プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日から左側の首筋から肩にかけて寝違えの様な痛みがあり困っています。
昨日より今日の方が痛みが増しており、首も自由に動かせずしんどくなってきました。
小さい子どもが2人おり、病院にもなかなか行けません。寝違えなら日にち薬かなとは思いつつも少しでも症状を緩和したいです。
そこで、湿布薬を使いたいと思ったのですが授乳中でも湿布薬を使用してもいいのか疑問に思い質問させてもらいました。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

薬剤師さんに聞いて購入すればいいですよ。

DSなら薬剤師さんいるはずですし。

あとは葛根湯が「炎症全般」に効果があり、授乳中でも飲めます

寝違えにかんしては、首ではなく肩甲骨を緩めるのがいいです
動画などがあるので探してやってみてください。

最後にもし母乳マッサージとかしてるところありませんか?
お乳が詰まり気味だったり、鬱乳だと血行も悪くなるし
お乳がつっぱることで、他の肩や背中にも痛みが出ます。
母乳マッサージで古いものをきれいに抜いてもらうと、肩や首もすっきり!ということがあります
赤ちゃん連れでもいきやすいですしね。ただお金はかかりますが。

とりあえず乳房の下を、まっすぐ手の平で支えるようにして
上下に「底面をはがすように」10回ほどゆっくり動かしてみてください。
そして乳輪ごとしっかりマッサージをしてから授乳するようにしてみてください。
しっかり抜けるともしかしたら少し楽になるかも?
    • good
    • 1

一番安心なのは病院で事情を話して処方してもらう。


次は薬局やドラッグストアで薬剤師さんに相談。
    • good
    • 1

インドメタシン配合のものは避けてください。


これさえ配合されていなければ問題ありません。
とはいえ例えインドメタシンが配合されていても外用薬で母乳にかなりの影響をきたすものってほとんどないですけどね。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
飲み薬に比べたら吸収される量も微量みたいですね。
整形外科に行って湿布をもらってきました。少しずつ楽になってきたので安心しています。

お礼日時:2016/07/12 11:35

なんか成分がダメなやつがあったはずです!


大丈夫な湿布も売っていますよ!
でも買いに行かれるのも大変ですよね。

少しだけなら大丈夫とは思いますが、なんか成分がダメとお医者さんに言われたことがありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
わたしも授乳中でも使えない湿布があるように思っていたのですが、はっきり何かとは分からなかったので心配になりました。整形外科に行って湿布をもらい今は落ち着いています。

お礼日時:2016/07/12 11:33

授乳期には、使用しても良い湿布も第3類にありますが、医者の判断をしてもらってからの判断ををお薦めします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
結局痛みが増してきたので整形外科に行って湿布をもらってきました。
授乳中なので一日一回のみの使用とのことでした。

お礼日時:2016/07/12 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!