電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 今年1月に長男を出産しました。

 年齢2歳離しで第2子をつくりたいので
来年1月くらいに妊娠したいのですが、
第1子への授乳を自然卒乳にしたいとも思ってます。
 
 妊娠中の授乳は生理的、健康的に無理なのですか?

 経験あるかた、また何かご存知のかたアドバイス宜しく
お願いします。。

A 回答 (7件)

授乳することで分泌されるホルモンは、確かに生理を起こすのを邪魔する働きはあるのですが、生理や排卵を完全に止めることはできません。



#1さんのように「授乳中は、生理も排卵もない」と思い込んで、行為をするのに避妊せずにいたため、予定外の妊娠をしたという話、よくありますよね。
(ubu14さんが、そうだって話ではありませんが)

また、生理や排卵が再開したから、母乳が止まるということもありません……授乳してるのに生理が再開した時、授乳中は生理が来ないと信じ込んでいたために「アンタは明日から母乳が止まるんだからね」と言い張ってストレスを与えることで、娘の母乳の出を悪くさせたのは、私の実母です。

さて、話を本題に戻します。
授乳の刺激が、子宮収縮を起こすという話は、本当です。
出産後、母乳を吸わせることが奨励されていますよね。これは、免疫をプレゼントしてあげる事ができたり、肌の密着によるスキンシップの実感があるだけでなく、1人分の胎児を入れておけるだけの大きさになっていた子宮をもとの小ささに戻すのに、有効だからです。自分で子宮収縮剤を分泌しているのです。

だから、ちょっと前までは、次の子の妊娠=執行猶予ナシの断乳と、決まっていました。

でも、最近は、授乳の刺激で起きる子宮収縮と、流産を引き起こす子宮収縮は、タイプが違うという研究報告も出ているようです。
報告が出ているだけで、そう決まったわけでも無いそうですが。
また、母親の体の方も、出産直後とは少し変わってきてますよね……特に、2歳違いになるような時期なら、授乳ひとつ取っても、出産直後のような刺激ではないようです。

はっきり「こう」という結論でもないのですが、上の子の授乳中に妊娠が分かった場合、必ずしも断乳しなければならないとは限らないようです。
ただし、切迫流産の兆候がある場合は、関係なさそうな子宮収縮でも無い方がいいので、断乳。そこまで行かなくても、授乳でお腹が張る場合は、避けた方がいいようです。
また、今でも「妊娠=即、断乳」という方針の産科医もいるので、自分の方に異常がない限りは妊娠中も自然卒乳を希望する場合、そういう方針の産科医にはかからない方が無難です。

余談ですが、妊娠すると母乳の味が変わるようで、子供の方から「まずいから、いらない」と言ってくれる事もあるようです……母乳を飲みたいのではなく、チュパチュパしたいだけって場合は、味は関係ないので、期待できないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
子宮収縮にも2パターンあるんですね。
詳しいアドバイス感謝してます。

お礼日時:2004/08/18 10:54

おっぱいの刺激で子宮収縮が起きるので、妊娠初期だと流産する可能性が高くなると言う話は私も聞いた事があります。


私は2児の母親ですが私自身下の子を妊娠中(7ヶ月)でも上の子は卒乳できずに母乳を飲んでましたよ。
確かにお腹の張りを感じる事はしばしばありましたがほしがっているのに無理にやめるのはかわいそうでやめられなくて、病院の先生に相談したら別に母乳は続けていいといってました。
おっぱいを飲める時期って限られていますから甘えられる時にはたくさん甘えさせてあげたら自然に離れていくものではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
おっぱいを飲める時期って限られていますから甘えられる時にはたくさん甘えさせてあげたら・・
っという箇所、私もそう思います。
計画通り妊娠するとは限りませんが、もし妊娠したら
nononさんのように授乳していきたいと益々思いました(^^)

お礼日時:2004/08/18 10:58

授乳中の妊娠についてですが


・授乳中なのに、産後まもなく(2~3ヶ月から)生理が来た
・ミルクなのに生理がこないなぁと思っていたら、実は妊娠していた
・卒乳を目指していて、1歳過ぎても授乳していたが、妊娠を期に(念のため)断乳に踏み切った
・・・というような感じで、かなり個人差があります。また、二人目が欲しいと思いつ(授乳の有無に関わらず)なかなか授からないで焦るケースも少なくありません。

以上のことから、私は誰が決めるものではないような気がするんです。

授乳中の妊娠ですが、第一子の妊娠経過に問題がなく、その妊娠にも特別な影響が観られない場合(お腹の張りがひどいとか、つわりがひどい《母乳に栄養をあげている場合じゃない》、胎盤の位置が正常ではないetc)、授乳しながらの妊娠は可能です。もちろん、授乳を続けるか断乳するかどうかは、かかりつけの医師や助産士と相談する必要がありますけれど←>妊娠中の授乳は生理的、健康的に無理なのですか?の答は、ここで出るでしょう。

個人的には、まず目の前にいる赤ちゃんのお世話に全力投球で充分だと思いますよ。もしかしたら、少しずつ育児に困ることが増えてきたりして、二人目のことが頭から消えていくかもしれないし。
子供の年齢の調整も大切なんですけれど、どんな場合だって我が子ですもん!かわいいし、出来ることはやるようになっていくはずです。
なるようになるという感じで、多少は断乳も仕方ないかなぁと思えるのであれば、上の子が1歳になるくらいをめどに避妊をしない方法もあります。あとは、産後の体調がどれくらい軌道に戻っているか・単純なタイミングなどが、適当な時期を決めてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
適当な時期は自然に任せて・・ですね~(^^)

お礼日時:2004/08/18 11:00

乳首を刺激すると子宮収縮が起きるので、妊娠初期だと流産する可能性が高くなります。



あと、産後2年くらいの時に健康診断を受けた事があるんですが、医師に断乳をしないと生理が来ないから、第2子が欲しいなら断乳した方がいいと言われましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/08/17 22:22

問題は無いと思います。

が母乳をあげていると妊娠しにくいと言うことも有りますのでそう簡単に計画通りには行かないと思います。
それと母乳で妊娠中に育てている方たくさんいますが、中にはそれが刺激になって流産してしまったと言う人もいることも確かな話ですので注意は必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
確かに、計画通りには行かないかもしれませんね(^^ゞ
母乳で妊娠中に育てた方が沢山いるという事が知れて
良かったです!!

お礼日時:2004/08/17 22:20

全然大丈夫ですよ。


妊娠中の授乳は、流産を招きやすいから、という理由で医師から止められることもあるようですが、
私が通っていた産婦人科では、一切「断乳」させる必要はない、と言っていました。
もちろん、下の子が生まれた後も飲ませて良いと。

私も実際妊娠が分かって1ヶ月くらいは飲んでいましたが、あっさりと卒乳しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
下の子が生まれた後も飲ませて良いんですね(^^)
うちもアッサリ卒乳かもしれませんが・・。

お礼日時:2004/08/17 22:17

母乳をやっている間は生理が来ませんでした。


排卵もなかったのだと思います。

だから、授乳している間は妊娠できないのではないかと…。

医学的にどういうことなのか、ということはわからないので、単に私(と私の周りの人たち)だけの話なのかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
私は出産2ヶ月で生理も来て、30日周期で毎月予定通りに来ていますので、排卵はあると思います。

お礼日時:2004/08/17 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!