アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

出産後、1ヶ月強で妻が誕生日を迎えますが、どのようなプレゼントが気が利いていますでしょうか。
新生児と遊べる絵本やおいしい食事でしょうか。

外出は難しいので、食事ならケータリングやテイクアウト、となります。
授乳中なのでケーキなどの甘い物も難しく。

お寿司などの生魚系はほかのイベントがあり、プレゼントしようと思っています。

アクセサリーなどは独身時代にプレゼントしつくしています。

東京都心部住まいです。

何かいいアイデアを頂ければと思います。

A 回答 (7件)

こんにちは。

只今第1子の子育て中です。
産後1か月ってどんな感じだったかしら、と思い返してみました。

>出産後、1ヶ月強で妻が誕生日を迎えますが
>どのようなプレゼントが気が利いていますでしょうか。
> 新生児と遊べる絵本やおいしい食事でしょうか。

う~ん、奥さまご自身のお誕生日なので、他の回答者様も仰っていますが
お子様がらみではない方が良いと思います。
赤ちゃんが生まれてすぐ「お母さん」になるわけではなく
日々のお世話を通じて徐々に「お母さん」になっていくので。。。
私の場合、産後1か月頃は、只々疲れて、環境の激変にも
とまどっていました。授乳とオムツ替えはしてましたが
母親の自覚はまだまだ無かったように思います。
湯船にも疲れませんし。。。。
産後1か月の検診で、お医者様から湯船の使用許可が出た時は
飛び上がりたくなるほど嬉しかったです。

> 外出は難しいので、食事ならケータリングやテイクアウト、となります。
> 授乳中なのでケーキなどの甘い物も難しく。

私も出産前は「ケーキはNG」だと思っていました。
今でも確かに「よい母乳を出すにはケーキは駄目!」と
指導しているところもあるようですね。
でも、私がお世話になった産婦人科クリニックでその旨質問すると
「皆さんカレーもキムチも何でも食べてますよ。気にしなくて大丈夫ですよ」
と、あっけらかんとした回答が返ってきて、実際に入院食でも
キーマカレーやほうじ茶プリン、季節の果物のケーキが出されました。
1度だけ「アフタヌーンティー」とばかりに
おやつバイキングがありましたが、ポテトチップスも提供されました。
(食材や調理法には色々と気を使っていたようですが。。)
なので、「ケーキはNG」とクリニックが指導していなければ
奥様が「母乳があふれ出すぎて搾乳しないとやっていけない」状態でなければ
ケーキもOKだと思いますよ。
元々ケーキをお祝い事の時ぐらいしか食べない環境であれば
たまにはよいのではないですか?

>お寿司などの生魚系はほかのイベントがあり、プレゼントしようと思っています。

上記と内容がかぶるかもしれませんが、お刺身類は妊娠中に控えられていたと思います。
(魚介類の生ものは、消化するときに胃に負担をかけるので。。)
その場合は、産後1か月はまだまだ体が慣れないと思いますので
先送りした方が良いと思います。

>アクセサリーなどは独身時代にプレゼントしつくしています。

これも、他の回答者様が仰っていますが
お子様と接するときに石などで顔を引っ掻いたりするので
暫く出番がないです。
現に私も、結婚指輪を着けることはあっても、出産以前のように婚約指輪の重ね付けは
まだまだ先の話です。

>何かいいアイデアを頂ければと思います。

当日限定としてはお誕生日のケーキ類(カットも含む)
プレゼントは、ボディケア店のギフト券などはいかがでしょう。
(有効期限が長めの物)
妊娠中は全身マッサージも出来ない一方で、腰回りが張っていたと思いますので。
その際は、質問者様がお子様を引き受けて、奥様を気持ちよく外に送り出して下さい。
完全母乳でない限りは、粉ミルク作成になるので、男性でも対応できます。

誕生日プレゼントとは直接関係ないかもしれませんが、お住まいの地区によっては
お子様が生まれて1か月目にお宮参りをなさいますね。
お宮参りの帰りのお食事を完全個室の少し豪華なお食事処にして
奥様のお誕生日と一緒にしてしまう、というのも一つの手です。
尤も、奥様の体が完全に回復しきれていないと思われますので
どちらも奥様の体調と相談して、という事になりますが。
我が家は、生まれて1か月目は真夏でしたし
私も体が完全には回復できていませんでしたので、お宮参りを行わず
百日(ももか)の御祝(=お食い初め)を、少し豪華に執り行いました。
以上、参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。・

お礼日時:2016/06/13 14:23

1人で美容室やマッサージ屋さんに行く暇とお金が、私は嬉しかったですよ。


美容室でシャンプー、トリートメント、カットをして一万円前後でしょうか。
マッサージは1時間だと一万円くらいでしょうか。
封筒に入れて、少し気持ちを一筆書いて渡せば嬉しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/13 14:21

本人が元気なら何時間でも外出できますが、現実的には2~3時間とかでしょう。


母乳なら胸が張ってきますし何より本当に赤ちゃんが恋しくなるんですよ。

とりあえず送り出してあげて、好きな時に帰っておいでくらいがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/13 14:23

こんにちは。


優しい旦那さまですね。

私は子供のおもちゃなどよりも、私だけの為のものが嬉しかったです。

赤ちゃんを預かってあげて、自由時間もいいですね。
赤ちゃんのお世話、出来ますか?育児は手伝うのではなく、奥様と協力してやるものという当事者意識をもった旦那さまになって下さいね。はやかる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

出産後1ヶ月くらいの助成は何時間くらい外に出てもいいのでしょうか。

確かに自由時間を作って上げるのはいいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/09 17:44

優しい旦那様でうらやましいです。


アクセサリーはやめた方がいいですよ。
赤ちゃんの肌はやわらかいし、動くようになるとネックレスなんて引きちぎられます。
小さいものは口に入れると危ないですし、しばらくは付けられません。
絵本なら破れにくいハードタイプのものか、鏡の絵本やダルマさんシリーズがお勧めです。
母乳だと生クリームや生体ヒエラルキーの頂点にいるお魚(鮪とか)はNGだそうです。
お花はこれから暑くなりますし、その後の管理が大変だと思います。
毎日慣れない育児に頑張っている奥様が、ゆっくり休める時間を作ってあげたらいかがですか?
その日が平日なら1日休みを取って、授乳以外は全部面倒をみてあげるとか。
それが一番うれしいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。確かに授乳以外の面倒を見て少し散歩してきてもらうなどはいいかもしれません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/09 17:45

>外出は難しいので



でも、一人なら外出できますよね。産後1ヶ月くらいなら丁度最初の育児疲れが出て気分転換したくなる頃です。
例えば美容院とか、ちょっとした買い物、エステなどの数時間の外出&気分転換ができるようにしてあげるのは?
長時間はご主人も大変でしょうし本人も結局赤ちゃんが気になりますから(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごくよいアイデアだと思いました。

お礼日時:2016/06/09 17:45

まずは花束(花瓶がないなら花瓶も買って)



それからお手紙

最後に
・授乳中でも飲める紅茶
・貴方が美味しいディナーを作ってあげる!
・指輪(奥様と生まれてくる子の誕生石が入ってたら良いかもね!)

アクセサリーはプレゼントし尽くしてるとの事ですが、指輪は何個あげました?ネックレスは何本?ピアスはいくつ?別のデザインならいくつ持ってても良いと思いますけどね。真珠とかどうよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

妻の誕生石が入ったアクセサリーはあげました。

授乳中でも飲める紅茶いいですね。
ディナーは毎週作っているのであまり新鮮ではないかもしれません。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/09 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!