかったのですが、恐らく40℃くらいだったのでは?取り合えずファンコントローラーを最大に回して31℃になっています。グラボは積んでいません。

CPUクーラーは回っています。PCケース内も1ヶ月に1回は大掃除をしてホコリを飛ばしているので
異常は見当たりません。電源関係の接触も見た目ではわかりません。

以下、箇条書きになってしまい恐縮ですが気になる点です。


イベントビューアーのログでは
「システムは正常にシャットダウンする前に再起動しました。このエラーは、システムの応答の停止、クラッシュ、または予期しない電源の遮断により発生する可能性があります」

とのみあります。

立ち上げていたソフトはIE9.0、Skypeのみ
ノートンISは最新の定義で何も検出されず。

室温はエアコンのドライを入れてますが温度計は28℃を指している(過去のペンティアム機でも同じ環境でしたが異常はなかった)

毎日8時間は稼動、使わないときはスリープに。
数日前にMicrosoftUpdateがあり、実行しました。

HDDはData Lifeguard Diagnostic for Windowsを使用して、EXTEND TESTを行っても
何も異常は見当たりません。異音やもたつきなどもなし。

IEのキャッシュ設定を700MBにしていたので250MBに減らしてみました。
大きくしてもPCの再起動とは関係ないとは思いますがどうでしょうか?

検索してみるとメモリの抜き差しや熱暴走、ウイルス感染など多岐に渡るので特定は
難しいかもしれません(データのバックアップはこまめに取ってはいます)

--------------------------------------------------------
Windows 7 Professional 64bit SP1  DSP版

Intel Core i7 2600(OCは一切したことがない)

MB=ASUS  P8H67-V (BIOS ver 3702)

メモリ=CFD  W3U1333Q (4G×4枚で16GB積んでいます)

HDD=ウェスタンデジタル WD10EALX-R (1TB 7200rpm 32MB)

ケース=クーラーマスター Centurion 5 II BLACK RC-502-KKN1

CPUファン=KABUTO(兜)クーラー SCKBT-1000(1300rpm程度で運用)

電源=SCYTHE 「剛力3 GOURIKI3-700A 」

ディスプレイ=三菱 RDT233WLM-D

DVD-Rドライブ=I-O DATA  DVR-S7260LEBK

AINEX   ファンコントローラー  FC-06 

スペックは一番下に書いてある通りですが、使い始めて2年3ヶ月目の自作デスクトップPCです。

過去に所有してた自作機でもなかった症状なのですが、1時間ほど前にWEB閲覧中に
突然停電が起きたようにPCの電源がすっと落ちました。数秒経って再起動しましたが、
再び電源が落ちて再起動をしました。

熱暴走かと感じてAI Suite II 1.01.14 でCPUの温度を見ると36℃でした。BIOSからは確認出来なかったのですが、恐らく40℃くらいだったのでは?取り合えずファンコントローラーを最大に回して31℃になっています。グラ...続きを読む

Aベストアンサー

『KernelPower41病』とかというらしいです。
Google で KP41 で検索すると多いですね。
症状は違いますが、この方はCPU交換まで行ってしまったようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16197423/

私の場合は、
マザーボード P8H67-V(BIOS 0806)
Windows7 64bit Pro ですがリセットボタンを押したかのように再起動。
(ブルースクリーンにはなりません)
CPUの温度は40度台前半なので問題はなかろうとおもいましたが
一応中を開けて掃除。
その際に、ADSLモデムと無線LANルータの電源断。
掃除を終えて、モデム、ルータを接続するも
ルータの電源が入らなくなってしまいました orz
安い中古のルータを見つけて接続。
その後三日ほど経ちますが発症していません。
PC内部のどこかが緩んでいたのが掃除の際に直ったのか、
瀕死状態のルータがPCを巻き込んでいたのか、
不明です。
どうか、このまま治まっていてくれますように。

Qゲームを開始して、しばらくするとPCが強制終了

現在【RaiderZ】というオンラインゲーム、ネットゲームをやっております。このネットゲームでログインしてしばらくすると、PCが強制的にシャットダウンして、ブルースクリーンが一瞬表示され再起動する。という現象が起きています。

このことについて質問、及び相談したいのでどうかよろしくお願いします。

まずは対象PCの情報を箇条書きします。

製造元:KOUZIRO
モデル:FRM Series
プロセッサ:Intel(R)Core(TM)i7CPU 860 @2.80GHz 2.80GHz
実装メモリ:6.00GB(2.99GB使用可能)
システムの種類:32ビットオペレーティングシステム
OS:ウィンドウズ7
ブルーレイ搭載

以上です。情報が足りない場合は追記します。

このネットゲーム以外の、例えばメール、ニコニコ動画、ユーチューブ、インターネット、ブラウザゲーム、東方などのCDからのゲーム、DVDの閲覧、スカイプ、C及びDドライブのディスククリーン、ディスクデフラグ、マカフィーのPCフルスキャンなどは途中でシャットダウンせず使用できます。

なぜか、このネットゲームをやろうとすると数秒でシャットダウンしてしまいます。

これがたまにではなく、今では確実に起きるようになっております。

マカフィーのフルスキャンでもウィルスは発見されないためウィルスではないと思います。

また、C及びDドライブの容量も空きが半分以上も残っておりこちらも原因とは言えないと思います。

このネットゲーム自体は、2ヶ月も前からやっており、この2ヶ月間はそのような事象は一度として起きたことがありません。

昨日今日の出来事でして、大変困惑しております。

次に、気になることを記載します。

・何度もシャットダウンする事自体は昨日今日の事でしたが、実は長いことPCを使い続けていると、たまに勝手にシャットダウンする事はありました。ただし、再起動するとほぼ復帰するのできにしていませんでした。

・熱を持つので、3ヶ月に一回の内部清掃はしている。

・昨日今日で何か変更したことは何もない。

・以前、バッファローの外部HDDを使用した時に仮想メモリ?(仮想ドライブ?)が自動で作成され、なぜかそちらにさまざまなデータ(クッキーや一時ファイル)が保存され、全然容量がないため直ぐに一杯になり。容量メーターが真っ赤に。ニコニコ動画など、容量の大きい行動が取れなくなった事があります。いろいろ調べて、その仮想ドライブを削除したら通常通り使用できるようになった経験があり、今回もそういった類ではないかと思っている。

・上記の仮想ドライブが無いか、マイコンピュータ上を探したが、前回とは違うらしく見当たらない。

・ただし、使用領域も、空き領域も0バイト表示のBD-ROMドライブ(K;)という知らないものを発見した。(見に覚えが無い)

・5年前に買ったパソコンだが、パソコンそのものの異常ではないとは思う。このネットゲーム以外の行動は普通にできるため。


以上。

といろいろ書きましたが、なんとかこの状態から脱出したいです。どうか皆さん対処について御教授ください。

どうぞよろしくお願いします。

現在【RaiderZ】というオンラインゲーム、ネットゲームをやっております。このネットゲームでログインしてしばらくすると、PCが強制的にシャットダウンして、ブルースクリーンが一瞬表示され再起動する。という現象が起きています。

このことについて質問、及び相談したいのでどうかよろしくお願いします。

まずは対象PCの情報を箇条書きします。

製造元:KOUZIRO
モデル:FRM Series
プロセッサ:Intel(R)Core(TM)i7CPU 860 @2.80GHz 2.80GHz
実装メモリ:6.00GB(2.99GB使用可能)
システムの種類:32ビッ...続きを読む

Aベストアンサー

使っていてシャットダウンしてしまうのは、私の経験上熱暴走の可能性が最も高いです。その上…

・ネットゲームをやろうとすると数秒でシャットダウン
・2ヶ月間はそのような事象は一度として起きたことがありません
・長いことPCを使い続けていると、たまに勝手にシャットダウンする

という条件が重なると、ますます熱暴走のように思えます。そのネットゲームはCPU使用率が高いのではないかと思います。

まずはベンチマークソフトなどでPCに負荷をかけてみるといいと思います。もしそれで落ちるのなら負荷が原因という事がわかります。


KOUZIROということはデスクトップPCでしょうか。CPUとCPUクーラーの間のグリスが少なかったか劣化しているかもしれません。また、ファンが回っていなくて熱暴走になる場合もあります。

PCケースを開けた状態でゲームを始め、触って温度上昇を確かめどこが熱いのか特定したり、室温を下げたり、うちわ等でパタパタあおいで状況が良くなるかどうかを確かめてみてはどうでしょうか。

Qノートパソコンの電源が勝手に落ちてしまいます。

5年使ってるパソコンなので、
はじめ、バッテリーの故障かもと言われて、
バッテリーを外してみて同じことが起きたので、どうやら違う?ようです。
(バッテリーを外すと、アダプターの電力供給に問題が起こった瞬間に切れるのは当然なので、
 逆にまずいんじゃないかと思いますが…)

交換したりは、
この前、メモリを1Gから2Gに増設したくらいですが、
そしたら余計によく落ちるようになった気がします。
アメーバピグやフラッシュサイトではやたらめったら落ちます。
初めにフラッシュサイトで、勝手に電源が落ちたとき、
ウイルスかとも思ったのですが、重くなって来ると、落ちてしまうように感じます。
4時間以上電源をつけっぱなしにして、完全にパソコンが熱くなっていると、落ちてしまいます。
イラストの仕事をしているのですが、SAIを起動して絵を描いているときに落ちてしまったので
もう完全に困ってしまいました。対処法として、二時間にいっぺんはパソコンを休ませるようにすれば
大丈夫のような気もするのですが、起動した瞬間からはじめからファンの回ってる音がします。

ファンにたまった埃が原因とも聞いたので外してみましたが表面上の汚れはほとんどなくて
エアダスターをとりあえずかけてみたのですが、埃が内部に入ってしまうだけで逆効果のようでした
ファンそのものを取り外そうとしたのですが、片方のネジは完全に癒着していて全く動かないようでした。

掃除が自分でできそうになくて、
他にどのような対処法があるでしょうか?
よろしくおねがいします。

5年使ってるパソコンなので、
はじめ、バッテリーの故障かもと言われて、
バッテリーを外してみて同じことが起きたので、どうやら違う?ようです。
(バッテリーを外すと、アダプターの電力供給に問題が起こった瞬間に切れるのは当然なので、
 逆にまずいんじゃないかと思いますが…)

交換したりは、
この前、メモリを1Gから2Gに増設したくらいですが、
そしたら余計によく落ちるようになった気がします。
アメーバピグやフラッシュサイトではやたらめったら落ちます。
初めにフラッシュサイトで、勝手に電源が落ち...続きを読む

Aベストアンサー

SAIならwindowsかなー
メモリ1GBを増設ならXPなのかなー

という想定で話しますけど。
型番書いてくださいね。

電源が勝手に落ちる理由としては、

熱いからじゃないかと。

勝手に、というか
PCは一定の温度以上になると燃えますから、
燃えると困るので、その前の温度で強制的に電源が落ちるように作られています。

バッテリーの故障はしたことがありません。
寿命を迎えたことはあります。
5年も経てば寿命をとっくに迎えていると思います。
ですが、ACアダプターを使えば特に影響ありません。

メモリに問題がある場合は、
起動しないとか、ブルースクリーンが出ることが多いです。

パソコンを起動した瞬間にファンが回るのは正常だと思います。
起動した瞬間からファンが最高速と思われる速度で回り続けるなら、おかしいです。

また、使用環境として
ある程度涼しい部屋なのか、40℃くらいの部屋なのか等で話が変わります。

5年だと
ファンはもちろんヒートシンクというのがありますが、
そこにも埃が詰まっていると思います。

ファンでヒートシンクに風を当てることで放熱するんで、
放熱しません。

掃除を自力でできない場合は、
できる人に頼むしかありません。

知り合いにいなければ、お金かかりますけど。

ノートPCなんで、3年も使えば十分に思います。

使い続けたいなら次からはデスクトップを買いましょう。
デスクトップと言っても、ディスプレイ一体型等はノートみたいなもんです。

今ならメモリが4GB以上のものを買いましょう。

自力で増設できるならコスパのいい方でもOKです。

メモリ1GBのXPとして、
全然快適に動きそうにないものでしょうから、
修理もお勧めしません。

HDDもそろそろ寿命かと。

温度については、
PCのCPUやHDDの、温度をモニターできるフリーソフトがあるんで、
それで見ながら、落ちるタイミングを確認すれば、
今より確信に近づきます。

SAIならwindowsかなー
メモリ1GBを増設ならXPなのかなー

という想定で話しますけど。
型番書いてくださいね。

電源が勝手に落ちる理由としては、

熱いからじゃないかと。

勝手に、というか
PCは一定の温度以上になると燃えますから、
燃えると困るので、その前の温度で強制的に電源が落ちるように作られています。

バッテリーの故障はしたことがありません。
寿命を迎えたことはあります。
5年も経てば寿命をとっくに迎えていると思います。
ですが、ACアダプターを使えば特に影響ありませ...続きを読む

Qマザーボードのボタン電池が切れているとこんな症状起きますか?

デスクトップPCのマザーボードに付いているボタン電池がなくなるとどんな症状が起きますか?
ボタン電池の役割としてBIOS情報や時計を保持していることは知っています。
今使っているパソコンは起動後、例えばブラウザを開いた瞬間に電源が落ちてしまったりします。
リブートするのではなく電源が切れてしまうので、手動で再度電源を投入しています。
電源を入れて何も操作しなければデスクトップ画面のまま何時間も持続しますが、何か操作していると突然電源が切れる頻度が増えてきました。
HDD交換はしたのですが症状は変わりませんでした。
ボタン電池の消耗の可能性はありますでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん、電池ではないと思われます。

電池が切れた場合は、質問者様のご記入の通り、
BIOSなどの情報が消えます。
コンセントを抜いて、しばらくおいてから電源を入れるとよく分かると思います。
(時計で確認できる。もしくは、BIOS設定画面が立ち上がる)

私も同じような症状が起こったことがあります。
その時は、メモリの不良でした。
後は、No.1の方のご指摘通り、電源容量が足りないかもしれません。

QPCの電源を入れると一瞬で電源が落ちる

PCの電源を入れると一瞬で電源が落ちる
CPUと電源のファン、DVDドライブのアクセスランプが動いた瞬間に電源が落ちていしまいます。(マザーボードのLEDは点いてました。)
原因がわかりません><よろしくお願いします。

動画のエンコードをしていた際にフリーズしキーボード、マウスの入力が受け付けなかったで仕方がなく本体の電源ボタンを長押しで電源を切った後から上記の症状になってしまいました。
PCケースの中を見たところCPUファンの止め具が緩んでいたのできちんと止めてから試してみても電源が落ちてしまいます。

試した事
・ケーブルの抜き差し
・マザーボードのCMOSクリア
・電源ケーブルなどをすべて抜き1日放置した後、電源を入れる
結果はすべてだめでした><

Aベストアンサー

No.3です。

こういう場合は順をおって動作確認しなければなりませんので、電源部から確認します。

動作はしたという事ですが「故障」とは言い切れない「機能低下?」の部分でも検証しましょう。
このさい必要最低限の電力で、BIOSが立ち上がる最低限の構成で確認します。
サウンドカード(外す)・HDDすべて・ディスクドライブ、の電源供給コードを外して電源スイッチを入れましょう(マザー・メモリ・ビデオカード・キーボードのみで起動)。
これでもしBIOSが起動するのなら電源ユニットの供給電力低下と確認できます。
(ひとつずつパーツを追加いていけば起動しなくなる時がある)

それでも起動しなければ先に書いたようにマザー・メモリ・CPU・他の機器、と疑う訳ですが、マザーとメモリは故障というのは少ないので微妙ですね。マザーの場合は、機械的故障よりもBIOSが壊れた場合の方が頻度としては多いかも。
CPUの故障というのもいなめませんし。

「CMOSクリアした」というのも、ただ電源コードを抜きジャンパピンで、というのなら、確実をきして、コードを抜きボタン電池を抜き取ってみるのもひとつの方法です。

あとはひとつずつのパーツを他のパソコンで動作確認していくか、借りれる友人でもいれば借りて確認してみるしかないですね。または自作パソコンショップで見てもらうとか。

私の勝手な予想では、あやしい順に、1、電源ユニット。2、マザーBIOS。3、CPU。4、メモリ。5、ディスクドライブ。

あまりお役に立てず申し訳ない

No.3です。

こういう場合は順をおって動作確認しなければなりませんので、電源部から確認します。

動作はしたという事ですが「故障」とは言い切れない「機能低下?」の部分でも検証しましょう。
このさい必要最低限の電力で、BIOSが立ち上がる最低限の構成で確認します。
サウンドカード(外す)・HDDすべて・ディスクドライブ、の電源供給コードを外して電源スイッチを入れましょう(マザー・メモリ・ビデオカード・キーボードのみで起動)。
これでもしBIOSが起動するのなら電源ユニットの供給電力低下と確認...続きを読む

Qパソコンが強制終了します…理由を教えてください

今年の6月ぐらいから、3日に1回はいきなりパソコンが強制終了するという状態が続いています。ここ最近、7月下旬ぐらいからは、1日1回は勝手に強制終了してしまいます。


最初は、いろんなプログラムを開きすぎなのかと重い、少なくして見たりしたのですが、それでも治りませんでした。
熱暴走の可能性も考えたのですが、部屋の中はクーラーを利かしていて涼しいため、特にパソコンが熱暴走を起こしてるとも考えられません…(パソコンのキーボードがついてる面の裏を触ってみると結構熱いのですが)

使っているパソコンは、NECのLaVie(モデル:PC-LL700WG6W)です。

OSはWindows 7です。このノートパソコンは使い始めてから2年半経ちます。


もうパソコン自体が寿命なのでしょうか?このまま何度も強制終了するとパソコンの中のデータが消えてしまうのではないかと心配です…。

理由として考えられるものを教えてください!
パソコンの知識には疎いため、初心者にもわかるようわかりやすく説明していただると非常に助かります…

Aベストアンサー

No.1さんのご回答に加えての補足になります。

強制終了には、大きく分けて2種類あります。
どちらも使用中にいきなり、ですが、ご懸念されている通り、ハードディスク上のデータを失ったり、Windowsが起動しなくなったり、最悪の場合は、ハードディスクが本当に故障してリカバリすら出来なくなる原因となります。

(1) 放熱異常により電源が落ちてしまう場合

 これは、CPUの放熱傷害(大抵は、冷却機構の放熱フィンの目詰まりか、CPUファンの回転速度低下、または停止)による場合が殆どです。
 一度発生すると、次に電源を入れても数秒から数分程度で再び電源が落ち、その停止までの間隔がだんだん短くなっていく、という特徴がありますが、必ずしも頻繁に停止するとは限りません。

 何れ、この場合は、パソコンの裏ぶたを外すか、パソコンを分解して冷却機構を取り出し、必要に応じて分解清掃する必要がありますが、やった事のない方は、専門の業者や詳しい知人に任せた方がいいですね。

 掃除をしてストップしなくなれば、直ったと思ってよいでしょう。

(2) ストップエラーによる再起動の場合

 使用中、いきなり画面が真っ暗になり、NECのロゴが出たりして、Windowsが再起動してしまう場合は、放熱傷害の場合の他、Windowsの異常に起因する場合が多いです。
 これは、Windowsの内部に、不具合が発生し、元のWindowsに復帰できなくなった場合に発生します。

 もし、一瞬でも真っ青な画面が表示されているなら、この傷害で間違いありません。
 ただ、その原因は多岐に渡りますので、エラーコードを知る必要があります。

 もし、青い画面が一瞬、または出ていない場合、次の方法で、エラー時の自動的な再起動をしないようにして調べます。

 具体的な操作方法は、↓こちら。(EPSON社のWin VISTA の画面ですが、7でもほぼ同様です。)
 http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/qadoc?011049

 こうすると、ブルースクリーンエラー(正式には「STOPエラー」と言います)の場合は、青い画面で停止します。
 そして、画面下寄りにある、STOP 0x0000000・・・・というエラーコードを書き留め、↓こちらのリンクで内容を確認します。
 ただ、内容は判り難いものが多々ありますので、詳しい人やNECのサポートなどに問い合わせてください。

 例えば、最近インストールされてきたアップデート、新規にNECパソコンに追加導入した機器やドライバの不具合など、環境の変化に伴って発生する場合が多いので、それらのタイミングなど見計らって、その追加アイテムを外したりして問題の切り分けを行って下さい。

 何れ、こまめにお作りになったデータやアドレス帳、メールデータ、お気に入り等のデータを、外付けハードディスクやUSBメモリに定期的に保存されることをお勧めします。

No.1さんのご回答に加えての補足になります。

強制終了には、大きく分けて2種類あります。
どちらも使用中にいきなり、ですが、ご懸念されている通り、ハードディスク上のデータを失ったり、Windowsが起動しなくなったり、最悪の場合は、ハードディスクが本当に故障してリカバリすら出来なくなる原因となります。

(1) 放熱異常により電源が落ちてしまう場合

 これは、CPUの放熱傷害(大抵は、冷却機構の放熱フィンの目詰まりか、CPUファンの回転速度低下、または停止)による場合が殆どです。
 一...続きを読む

QPCゲーム中に電源が落ち再起動してしまう

2013年発売したシムシティを購入しプレイ中に、パソコンの電源が落ちて
再起動してしまい困っています。

PCパーツの構成は以下です。

OS:Win7 Pro 64bit
CPU:intel Core i7-3770 3.40GHz
M/B:GIGABYTE H77-D3H
メモリ:16GB
VGA:ZOTAC ZTGTX680-2GD5NVTR001/ZT-60101-10P  Driver ver314.07
電源:KRPW-PS700W/88+

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ

(1)PC内部に埃がたまっているか確認
・オンラインゲーム中に電源落ち、再起動の原因としてPC内部に埃がたまることによる熱暴走が考えられるので、一度PC内部にある冷却ファン(CPU、ビデオカード、排気口、電源ユニット)部分に埃がたまっているか確認するとよいでしょう。
・溜まっていたら、可能な範囲でいいので、エアーダスター等で冷却ファン内部の埃を飛ばし、最後に掃除機でやるとよいでしょう。
手順1
http://www.dosv.jp/other/0909/12.htm
手順2
http://www.dosv.jp/other/0909/13.htm

(2)システム修復
・OSの不具合も考えられるので、システム全体のチェック、修復を行うといいかと思います。
http://www.lifeboat.jp/support/db/011070417004.html

(3)ビデオカードドライバー更新
http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp

Qウィルス感染か?PCの電源が勝手に切れてしまいます

ウィルスバスター2004を使っていますが、
手動検索で、JAVA BYTEVER A-1 が検出されました。
赤丸3件、黄色丸1件。

ウィルス検出ログでは.classの拡張子がついた、
違う名前の4つのファイルが有るようですが
いずれもパスの最後尾のファイル名まで何故か
同じです。

ウィルス検出ログに感染元ファイル場所があるので
Windwsのエクスプローラー上でパスを辿って、
感染元ファイルの有るらしいフォルダー、
今回は[SUN]をフォルダーごと手動削除しました。
「有るらしい」というのは、
拡張子の前までは同じですが、ログと
Windwsのエクスプローラー上のファイルでは、
拡張子が違うのです。
ログでは .zip エクスプローラー上では .idx
フォルダー[SUN]の中には、不確かですが
大したファイルも無いようなので、思い切って
手動削除しました。

その後、ウィルスバスター2004の
ウィルス検索を実行してみると今度は
ウィルスは検出されません。

症状は、PCの電源が突然勝手に切れることです。
この様な事は、かつて一切有りませんでした。

先頃、Office 2003 のSP1を導入したのですが
どうもこれが原因のような気がします。
Windwsのアップデートは自動通知でそのたびに
更新してきており、この様な異常な状態は
以前は有りませんでした。

Office 2003 のSP1の導入が、
更新されて無効かされていた不具合を再び、
戻してしまい、
再度、脆弱化させたような気がします。

SP1の導入後、1週間後位で感染しているからです。

問題は、(今日はまだ、突然の
シャットダウンは有りませんが、)
どのような処置が必要か?

よろしくお願いします。

ウィルスバスター2004を使っていますが、
手動検索で、JAVA BYTEVER A-1 が検出されました。
赤丸3件、黄色丸1件。

ウィルス検出ログでは.classの拡張子がついた、
違う名前の4つのファイルが有るようですが
いずれもパスの最後尾のファイル名まで何故か
同じです。

ウィルス検出ログに感染元ファイル場所があるので
Windwsのエクスプローラー上でパスを辿って、
感染元ファイルの有るらしいフォルダー、
今回は[SUN]をフォルダーごと手動削除しました。
「有るらしい」というのは、
拡張子...続きを読む

Aベストアンサー

1.熱暴走
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=939864

というよりも、PCのオーバーヒートをセンサーが感知して、暴走を止めるため、電源を切断したんではないでしょうか。

この場合、躊躇している余裕が無いので「いきなりプツン」と切られてしまいます。

直後に電源を入れても温度が下がっていないので起動できないと考えられます。
コンセントの抜き差しをしているうちに時間がたって温度が下がったんでしょうか。

夏場はどうしてもCPUが熱を持ちやすいのでこの種のトラブルが多くなります。
CPUに負荷がかかりやすい作業をしたときなど、電源が落ちるまでいかなくても動作が遅くなってきます。
こんなときは、無理をせず一旦電源を切ってPCを休ませてやるのがいいと思います。

皮肉なことに、高性能なCPUほどオーバーヒートしやすいのが現状です。

2.電圧低下

たこ足配線とかで、同じコンセントから給電されている他の機器が起動したとき、パソコン側の電圧が急低下する。

この場合、直後に電源を入れるとすぐ起動できると思います。

コンデンサーやノートパソコンのバッテリーの劣化が原因で電圧が不安定になることもありそうです。

3.ウィルス/スパイウエア

外部からリモートコントロールさせるウィルスが侵入していない限り、いきなり電源を落とすウィルス等は知りません。
もしあってもウィルス対策ソフトで検知/ブロックされると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=939864

1.熱暴走
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=939864

というよりも、PCのオーバーヒートをセンサーが感知して、暴走を止めるため、電源を切断したんではないでしょうか。

この場合、躊躇している余裕が無いので「いきなりプツン」と切られてしまいます。

直後に電源を入れても温度が下がっていないので起動できないと考えられます。
コンセントの抜き差しをしているうちに時間がたって温度が下がったんでしょうか。

夏場はどうしてもCPUが熱を持ちやすいのでこの種のトラブルが多くなりま...続きを読む

QATX電源が故障と判断するには?

ATX電源が故障と判断するには?

PCを使用中に突然電源が切れました。
その後、電源をONしても全く反応しません。
ファンも回らないし、ビープ音もしません。

PCのケースを開けたところ、マザーボード上のLEDが点灯していないため、ATX電源ユニットの故障かな?と思いました。

この電源ユニットの故障だと断定するにはどうしたらいいでしょうか?

一応、14番ピンのPS-ONとGNDを短絡して、電源をONしましたが、電源ユニット内蔵のファンが回りません。
これだけでも断定して良いでしょうか?
また、他にもこれだけはしておけということがありましたら、教えて頂きたいです。
また、テスターはあります。

Aベストアンサー

20ピンのATX電源なら、それでほぼ断定できます。後はコンセントに電気が来てないとか(まさか)、電源ケーブルの断線とか、PCの外の話になります。あえて無理矢理理由を探すとしたら、110V/220Vの切り替えが勝手に動いちゃったとか、メインパワーSWが切れてるとか。(これもまさかですね)

ただ電源が24ピンだった場合は、PS-ONって16番ピンでは?まあ端から数えて4つめと言うことに変わりはないですけど、一応。

ピン配列
http://www.daw-pc.info/hard/powerunit/powerunit4.htm

あまり考えたくないことですが、電源が死んだ時は他のパーツを道連れにすることがあります。まともな電源だったら一人でひっそり死んでくれるんですが、安物だと…まあ、幸運の祈りますとしか言えません。


人気Q&Aランキング