プロが教えるわが家の防犯対策術!

0〜3ヶ月くらいの赤ちゃんは便を出す度に空腹になるのですか?

ミルクをたくさんあげた直後でも、便を出す度に毎回、お腹空いたと泣くので

また便を出した後は授乳するべきなのですか?

A 回答 (5件)

粉ミルクであれば、時間を守ってあげてください。


泣くのは空腹ばかりではありません。
抱っこして~、お外見せて~、玩具触りたい~、暑い~、寒い~、肌がよれて気持ち悪い~、眠い~などなど色々です。
話しかけながらご機嫌を伺ってください。
    • good
    • 0

ちなみに授乳のミルクですが..





https://www.youtube.com/watch?v=04vki-pyZLk&t=171s
・同じ哺乳類の母乳でもたんぱく組成が異なり牛と人間の乳では中身は別物
(体重が1日に1kg増え急速に成長する子牛にとっては完璧なのみもの、成長の止まった成人がのむと?)

・高タンパク→赤ちゃん子供の未熟な腎臓に大きな負担の懸念→異種たんぱくでアレルギー発症

5分15秒
https://youtu.be/04vki-pyZLk?t=315
昔の栄養学者がその成分内容から
『牛乳は完全栄養である』と銘打った

聖書につぐ発行部数の
ベンジャミンスポック博士の育児書(にほんでも刊行)

著書のなかで粉ミルク育児を推奨するも
その後その内容は誤りだったと1980年に謝罪
WHOもスポック著書を全否定

当時のWHO
「子供も大人も、肉・乳製品をたべない食事がベスト」

スポックの育児書は
『第7版で内容を改定』
→「牛乳はこどものアレルギーになる1歳未満は母乳でそだてて 離乳期をすぎたら牛乳はのむな」

最終的に彼は牛乳をかんぜんに否定
”飲まないことを推奨”する

日本版では2004年までに第8版まで出版
『しかし』内容は6版のまま
→スポック博士が訂正した内容を伏せ、
改めない状態で出版しつづける

40年過ぎた今でも
”本家本元が排除した育児方法を守る日本”
赤ちゃんや・骨粗しょう症予防

人間にフィットする
栄養価の高い飲み物という神話を信じている

https://twitter.com/shinoshinoa2022/status/16626 …
真弓 貞夫医師
「粉ミルクが推奨されたのはメーカーが儲かるから」と言い切る

https://twitter.com/JSong987654321/status/164954 …
真弓 貞夫医師 子宮頸がんワクチンはうつな

さいごに牛繋がりで...
https://twitter.com/ChiakiTokai/status/162726192 …
アメリカの圧力で
危険なホルモン剤入りの牛肉輸入する日本、

オーストラリアはそこに便乗する形で、
日本向け用にホルモン剤入り牛肉を生産・輸出(自国では禁止)
    • good
    • 0

https://president.jp/articles/-/24209?page=1
>>
腸内細菌が激減すると大便の量も激減する
私たちの腸には、およそ200種類100兆個もの腸内細菌がすんでいます。重さでいえば、およそ2キログラムにもなります。

その腸内細菌は、腸粘膜細胞と協働して、人が生きるために必要な多くの仕事を行っています。主な腸内細菌の働きは、以下のとおりです。

・食べ物の消化、吸収、便の形成
・免疫機能の維持
・有害物質の排除
・ビタミンの合成
・必須アミノ酸の合成
・ホルモンの合成
・脳内伝達物質の合成
・酵素の合成
・腸の蠕動運動の促進
このように、腸内細菌の働きは、生命活動そのものに直結しています。



この点は大人も子供も赤ちゃんもおんなじです
あとは生まれる前の母体から受け継ぐ
そうした腸内細菌のしゅるいで体の機能性も違ってきます

(コンビニ食ばかりだったらあまり良い腸内細菌が
母体に宿ってないかもしれません)

腸内細菌については検索してどんどん知っておいた方がいいです
お子さんの成長の差がだいぶうまれますよ

https://www.google.com/search?q=gigajin+%E8%85%B …

【子供の免疫力のそだてかた】
https://twitter.com/kuu331108/status/16034574833 …
【故・安保徹先生『免疫力のそだてかた』】
https://twitter.com/5rHxIhQGQnnRSOe/status/16689 …
【外人研究者『免疫力のそだてかた』】
https://twitter.com/ttmikrs/status/1710314984532 …
【故・真弓定夫先生】
    • good
    • 0

あ、ミルクなら3時間空けた方が良いです


もしすぐお腹が空いてしまうなら飲む速度が早いかもしれないので、ニプルを小さいものに変えると改善されるかもしれません。
    • good
    • 0

母乳は消化が早いのでお腹が空きやすいのかもしれません。


絶対に授乳するべきかと言われるとそうでもないですが、母乳だったら欲しがるだけあげて大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!