dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

産後7ヶ月で、生理が再開しました。生理痛がおもいので、妊娠前はたいてい生理痛の薬を飲んで乗り切っていましたが、今は授乳中なので飲まずに我慢してますがやっぱりつらいのです。ベビは哺乳瓶は嫌なのかミルクは飲んでくれないので、生理中だけ断乳して薬を飲むのも無理です。
 妊娠中に産婦人科で、『風邪をひいたときとか妊婦でも飲める薬あげるからおいでよ』といってもらったので、授乳中でも飲める生理薬もあるのかな、と思い相談させていただきました。
 また、あるとしたらどこで処方してもらえるのでしょう?産婦人科でいいんでしょうか?婦人科でしょうか?大きな病院でないといけませんか? 

A 回答 (3件)

こんにちは。

だいぶお辛そうですがお加減はいかがでしょうか。

授乳中の鎮痛剤についてですが、「アセトアミノフェン」という成分の
お薬でしたらお使いいただけます。
服用後1時間ほどで最大の血中濃度になり、効果は5時間位と
お考えください。
母乳に移行する量が少なく、また乳幼児の熱さましとしても使用されている
お薬ですので比較的安全ですが、ですが念のために赤ちゃんにミルクを上げた直後に
薬を服用し、なるべく効いている時間帯での授乳は避けた方が懸命かと思います。

受診は大きい病院などではなく、お近くの産婦人科で十分です。
また、アセトアミノフェン製剤ならドラッグストアなどでも購入可能です。
その場合は薬剤師に相談した上で購入してくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。『薬、飲めるんだ~』と思ったら安心して痛みが楽になりました。
 近所の産婦人科にベビの顔見せをかねて(里帰り出産だったのでまだ先生にみせていないんです)もらいにいってこようと思います。ありがとうございました!

産婦人科でいいと思いますよ。

妊婦さんで飲めるなら、7カ月なら大丈夫な薬のはずです。
私も抜歯をした時に(子供は8ヶ月でした)鎮痛剤もらいました。
その時に「今は薬飲んだら何でも母乳はダメなんてのは勉強不足だよ」と言われ、歯科医師が購読している雑誌を持ってきて見せてくれました。

さらに心配ならおっぱいをあげる直前もしくは直後に飲むといいですよ。
母乳は血液でできていて、薬が胃で溶けて血中に出るには30分くらいかかります。
30分~1時間半くらいが血中濃度が一番高いので、そのタイミングに授乳にならないように工夫するといいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

>その時に「今は薬飲んだら何でも母乳はダメなんてのは勉強不足だよ」と言われ、

そうなんですか!こないだ熱を出したときも我慢して自然治癒してしまいました、、、。これからは病院に行きますね。

さっそく産婦人科に行ってきます。ありがとうございました。

こんにちは。

鎮痛剤の中でもアセトアミノフェン系のものは小児科でも出されるお薬だそうなのでその成分なら授乳中もとりあえず大丈夫だということです(薬剤師さん数人がおっしゃられていますし私は先日耳鼻科で頭痛薬としてアセトアミノフェン系鎮痛剤をもらいました)
市販薬では「タイレノール」という商品名のお薬です。
私も生理が再開し元々生理痛はひどいほうでしたが産後もさらにひどく耐えれる限り耐えてましたが、もう悶絶し始めたので前回初めて飲みました。まぁ普段はイブプロフェンを飲んでいたせいもありあまり効き目はなかったんですが・・・。

でも行けるのであれば産婦人科を受診されるといいと思います、私も行こうと思ったけどなかなか娘を連れて行けず。
別に個人病院とかでも十分だと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!産前に近所の産婦人科に
かかっていたのですが、里帰り出産をしたためそこの先生はベビを見てないのです。顔見せをかねて、ベビの機嫌のいいときに行って来ようと思います。ありがとうございました。