プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在9カ月の子どもがいて、母乳で育てているのですが、
毎日のように甘いものをドカ食いしてしまいます(一度にお菓子2箱等)。
毎日の習慣になってしまっている部分もあるのですが、
ストレスを感じると欲しくなります。

子どもにはアトピーがあり、
おっぱいにも良くないとわかっているのですがやめられず、
食べた後自己嫌悪に陥ります。
離乳食に有機野菜を使ったり、自分たちの食べ物にも添加物の少ないものを選ぶ等気を遣っているのに、何をやっているんだろう?という感じです。

甘いものを適度にする、もしくはやめる良い方法はないでしょうか?
アドバイスいただけるとありがたいです。

A 回答 (8件)

私の場合ですけど・・



いくら授乳中とはいえ、お菓子の食べ過ぎなどは、体重に反映されました。毎日体重計に乗る事で、“まずい”事に気づき、食事内容も改める様、努力しました。
とはいえ、無性に甘いものが食べたくなるんですよね。
野菜スープなどで腹を膨らませてから甘いものを食べたら、多少違いますよ。

あまり参考になりませんが・・・
    • good
    • 1

こんにちは。


私も甘いものをたくさん食べています。
そもそもおっぱいの味が甘いのだから通常の生活よりは甘いものをたくさん食べても仕方ないのかなーと思っています。

ドカ食いというほど食べるのはよくないのかもしれませんが、甘いものを全くやめる必要はないと思います。
そのことがストレスになればおっぱいもでなくなってしまうかも。

母乳のもとは、ごはんと水分と聞いています。
甘いものを減らすためにもごはんをしっかりたべてはどうでしょう。
おにぎりを作っておいて、小腹がすいたら食べる。
水分も麦茶などをしっかりとる。
などということで空腹を感じることを少なくすればよいのでは?

お互いがんばりましょう。
    • good
    • 1

私も食べまして、それが「チョコ」だったんです。


で、翌年虫歯が・・・・・
子供を連れて歯医者へ。でも子供は暴れる・・・(当たり前)よって、歯医者へ行くときも託児所利用する羽目に。大変高い治療費がかかりました。

体重は、母乳中は食べてもさほど増加しません。
ただし、断乳した瞬間、その食欲が継続されると、
「お2人目できたの??」
って言われかねません。

まず、買わない!買うならば、こんにゃくゼリーや寒天系、野菜系お菓子などを選びましょう。
食べたいならば自分で作るようにすると「作るの面倒、時間ない」など思うとならば食べない!となっていきます。
とはいえ、近くにスーパーやコンビニあるとアウトですけれどね(笑)

まぁー今食べて、後に体重やお肌の荒れ方を感じて
「あの時・・・」
と思ってから頑張ってもいいですが、絶対それでは遅いは遅いです。

まずは、食べる物を変えるだけでも身体への負担は軽減されます。
ちなみに、どうしても食べたい時は、チョコを時間かけて数個!!!!食べてみてください、脳が「満腹じゃない??」って言ってくれます。
後は、1回の食事の量を減らし食事を5回に変えるとか。

一度に「止める」とストレスになるので、まず何か一つだけ身体にいいものにしましょう。それだけは頑張ってみては?
たった一つぐらいは我慢できませんかね。

本当に、今改善しないと、後々後悔します。
    • good
    • 1

ほんとよ~く、お気持ちわかります!


私も5ヶ月の子を完母で育ててます。そして、クッキーやチョコ食べちゃいます…お煎餅とかじゃ心が満たされないんですよね…。

私は、小袋のお菓子を買うようにしています。でないと、食べ切ってしまうので。
今は、お菓子だけがストレスの捌け口なので止めることは無理ですが、子どもがアレルギーっぽくなってしまい(同じですね)量を減らす私なりの手段です。
小袋のお菓子を朝昼晩と最高でも1日三回と決めて、食べたい欲求が押さえられないときは、わが子のガサガサ肌を擦って我慢しています。

因みに、今もお菓子の欲求と闘っています。
お互い我慢ばかりですが、可愛い我が子のため頑張りましょうね☆
    • good
    • 1

私もそうでした。


確実に太ります!(笑)太ってから後悔します。
そしていつか乳腺炎手前になったりしてひどい思いをします。…と自分に言い聞かせてみてはいかがでしょう?

後は1日1回好きなものを…と割り切ってストレス発散するしかないと思います。きっと気付かずに相当まいってて甘い物が欲しいんですよ。

あと、怖いですがそれをやってて産後糖尿病になった方もいると文献で見ました。
    • good
    • 1

普段のお買い物はどなたがされていますか?



私も妊娠中、授乳中問わずストレスを感じると甘いものを
がっつり食べてしまうクセがあります。。。
空腹とは別に食べてしまうんですよね。

そこで、
“買わない”
ことにしました。

買わなければそれらは家にありませんよね?
スーパーで食べたい物を目にしてもすぐに素通り。
家にいて甘いものが欲しい・・・と思ったらすぐに
他のことに気を回す。

とにかく“甘い何か・・・”が頭をよぎったら
『すぐに!』別のことを考えるようにします。

こういうのって冷静に考えればお金かけてまで必要のない
カロリー摂取しているのです。。。

もし人から何かで菓子箱をもらったりしたら、開封しないで
キレイなままよそのお家にあげてしまいます。

「ちょっとだけ」と思って買ってしまうのも結局同じです。
今日一日ガマンして買わないでいられたら、
次のお買い物のときも「こないだガマンできたのに今日買ったら
また振り出し・・・」と思うようにしています。

どうにも甘い物がほしいときは、洋菓子だとバターなど
脂肪分が多いですから、甘納豆など和菓子でシンプルな物が
良いですよ。
お茶などたっくさん飲みながら食べたらそれなりに満足感が
あります。
これも買うときに、お得用なと大パックではなく、数回で
食べきってしまう小パックの方が良いです。
    • good
    • 3

ああ。

お気持ち、ほんっとうによく分かります!
自分でも信じられないほど、欲しくなるんですよね!
私も3週間前までそうでした。
3週間前に断乳したら、嘘のように、食欲が落ちました。(ついでに体重も・笑)
本当に本当に、授乳中というのは、身体にとって特別な期間なんだな~と思いましたよ。

で、私は、授乳中のある時、「これじゃ、いかん!」と思い、自分でお菓子を作ることにしました。
クックパッドで調べまくって、豆腐を使ったレシピとか、野菜を使ったレシピとか…。
そして、砂糖は、表記されている量の半分以下に減らしていました。
自分で量ると、「げっ。こんなに砂糖入れるの!?やばいじゃん!」って思えたので。

それですっかり、私のストレスは、「食べること」から「カロリーの低いお菓子レシピを探し出し、作ること」で発散できるようになりました。

市販品を食べていたころは、おっぱいが詰まることがあったのですが、お菓子を作るようになってからは、詰まることがなくなりましたので、効果はそれなりにあったと思います。
    • good
    • 1

 書くダイエットとかはどうですか?


 食べてしまったものは仕方ないので、何をいつ食べたか、箱の裏とか見て、カロリーも書き込む! そして、目につくとこに貼る・・・。

 2日に1回くらいは、気をつけよう、と思えるかも???
 書かなかったら意味ナッシングですが><

でもやっぱり、自分で作るのが一番ですよ。
 子供のおやつもいっしょにね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています