アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はマイクロソフト認定資格のMOSを取得しようと思っていますが、パソコン教室に行くかユーキャンの通信講座を受けるか悩んでいます。
そこでもし皆様がMOSの資格を取得しようとする場合、パソコン教室かユーキャンの通信講座とどちらを選びますか?
その理由もお願いします。

*実際に資格を取得した方、したことない方でも結構です。お答えください。

A 回答 (3件)

自分の生活スタイルでえらべばよいのでは?


パソコン教室にちゃんとかよえるか。
できなければ、通信教育でよいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

生活スタイルはどちらでもOKなので迷っているんですよ。
なので皆様の意見を参考にさせてもらおうと思いまして。
本当にどちらにしようか迷います。

お礼日時:2010/02/09 15:54

資格取得をご希望なら、パソコン教室をオススメします。



理由は、インストラクターが個別の進捗を、ある程度確認+指導することができるからです。(どこまでやってくれるか?はパソコン教室によりますが…)
通信教育では、「資格」をとることはできても、スキルがちゃんとつくのか?は微妙だと私は考えます。

実は、私自身が、昔パソコン教室でMOSの資格を取りました。その時のインストラクターの指導方法を思い出して、MCASは独学で取得できました。
パソコン教室に行っていた時は、インストラクターの先生が個別に、試験対策としてのアドバイスをくれました。
「私の操作ミスしやすい傾向」や(問題点と改善策)、
「(模擬練習問題や実際の試験では、設題の問題文章が分かりづらい為)問題文がどのような答えをほしがっているか、文章を読み解く方法」など、
実際の「試験スキル以外でもミスらない方法(問題分と作業を理解する)」事を教えてもらいました。
これは、通信教育では学びにくい、もしくは学べないフォローだと思います。

失礼ながら、もしも資格を取って履歴書に書きたいだけであれば、どこで学んでも一緒だと思います。安い所で学ばれたら良いと思います。
FOM出版の検定対策本を購入して、独学でお取りなっても良いと思います。(一番安上がりです)
試験の規定点数さえクリアできれば、応用操作ができずとも、実務レベルで操作ができずとも、操作の意味がしっかりと理解できていなくとも、とりあえず履歴書には書けますから。

厳しい事を言うようですが、もし実務レベルでスキルを使いたいと本気で思われるならば、しっかりとフォローの行き届く先生のいらっしゃる教室を探して、お通いなられた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

この資格は履歴書に書くだけじゃなく、できれば就職してもいかせる職業に就きたいと思っています。
「私の操作ミスしやすい傾向」等を教えて貰えるのは、たしかに通信教育ではない点ですね。
あなた様の意見も参考にし選ぼうと思います。

お礼日時:2010/02/09 15:58

MOSの資格取得だけが目的ならば、通信講座で充分です。


こちらを参考にしてみてください。
http://masterbook.biz/go/mos


就職先を考えてスキルを身につけるのであればならば、
いっそのことプログラマーを目指すべきです。
給料が10倍違いますから。
下記は通信講座としては、ありえない安さです。
参考までに。
http://masterbook.biz/go/mous
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなた様に教えてもらいましたサイトを拝見しました。
たしかにどちらも料金が安いですが会社概要等が見当たらないので正直不安です。
プログラマーは前から興味がある職業ですが今のところ考えておりません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/09 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!