『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

5歳の息子がいます。
大きくなったら、ラグビーをさせたいと嫁とも話しているのですが、
今のうちから、楕円のボールで一緒に遊びたいとも考えています。
私自身、怪我でラグビーをやめた経験がありますので、
特に、子供のうちは怪我への恐怖心をあまり持たせずに、
ラグビーに興味を持ってもらえたらば・・と思っています。

タックルの無いラグビーがあると耳にした記憶があるのですが、
どのようなものなのでしょうか。
詳しくご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか?
できれば、東京近郊で親子で一緒に楽しめる環境があれば、
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

タッチラグビー、タグラグビー両方の経験者です。


実際にやってみるとどちらも面白いものです。どちらも体験されることをお薦めします。

どちらも楽しくふれあうというところから競技スポーツとしてプレイすることもできます。
男性だけのスポーツではなく、女性、子供など老若男女、同じグランドで同じスポーツが楽しめます。

30歳を越えて、yoshiyuki3さん同様、ラグビーを辞めてから始めましたが、想像より奥深いです。将来、お子さんがラグビーをされてもきっと良い経験になると思います。
また、大人はラグビー経験者だけでなく、バスケットやサッカー、野球など違うスポーツから始める人も多いです。

親子でタッチラグビーができる企画がありました。
http://www.touchtokyo.org/動画/

タグラグビーはこちらです。
http://www.rugby-japan.jp/future/tag/games/2009/
    • good
    • 0

将来、日本でラグビーをするなら、タグラグビーになります。

タグラグビーはラグビーユニオンの系統で、統括もJRFU、多くのラグビースクールで行われています。

タッチラグビーはラグビーリーグの系統で、上位競技であるラグビーリーグが日本では活発でないため、将来この系統のラグビーをしようとすれば、最終的にはオーストラリア留学ということになります。

小学生になれば、多くのラグビースクールが入校を受け入れてくれます。それ以前でも、相談には乗ってくれると思うので、お住まいの市区町村に協会があれば、そこに、わからなければ、都道府県協会に問い合わせてみてください。
http://www.rugby.or.jp/link/index.shtml

関東と言っても広いので、わかりませんが、関東学院やワセダクラブがタグの普及に熱心だったと思います(対象年齢は不明)
    • good
    • 0

> タックルの無いラグビー



タッチラグビーやタグラグビーでしょうか。

ご存知の通り、ラグビーは地面に倒された時点でボールを離さなければ
ならないので、タックルをすることになります。
このタックルの代わりに両手でタッチをするとタックルで倒された扱いにしたり、
タグと呼ばれるものを腰につけ、タグを取られたらタックルで倒された
扱いにするルールのラグビーがあります。

これらについて書かれたコラムがありましたので、URLを記載します。

> できれば、東京近郊で親子で一緒に楽しめる環境があれば、
> 教えてください。

そこまでは分かりませんが、ラグビースクールとかをあたってみては
いかがでしょうか。小さな子供がするのですから、仮にタックルありだとしても
安全対策に配慮した形で運営しているのでは、と思います。

お子様がラグビーに興味をもってくれるといいですね。

参考URL:http://www.asahi.com/sports/spo/rugby/noside/TKY …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q息子にラグビーをさせたい!

自分はプレー経験ないのですが「雪の早明戦」を観戦して以来のラグビーファンです。中学1年生になった息子には是非ラグビーをさせたいのですが、本人はあまり乗り気ではありません。ルールやその魅力をわかりやすく伝えられる本やビデオがあれば教えてください。(とりあえずスクールウォーズは読ませましたが)

Aベストアンサー

ラグビーってすごい!面白い!と思わせるのが大事ですよね。
中学生なら「これやってたらもてる」とか「テレビに出れる」とかが動機になったりするのではないでしょうか。

・早稲田のバックスの抜けるシーンとか、早稲田じゃなくても正面とか若手のかっこいい選手の上手いプレーを観てかっこいいと思わせる(思ってくれるか…?)
・満員の秩父宮・国立で観戦する。早慶戦・早明戦はやっぱり面白い。だめならTVでも。生で観るのは格別だし、観客の盛り上がりを見て気持ちが揺れそう。

あと、体格はどんなでしょう?小柄だったり太っていたりコンプレックスがあるようでしたら、ラグビーがそれを払拭させてくれるかもしれません。

・SHの小さい選手がでかい外国人選手をタックルで倒すシーンを観せる。昔なら永友さん、今なら…誰だろう?
・BKが目立つけど、実はFWが頑張ってるおかげなんだぞ!とか

ラグビーって人間関係とか精神的なものとかも大事ですよね。
早稲田の中竹監督の現役時代を書いたオールアウトって本は読まれたことありますか?
なければぜひ検索してアマゾンのレビューだけでもどうぞ。
気になったら本読んでみてください。

ラグビーってすごい!面白い!と思わせるのが大事ですよね。
中学生なら「これやってたらもてる」とか「テレビに出れる」とかが動機になったりするのではないでしょうか。

・早稲田のバックスの抜けるシーンとか、早稲田じゃなくても正面とか若手のかっこいい選手の上手いプレーを観てかっこいいと思わせる(思ってくれるか…?)
・満員の秩父宮・国立で観戦する。早慶戦・早明戦はやっぱり面白い。だめならTVでも。生で観るのは格別だし、観客の盛り上がりを見て気持ちが揺れそう。

あと、体格はどんなで...続きを読む


人気Q&Aランキング