電子書籍の厳選無料作品が豊富!

授乳3時間間隔でやってて、保健師さんに聞いたら2時間半から5時間だったらあげていい言われたんですけど、、寝てて泣かなかったりお腹空いてなさそうな場合でも4時間だたら4時間の間隔であげた方がいいんですよね?
1か月21経つのに間隔つかめなくて、分からないです、

A 回答 (1件)

3時間間隔でいいと思いますよ。

ただ寝ていて起きない場合もあるので、多少早めにあげたり、4時間になってしても気にしなくていいという話だと思います。
出来るだけ同じ間隔でミルクをあげた方が生活のリズムは作りやすくなります。
生活のリズムが作れると、この後の、離乳食やトイレットトレーニングがやりやすくなります。
生後3か月くらいで、夜に長く眠るようになり(何度か起きます)、昼と夜の区別がついてきます。
3か月の頃はだいたい3~4時間おき。
月齢が変わるとピタッと間隔が伸びるわけではないので、お子さんの様子をみてミルクの量を増やして飲めるようでしたら間隔もあけてみるという感じ。
ミルクを増やすときは20cc増やして飲み切れたら20㏄増やした量を毎回作るようにします。

よかったらやってみてくださいね。
    • 1