プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚1年半の子なしの夫婦です。選挙投票用紙が3枚も自宅に届き名前を確認したら義兄の名前でした。義兄は正社員で働き独身です。義実家は低所得者用の公営住宅で収入の多い義兄がいると退去対象になってしまう為マンションを探すといいつつ義実家に住んでいます。実際に同居していないのに住民票のみ弟夫婦(私達)の住所にある状態です。何も知らされていなかった私は仰天し役所に相談に行き、初めて事実を知りました。旦那は義兄から聞いていたようで名前を貸すだけ。問題ない。余計な事するな。と怒られました。収入は全てギャンブルなど義兄の趣味につぎ込んでしまうため家賃を払うより私が黙っていればいいと。役所に私達も虚偽の罪に問われる言われずっと気になっています。気持ち悪いし何とか義兄に住民票を移動してほしいのですが義実家は当てにならず味方はおらず孤軍奮闘です。第三者(公的機関)に間に入ってもらって出て行ってもらえないかどこへ相談したらよいのか本当に困っています。皆様のお力をお貸しください。お願いします。

A 回答 (2件)

心身の方は大丈夫でしょうか。

義兄の名前と分かって役所に行かれたのは、先走り過ぎかと。
でも、気が動転していたとかですよね。

「身内だし何かそれで問題があるわけじゃないのでいぃんじゃない?」って、義家族様は思われたんでしょうね。実際、問題はないんですよね?部屋を身内に賃貸していると思えば、単に住民票があるだけで家族扱いではないでしょうし。

ただ、何も知らされていないと不快ですし何よりびっくりですよね。

私なら、住民票があるだけならば許します。それで夫婦仲や家族仲が悪くなっても嫌ですし。家族扱い(世帯に入っている)ならば断固拒否です。同じ家でも世帯を別にできるのでそこまでするのは気持ち悪いです。

相談できない、してくれないというのは息苦しい時がないですか?
落ち着いた様ですが、お身体をお大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
体の方は大丈夫です。肝心な旦那に相談できず一人で悪い方向に考えすぎてしまいました。 お気遣いありがとうございます。
落ち着いた今となっては何をあんなに先走っていたのだろうと反省しています。 義家族の中で他人は私一人なので何とも言えない違和感は残りますが(義兄がギャンブル好きなので疑惑は残る。)、おっしゃるとおり縁があって結婚したのだから夫婦仲が悪くなっても嫌ですものね。役所に行って住民票があるだけかどうかもう一度確認に行ってきます。
夫婦間で相談できないのは信頼関係が築けないようで情けなくなります。変わり果てた私の姿を見て遠方の母は見るに耐えないと(出戻りは絶対許さないけど一人で賃貸を借りるよう言っています。)ですがここらで、信頼関係を築けるようせめて気軽に相談できるよう旦那と仲良く過ごせるようなんとかがんばってみます。

chikoko-さんの優しいお心遣いが身に沁みます。

ありがとうございました。

こんにちは。

そもそも旦那さんが了承している訳ですよね?
で黙っていろって言っている訳で。

公的機関を入れて出ていって貰ったとして。
旦那さんがどう思うかって事は大きな問題ではないでしょうか?
下手したら夫婦仲を壊す程の問題になりません?

まずは旦那さんの理解を得るようにしては?
そうすれば孤軍奮闘にはなりませんし。
公営住宅に嘘ついて入居している人はいっぱい居ますけど
だから良いって訳でもないですからね。

それはそうとちょっと疑問。
どうして義兄が同居している事になっている事を
「まず旦那さんに聞かなかったのか?」が気になります。
いえ、別に役所に相談するのは良いんですけどね。
普通先に旦那さんに聞きません?
なーんか質問者さんもちょっと飛ばしているなぁって
思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。旦那の心情を考えると、ここは何もせずいようかなと。
と思いました。勝手に物事を進められると気持ちが悪いですもんね。
旦那は話し合いとかそういうのがなく事後報告が多く、それに従う形が多いので、こちらからの提案や相談をしても聞いているのかいないのか無視される事が多く、機嫌がいいかどうか顔色を伺って話をしている事が多いため、大事な相談事が出来ず私が決断せざるを得ない状況が殆どでそれが習慣になっしまっていて役所に行く前に旦那に聞く事ができなかったんだと思います。加えて義実家も私抜きで重要な話を進める傾向があるのでこれは第三者に間に入ってもらわないと。と焦ってしまいました。 吐き気と腹痛が落ち着いたので書けました。 ありがとうございました。