この人頭いいなと思ったエピソード

来週で5ヶ月になる息子がおります。
完母なのですが、出産して3ヶ月で生理がきました。

助産師さんに、このままだとおっぱいがでなくなるかもしれないので
夜中の授乳を心がけるようにいわれました。
夜中におっぱいは作られので、その時間帯に授乳すること。
そうすると生理がまたストップし、今後長くおっぱいをあげられるようになる とのことです。
現在は、子供を夜中起こし授乳していますが、今月もまた生理がきました。

授乳回数は、1日に7回以上です。

このままではなおっぱいがでなくなってしまうのでしょうか?

また、避妊のためにピルの服用を考えています。
母乳に影響はないと聞きましたが、出が悪くなる可能性など
副作用はあるのでしょうか?

お教えください。

A 回答 (3件)

お邪魔します。


三児の母です。

私が授乳に悩んで、しかも生理迄再開した時に、婦人科に相談したら、
生理によって母乳が止まる、と言う事はない、と。
寧ろ逆で、母乳生産量が落ちたから、もう次の妊娠に向かって良いのか?と母体が「勘違い」して、妊娠準備としての生理が始まる、と。

まあ、卵が先か?鶏が先か?みたいな話ではあります。汗

生理は出血を伴いますし、どうしても身体への負担があります。
授乳中と言う「母体に最大限の負担をかけている時期」に、出来るだけ他の疲労減を減らそうと言う仕組みなのだそうです。
勿論、次の妊娠を防ぐと言う、生物の身体の智慧でもあります。

只、栄養状態が良くなった現代では、母体が「生理と母乳生産の両方を賄える」と判断してしまう事もある、よって、生理が再開し易くなっている、とも聴きました。

私は生理再開した頃、丁度母乳の出で悩んでいました。
その後、良い相談先に恵まれ、無事完全母乳に戻しましたが、
そうしたら、そうしたら、、、何と!生理が再び止まりました!
そのまま一年程来なかったかな。。。
人間もちゃーーんと「動物」なのですね。。。^^

生理が来た事に惑わされず、
母乳生産量を上げる事に集中なさるのが得策かと思います。

素敵なおっぱい生活を!^^
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても気持ちが楽になりました^^

これからもがんばって授乳していきたいと思います。

3人のお子さんを育てられている大先輩からのご助言は
とても参考になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/02 18:43

上の子の時は夜中何度も授乳していましたが生理は5ヶ月で再開していましたよ。



夜中の授乳1回の下の子は一度にがっつり吸ってくれる子だったので
10ヶ月くらいは再開なかったです

浅飲みだと再開しやすいとも聞きました。

私がお世話になった母乳ケアのところで指導されたのは

・生理前は一時的に出が悪くなる(妊娠中に近いホルモン状態なので)
・生理が始まるとホルモン状態が変化して再び出始める。大体2~3日目くらい。

気をつけるのは一度出が悪くなり、再び急に出るので
生理2~3日目に詰まりやすくなるので気になったら絞ること。

もう一つは、生理前の出の悪さや味の変化で吸いが悪くなってしまうことがあること。
吸いが悪い状態が続くと、母乳の出も悪くなったり止まるので
絞ったりなるべくしっかり飲ませてあげるように気をつけることです。

ピルについては専門医に相談してください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

『生理前の出の悪さや味の変化で吸いが悪くなってしまうことがあること』
なるほど、あります。
これはおっぱいが出なくなったと勝手に解釈してしまっていました。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/02 18:45

 私は1人目が5ヶ月、2人目は3ヶ月で生理再開しました。

2人とも、1日15回以上の授乳でした。でも、止まりませんでしたよ。
 おっぱいの味が生臭くなるとかよく言いますが、量が減っている実感はなかったです。1歳半まで完母でしたし。生理中だからと、飲む回数も減りませんでした。

 授乳回数は、間が3時間以上開かないように、1日8回以上、が目安です。
 http://sakichi.com/mm00.html
 参考にしてみてください。


 ピルもあまり母乳量には関係ないと思いますが(薄くなる、というのは聞いたことがあります)、体を妊娠状態と勘違いさせるための薬で、副作用も少なからずあるので、経口リングとか、避妊具の使用の方が体に負担はないと思います。リングは産後2,3ヶ月から入れられますし、子供が欲しくなったらはずせばいいです。2年ごとに交換、以外は手間もかかりません。
 毎日薬を飲む、病院にもらいに行く、副作用に苦しむよりは自分のためにもいいはずです。

 どうぞ楽しい母乳育児を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URL、とても参考になり、毎回見ています。

赤ちゃんの味覚はとても敏感なんですね。

また、ピルについてもご助言もいただきまして
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/02 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報