プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2日前まで普通に使えていた自作PCが急に電源が落ちるようになりました。
原因を突き止めたいと思うのですがPCに関しては中途半端にしか知識がなく
皆様のアドバイスを頂きたいと思い投稿しました。

症状としては突然PCが落ちます。再起動はしません。
落ちた後に電源ボタンを押すと普通に起動し、エラー等は出ません。WindowsXPも正常に起動します。

ケースを開けてマザーボードを見てみましたがコンデンサーの膨らみ、破裂はありませんでした。
熱暴走かと思ったのですがcoreTempというソフトでCPUの温度を測ってみましたが40度前後でした。

後考えられるのは電源が故障、メモリの故障、HDDの故障、ウィルスくらいなのですが
気になる点があって通信?が起こると落ちるようです。
色々試してみたのですが、落ちるときは
・ニコニコ動画を見た時
・ファイルをダウンロードしようとした時
・別PCとの共有フォルダからファイルをコピーした時
・オンラインゲームのアップデートを行う時
・オンラインウィルススキャンをしようとした時

逆に落ちないときは
・ローカルにあるMP3や動画を再生した時
・通信のないPCゲームをした時
・動画を録画した時(CPU負荷100%)
・何もしない時(8時間以上放置しても落ちない)

この場合は何が原因なのでしょうか・・・
メモリのテストはmentestというソフトを使おうと思ったのですが
フロッピーディスクが手元になく、未実施です。
ウィルスに関してはオンラインスキャンができないので未実施です。(ウィルス対策ソフトは入れてません)

ほかに調べるべきことはあるでしょうか?
よろしくお願いします。

OS:WindowsXP Home
CPU:AthlonX2 4800+
GPU:Geforce7800GTX
メモリ:2GB
HDD:300GB(残り17GB)

A 回答 (11件中1~10件)

そうですね。

電源関係でなんとか原因が掴まれば良いですね。
何度も長文でスミマセン。
勿論、電源掃除で必ず改善するとは確信していません。しかし多くのPCトラブルには、原因にも、それを取り除いて行く方法にも、定石があるものです。原因を切り分けて行く為には、問題がある事だけを追うのではなく、正常である事も確認して行く必要がありますから、電源掃除はけして無駄じゃないです。
その辺りは、自作PCを長く使って来られたご質問者様も理解されていると思います。
ついでに前述しておきますが、コンデンサーは膨らむ事だけが異常の症例ではないです。内部の誘電体(酸化膜)やアルミ等の電極が単純に劣化したり欠落して行くだけでも特性を失います。見た目だけは判断できません。
ネットという方向で先に取り組まれたのでしょうが、それはPCがネットへ接続中の電源的な負荷が大きいからかも知れません。ネット起因→PCダウンという現象はそんなに聞きませんし、あればザッと考えてウィルスでしょうが、それも検知できず‥ですよね?
個人的には今回はメインメモリーと電源、或いはマザー‥と考えて行く事になる症状だと感じています。すでにメモリーのチェックが済んでいるので、やはり怪しい電源の異常な負荷(ホコリ等で過熱しやすい状態)か、電源を構成するパーツの劣化を疑べきだろうと思います。(新品に近い電源なら別ですが)
本当はよく電気屋さん等が使う掌サイズのテスターが手元にあれば、電源であれマザーであれ、コンデンサーその他のパーツの状態を追って行けるのですが、それが無理な場合は思い切ってバッサリとパーツ交換も視野に入れる事をオススメします。まぁ、それまでに十分な確認作業で原因を裏づけておく事は言うまでもないですが‥。電源を疑う際は、掃除までやっておく事は必須です。

ぜひその結果を教えて下さい。
それと、PCが落ちた場合、直ぐにPCケースの電源部分を火傷に注意しながら手で触ってみて下さい。電源の過熱なら、かなり熱いお湯に触れる位の熱さを感じるものです。逆に人肌程度で大して熱くないのであれば”電源の過熱(ホコリ等の)”は原因ではないと思います。それを切り分けの判断にしても良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先ほど電源の掃除をしてみました。

その際に電源について調べてみましたが
3R SYSTEM DYNAMIC RPS 550 という電源でした。
650Wと言うのは勘違いでした・・・メインPCの方が650Wです。

電源を開けてみた結果、埃の量はそれほどでもなかったのですが
気になる点がありました。
電源の中央にある大き目の筒状のパーツが少し膨らんで?破損しており
すぐ横のヒートシンクに少量ですが茶色いものが付着していました。
これが原因の可能性が高いですね・・・

ここ最近は通信を行わなくても落ちる時もあり(通信を行うとほぼ落ちます)
通信云々は関係ないような気がしてきました。

ちなみにアンチウイルスソフトはKingsoft社の無料ソフトを使用して
スキャンを行いました。

電源は交換したいのですが予備パーツが無く、すぐには無理です。
けれど、ほぼ原因が特定できたので近いうちに電源を購入して
付け替えてみます。

お礼日時:2009/08/23 15:36

電源ですね。



交換をオススメします。

余談ですが、キングソフトはやめておいた方が良いです。
何年か前から無料配布している中国のソフト会社で、MSオフィスとも互換を謳ったオフィスソフトが魅力的に見えますが、一時アドウェアをユーザーにインストールさせた経緯があります。
私は絶対に使わないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり電源ですよね。時間が空いてるときに新しい電源を探しに行って見ます。

キングソフトはダメですか。PCが直ったら検討しなおしてみますね。

長い間お付き合いいただきありがとうございました。
本当は電源を交換してはっきりと結果を残してから閉じた方がよいのですが
いつ購入できるかまだ分からない、と言うのもありますので
原因をほぼ特定できた今、質問を閉じたいと思います。

回答をしてくださった皆様、この場を借りてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/23 19:16

やはり、まずは電源ですね‥。



ファンが通常通り回るようでしたら、ファンに関係する基板やコイル・部品の不具合はナシ。

ただ、ホコリは確認していないのですよね?
何も難しい事ではないですよ。電源をPCケースから外し単体状態にして(電源ケーブルは抜いてね)、プラスドライバーでユニットのケースを開けば良いだけです。新聞紙を用意してブラシなどでまさぐってホコリを取り出してみたら良いです。想像以上に尋常じゃない量が出て来ます。
私が古い電源を疑う場合は、この位は必ずやります。
ファンが回っているとしても、それは電源内部のこもった熱を放出する為であって、溜まったホコリを出すまでの力は無いです。多量なホコリを一旦吸い込んでしまうと、それらのホコリは電源ユニットから出て行く事はありませんから。


メモリーはテストである程度持ち堪えたとの話しですから、大丈夫でしょう。
マザーも取り合えず頭から外して良いかも知れませんね。

ウィルスに関しては、他のPCからソフトを持って来て走らせ、一応検知しなかったとの事ですし、その上であっても先ほどPCが落ちたのですよね?
やはり、原因の根源はウィルス関係でもないように思います。


せめて、電源のホコリだけは実際に確認してもらいたいです。
何年も使って来ている電源という事だけでも、懸念材料です。
極力出費は避けたいでしょうが、問題の切り分けをして行く上では思い切った判断も必要ですし、電源辺りの判断や出費を渋ると自作PC自体が脆弱な印象を受けます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

この週末で電源を掃除してみたいと思います。
結果は回答のほうに報告させていただきますね。
ただ、優先的にしなければならない用事が有り、土曜日はかなり潰れるので
掃除は恐らく日曜日になると思います。
掃除で直ってくれれば良いのですが・・・

補足日時:2009/08/22 02:26
    • good
    • 0

この手の類の対応は、専門知識のある人のところにPCを持って行くしかありません。



一般的には起動時にBIOS画面が出て立ち上り、コンデンサーに膨張もなければマザーに異常は無いと判断します。

残るのは、電源ユニット、メモリー、HDDとなります。
文面からして、電源ユニットの不良かと思いますがね。
取り替えてみればハッキリします。

予備パーツを持っていないなら、原因を確定することは難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>一般的には起動時にBIOS画面が出て立ち上り、コンデンサーに膨張もなければマザーに異常は無いと判断します。

素人の目で見た感じ、コンデンサーを含めマザーの見た目は異常ありませんでした。
マザーボードも白の可能性が高い、と言うことでしょうか。

>残るのは、電源ユニット、メモリー、HDDとなります。
メモリはmentest86+というソフトのテストで異常無しだったので
大丈夫だと思います。
後は電源ユニットかHDDかウイルスか・・・

>予備パーツを持っていないなら、原因を確定することは難しいです。

予備のパーツはないですね・・・買ってこないと付け替えはできません。
電源が原因だとはっきり判れば買ってくるのですが・・・原因の特定は難しいですか。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/21 16:41

私の何度かの回答へ補足をありがとうございます。


あなた様の方でもご自身なりに考えて進めていかれるようですので、ぜひ頑張って究明して頂きたいと思います。

ウィルスに関しては、基本的に昨今のものは障害を与えた痕跡は残さないものです。ですから念の為という事であれば解りますが、後からアンチウィルスを走らせてもまず検知出来ないでしょう。むしろ、アンチウィルスを常駐させておく事の方が重要です。混入が防げなくても、破壊動作を起こす時点で駆除するタイプも多いですから。

>この症状が起こるPCは組み立ててから約4年経っています。(CPUだけどこかで付け替えたような・・・)

以上のご使用経過を踏まえて、私が疑うのは電源とメモリーです。
特に電源などは数年以上経っているなら、尚更です。

改めて確認できるなら確認してほしいのですが‥。

<電源>
ファンは今も回っていますか?改めてダウンし再起動をかけた時に直ぐにファンが回るか?‥も見てほしいです。
トコトンまで調べようと考えておられるなら、電源を分解して長年のホコリがかなり溜まっていないか等も見て、溜まっていたら綺麗に掃除をしてみてください。
電源は、ホコリがかなり溜まっていると通気が悪く、高熱に達してダウンします。メーカー品・自作に関わらず、5~6年経つPCの電源に有り勝ちです。
もし、分解しても綺麗なのであれば(コンデンサーや抵抗部品・ファン周りまで見て目立ったホコリが溜まっていないのであれば)、古いという事も疑ってみて下さい。

<メインメモリー>
#1の方がアドバイスして下さったメモリーチェッカーの結果はどうだったでしょうか?
CFD社は少し心配です。
でも長年使って来たのであれば大丈夫でしょうね。
それは良いとして、ご承知かも知れませんが、メインメモリーはPCが例え画面上で容量通りに認識していたとしても、SDRAMのメモリーセルがページ単位でコケていたら、そのメモリー上に常駐させたシステムファイル以下、多くのソフトがコケ易くなります。メモリーチェッカーを何度かCDから読ませ、何度チェックしても最終的にエラーが出ないのであれば問題ナシと思って良いでしょう。

本来は、プライム95(http://www.s124.net/tools/prime95.html)を試してほしいものです。これで8時間もてば大したものです。

以上の電源とメモリーの確認が出来るなら、ぜひ教えてほしい所です。
もし言うまでも無く確認済みでしたら、同様に結果に興味があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>後からアンチウィルスを走らせてもまず検知出来ないでしょう。

最近のウイルスは残らない物が多いんですか・・・知りませんでした。
昔は後からでも発見できたので何かしら引っかかるものが残るものだと思ってました。

>ファンは今も回っていますか?改めてダウンし再起動をかけた時に直ぐにファンが回るか?‥も見てほしいです。

電源のファンは常に回っています。ダウンした時は当然PC自体が落ちてるので止まりますが
再度PCを起動させるとすぐに回り始めます。

>電源は、ホコリがかなり溜まっていると通気が悪く、高熱に達してダウンします。

この可能性はありますね・・・電源の掃除なんて一度もしてませんし・・・
ただ、埃が溜まって高熱でダウンが原因だとすると負荷をかけて数時間放置してても落ちないというのが謎ですね・・・

>#1の方がアドバイスして下さったメモリーチェッカーの結果はどうだったでしょうか?

結果は問題無しでした。メモリに関してはエラーなしです。
これでメモリは白の可能性が高いですね。

>プライム95を試してほしいものです。これで8時間もてば大したものです。

英語版のソフトだったのでデフォルトのテストしか試してませんが
使用した状態(CPU100%になったので負荷がかかった状態)で
4時間ほど放置しましたが何ともありませんでした。

と、今このお礼を書いてる時点で原因のPCの電源が入らなくなりました・・・
起動ボタンを押しても無反応です。
電源コードを抜いてしばらく休ませたら起動するようになりましたが・・・
これは電源が原因かもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/21 16:21

#5です。



>(ウィルス対策ソフトは入れてません)

この文を見逃していましたが、通信系に問題があると想定しておられながら、なぜアンチウィルスソフトやファイアーウォールソフト等を入れていないのですか?
ご自身から”壊れて下さい”と言っているようなものですよ。
まさか”ルーターがあるから”というお考えではないでしょう。

ウィルスの混入が、かなり怪しいです。
まずは、LANケーブルを抜いた上で、HDDをフォーマットしてOSやハードウェアのドライバー関係を入れ直すべきです。本来ならその時点でアンチウィルスソフト等をインストール出来る状況にないといけません。
もし、アンチウィルスやファイアーウォールソフトのパッケージ版、又はCD-ROMやUSB等でインストールファイルを収録してお持ちなら、インストールして下さい。
ネット接続はそれからの話しですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

>通信系に問題があると想定しておられながら、なぜアンチウィルスソフトやファイアーウォールソフト等を入れていないのですか?

アンチウイルスソフトやファイアウォールは昔、P2P通信を行う上で
とっても邪魔だったので両方切ってます。3,4年前からずっと切りっぱなしです。

>ウィルスの混入が、かなり怪しいです。
ファイルのダウンロードができなかったのでメインPCでフリーのアンチウイルスソフトをCDに焼いて
インストールしてみました。
スキャンの結果、ウイルスは確認できませんでした。
ただ、まだひとつのソフトでしか試してないので他のアンチウイルスソフトも試してみます。

HDDのフォーマットは最後の手段にさせてください。
もう少し原因を調べてどうしようもない時は考えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/20 23:01

はじめまして。



どうしてマザーボードの型番を書かれないのですか?
メインメモリーも型番を書いて下さい。
電源の型番もです。
一番大切なパーツの情報が無ければ、判断も推測も出来ません。

また、ネットワーク関係に先入観を持ち過ぎです。疑わしいと思う事を詳細に考えるのは大事ですが、不具合の切り分けをする場合はまず症状をノートに書き出す等(頭の中で把握し切れているなら不要)して、それ以外は原点に立って下さい。
それと、完成して2日程度の期間は完成の域ではないです。自作の場合は2~3ヶ月はまだ組み立て期間中ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はじめまして。マザーボードの型番は特に重要じゃないかと思い省きました。申し訳有りません。

MB:MS-7250(MSI)
メモリと電源は・・・わかりません・・・
メモリはCFD社だったと思います。電源も650Wくらいしか・・・

>ネットワーク関係に先入観を持ち過ぎです。
すいません、色々自分なりに調べてみた結果通信を行う処理をすると
症状が起こるもので怪しいなと思ってしまいました。

あと、情報不足ですいません・・・この症状が起こるPCは組み立ててから約4年経っています。(CPUだけどこかで付け替えたような・・・)
数日前までは元気に動いていたので電源等のパーツの寿命の可能性も考慮して
色々調べてました。

>それ以外は原点に立って下さい。

一度原点に立って考えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/20 22:45

同様の障害に悩まされました。


Fire Wall にOutPostをいれていたことが原因でした。
他のFireWallに変更して解決しました。

ご参考までに・・・・
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同様の現象に悩まされてたそうで・・・経験者からのアドバイス助かります。
ファイアウォールが原因ですか。
最近触ってない上に何年も前から無効にしたままです。(Windowsファイアウォール)
Outpostも入れてないですね・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/20 21:59

ハードディスクを増設してみればいいのでは? 残りの容量が足りないのかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

残り容量は・・・2週間ほど前に残り5GBほどになり最近さらに10GBほど空けた所です。
空き容量5GB前後で数ヶ月無事に動いてたことから大丈夫だとは思うのですが
念のためさらに容量空けてみました。(現在空き容量30GB)
少し様子見してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/20 21:52

>色々試してみたのですが、落ちるときは


これを見るとLANポートがすべて関係しています
オンボードタイプなら別途購入して取り付けてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先ほど購入してきたものを取り付けてみました。
そしたら不思議なことに症状が「少し改善」しました。

オンラインのアップデートパッチを当てたり別PCからデータを移したり
できるようになりました。
・・・が、まだ落ちるときがあるようです。(取り付けてから2回落ちました)
ニコニコ動画の生放送も現時点で40分連続で見れています。以前よりは大分良くなりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/20 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!