アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させて下さい。

私は現在の会社で入社して4ヶ月です。
未経験ながら自社サイトの管理・運営をおこなっています。
コンテンツ更新
HTMLでのページ作成
プログラミング
などは行っておらず、、

◆HPの管理画面での情報入力
◆市場調査
などが主な仕事です。

でもHTMLやjavaといった言語知識
サイトのプログラミング知識
などはあれば便利なのかなと思い、
最近はHTMLをタグ打ちで行い、簡単HPを作成しようと練習しています。
まだまだですが・・・。

そこで、サイト運営・管理に関する業務で勉強しておいたら便利な資格はありますでしょうか?

現在サイトのプログラミング・HPのコーティングなどは他社さまを利用していますが、やはり会議などで私に知識があればいろいろスムーズなのでは・・・と思っています。
ちなみに小さい会社なので誰もそのような知識はありません。
私は未経験ですが、前職でネットショップの管理を少々していた経験があるくらいです。
HTMLなどははっきりいって無知に近いし、サーバーなどの意味や概念も最近知りました。。。恥

最初、とりあえず何かしら紐づくのではと思い、「シスアド」を取得しようと思ったのですが、廃止されITパスポート試験 に変わったのだそうで・・。

あまり調べてもそれらしい資格が出てこなかったのですが、なにか業務に応用できる資格など知っている方教えて下さい、

A 回答 (1件)

最低でも以下のものをまず抑えてればいいと思います。

WEBクリエーター能力認定試験
サン Java 認定資格
Zend PHP認定資格
情報セキュリティアドミニストレータ

結局は実務経験がものをいうので、資格を取りながら知識を増やし、実務で修得すればいいと思いますよ

がんばってくださいね
    • 0