dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

生まれて3週間になる赤ちゃんとママにお祝いを渡しに,ママのご実家に伺うことになりました。
ママのご両親は健在です。
お祝いとは別にお持ちするお土産はどんなものが最適なのでしょうか。
授乳中のママに"洋菓子だめ""和菓子もだめ"というようなお話しを聞いて,どのようなものを選んだらいいのかわからなくなってしまいました。

A 回答 (7件)

私自身は3歳8ヶ月と、6ヶ月の女の子の母親です。



妹が先日、やはり赤ちゃんがうまれたばかりのお友達の家へ、お祝いを渡しに行きました。
手みやげに何を持っていこうかなと考え(出産祝いも私に相談してましたが)、最初はケーキを持っていこうと思ったらしいのですが、私が2人目出産した際に胸がすごい張って、乳製品は控えた方がいいといわれた事を覚えていて(実家に里帰りしている間、牛乳も飲まなかったし、食パンのバターも控えていたので覚えていた)、ゼリーを買って行ったそうです。
実際、お友達もやはり乳腺が詰まりやすくなるからと乳製品は控えるように言われていたようで、「さすがだねー」と言われたそうです(独身だけど…姪が2人いるから妙に詳しい)。

まぁゼリーは苦手という人もいますけど、フルーツも無難だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フルーツの詰め合わせでよさそうですね。ありがとうございます。
ところが…
その後ママの実家にはご両親のほかにお祖父様お祖母様も同居されていることが判明。こちらのおふたりも元気,とのこと。たかだか手で持っていく量なので,多過ぎになる心配は無くなりましたが,今度は見劣りする量ではまずいかも…という新たな心配が。

お礼日時:2005/07/15 23:21

こんにちは。



おっぱいの詰まりやすい人には、洋菓子や和菓子のような糖分の多い物は、食べたいのに食べたらひどいめにあうという、困ったものです。
3週間ではまず無いとは思いますが、赤ちゃんに卵アレルギーなんかがあると、お母さんがケーキを食べることで湿疹が出るため、避ける人もいます。

ということで、授乳中のお母さんへのお土産は、フルーツが無難と思います。
私も、授乳中に、会社のお友達が来た時には、タカノのフルーツ(普段我家では食べないおいしそうなの)を持って来てもらい、とても嬉しかったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ママにあまりねほりはほり聞くわけにいかず,果物を今日買いました。今はいろいろな果物がある季節で助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/16 21:40

おいしいパン屋さんのおいしいパン!



出産後、まだ入院中に若い女友達が持ってきてくれて、私のみならず、同室のママさんたちまで、目からウロコが落ちました。

案外と皆さん、授乳構わずお菓子を持ってきてくださる方が多く、また果物持参の方も少なくなく、糖分の取り過ぎはいけないと思いつつ食べていたのですが、パンなら、それほどお乳に響かないし、とにかく、授乳中は炭水化物が欲しくなるんですよね。

菓子パンなどではなく、ふつうのおいしいロールや、フランスパンのようなものがいいと思います。

また、私は結婚するまで両親と祖父母が同居していましたが、当時、いただいていた手土産を考えてみても、あまり人数や世代にこだわる必要はないと思いますよ。お友達であるママさんのことだけを考えてさしあげればいいと思います。それが、たまたまみんなに行き渡ればじゅうぶんです。でも、パンなら、きっと切って分けられますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それもいいアイデアですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/16 21:38

こんにちは。


現在、2歳の息子がいます。
私も1歳2ヶ月まで母乳育児をしておりました。

出産して3週間ですか・・・その頃は、子供にかかりっきりで、外出もなかなかできない時期ですよね。

私自身の意見で恐縮ですが、そんな時こそ「非日常的なおやつ」が食べたくなります。

ちょっとお洒落なケーキとか、有名な和菓子店の物とか。
自分ではなかなか買いに行けなかったり、親が買ってこないような物が嬉しかったりします。

果物も嬉しかったです。でも、みんな母乳の事を考えて果物を持ってきてくれました(笑)

確かに乳腺が詰まったりすると、やっかいな事になりますが、せっかくのお祝いですから、ちょっとした贅沢を味わいたい気持ちもあるのではないでしょうか?

ご参考まで。
良いお祝いが出来るとイイですね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ぅゎぁ…なんだかとても説得力のあるご意見ですねぇ,なるほどーと思ってしまいました。
お洒落で,自分や親が買ってこないような「果物」ってないかしら…。お祝いらしい贅沢ないいもの,がんばって探してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/15 23:27

私もこの季節なら、果物がいいと思います。


桃もおいしいし、メロンもいいですよね。
やさしい甘さのほうが、ほっとしますよね。

もし嫌いでも、ご家族が召し上がるでしょうから、悩まないでいいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね,今は(ある意味)派手なフルーツが旬を迎えているので,みんなで食べていただける量でお持ちしようかと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/15 23:04

産婦人科入院中の食事では必ずデザートとしてケーキとかとフルーツが出てました。


食事量も多かったですし、しっかり食べてましたよ。
退院後もケーキ食べたり水ようかん食べたりと、特に食事制限の話はなかったようです。
もちろん母乳メインでミルクをたしているという現状です。(1ヶ月半経過)

食べきれないような量なら困るでしょうけど、その時一回くらい食べる量ならいいんじゃないでしょうか。
但し、そのお母さん・赤ちゃんにアレルギーがあって、医師の指示で止められている場合にはもちろんダメです。

この場合にはフルーツであればいいと思います。
友達ならば「○○持っていこうと思うけど」って、あらかじめ電話してみるのがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうどよい量であればなんでも大丈夫そうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/15 23:00

特にこだわる事もなく、私の場合はケーキとか持って行きましたけどね・・。

あとは果物とか持って行った事もあるし、私自身も頂きましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり神経質にならなくても大丈夫…ということでしょうか。あれやこれや考えたらとまらなくなってしまったようで。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/15 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!