電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りなんですが、最近夜間の授乳間隔が5~6時間と空くようになってきました。おっぱいの張りが痛いというわけではないので娘を寝かせたままにしていたのですが、おっぱいを長時間あげないでいると中にあるお乳が腐るよと母に言われショックを受けました。本当なんでしょうか?私は夜寝られるようになってきて、とてもラクなのですが。。。

A 回答 (5件)

母乳は間隔が空くと分泌も減ってくるそうです。


母乳相談に行くと、「そんなに時間をあけるなんて!」と毎度ひどく叱られたものです。
でも,大丈夫ですよ~。
うちの子は痩せていたので、「一回でも多く授乳させて!」と
言われましたが,私には無理!!
そんな調子で3人育てましたが,全く問題なく成長しました。
1歳くらいまでは母乳も出たし,その後自然に枯れるのと同時に,
何の苦労もなくコップで飲む様になりました。
少なくとも,私の周りでは夜中に授乳しなくて腐った人はいません。
味は落ちるらしいですが,神経質になるほどではないと思いますよ。
起きる体力があるなら、あげた方がいいんでしょうがねえ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分泌、実は出すぎて困っているのでちょっと落ち着いて欲しいんです。この子が一歳になったら次の子を作ろうと思っているので、一年は持って欲しい。
夜中に全く授乳しなくても腐った人は周りにいないんですね。では、赤ちゃんが欲しがるサインを出した時だけにしようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/11 17:12

私も2人の子を育てましたが、母乳が腐ったという話はママ仲間からも聞いたことがありません


確かに味は落ちるみたいですから、時間があいた後の授乳では少し搾ってからの方がいいかもしれませんね
・・・というか赤ちゃんには夜にまとまって眠り、昼間に活動するような習慣をつけることも大事なのではないかと思いますが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わたしもその通りだと思います。夜にまとまって寝てくれるようになって、ちゃんと昼夜の区別がついていたんだな~と嬉しく思っていたところに、母からそんなことを言われたもんで、ドキッとしました。でもほとんどの方が大丈夫と仰っているので、それを信じて母乳育児続けていこうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/11 17:20

3人男の子がいますが、おっぱいが腐るってはじめて聞きました!


新生児の頃は3時間おきの授乳ですが、だんだん回数が減り、間隔があくのは普通のことです。
寝ている赤ちゃんを無理に起こして飲ませることはないと思います。
ママが何回も夜中おきて疲れてしまうより、ゆっくり寝られるほうがおっぱいに良さそうだと思うのですが...。
    • good
    • 0

2ヶ月の子のママです。



ウチも最近夜間の授乳が4~6時間あくようになってきましたが、
そういうことは気にもしてませんでした。

おっぱいの張りはぼちぼちという感じで、痛いほどではないです。
特に変わった色の母乳が出ている事はないし、娘もおいしそうに
ごくごくと飲んでます。
母乳って朝よく出て、夜になると少し減ってきます。
夜間の授乳が少ないと、朝からたくさんでるし、そのまま夜まで
十分足りるので、私自身は助かってます。
1日ぐらい大丈夫だと思うんですが・・・

せっかく寝ているのを起こすのも可哀想ですよね・・・
飲む前に少しだけ搾乳した方がいいのかなぁ・・・
私自身、特にそういったことを言われた事がないので、
腐るかどうかは不明です・・・
どうしても気になるようでしたら助産師さん等に聞いてみたらいいと思います。

なんか回答になってなくてすみません。
ちなみに娘はすごく元気で、よく飲み、よく寝るおかげで、
どんどん大きくなっちゃって、今では体重6.5キロを超えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの娘も今二ヶ月で6.5キロなんです!同じですね!でもうちはミックス(ハーフ)なのでおっきくて当たり前と思っていたのですが、日本にもおっきな赤ちゃんがいるんですね!ちょっと嬉しくなりました。
そうですね、初めての育児で不安だらけなんですけど、大抵のお母さん達が大丈夫というのであればそれを信じたいと思います。うちの母が脅かすのが悪いんです。気持ちがラクになりました!ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/11 17:17

「3時間ごとの授乳(夜間も)」これが理想です。

あまり間をおくと味が落ち、ひどいと中で腐る場合もあるそうです。(緑色の母乳が出たという人も…)常にフレッシュな母乳を飲ませてあげてください。
http://www12.ocn.ne.jp/~zen/shuiku/ikuji/bonyusu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひどいと中で腐ることもあるんですか。。。
でもどれぐらいの間隔で腐るんでしょうね。今のところ問題なく娘は飲んでくれているんですが。三時間ごとの授乳はやっぱり難しいので(夜間はベビーベッドで寝かせていて持ち上げるのが大変)もうちょっと様子を見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/11 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!