電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は4ヶ月の娘がいます。
最近遊び飲みをするようになり、少し飲んだら飲まなくなる事が増えました。
少し飲めば機嫌も良くて問題ないかなと思っていたんですが、最近おしっこの量がだいぶ減って、今までに比べると半分くらいの量に感じます。
お腹空いて泣くって事もあまりなく、しっかり飲む時もありますが……母乳なのでどれくらい飲めているのかは分かりません。
今はほとんど母乳のみで、たまにミルクをあげますが、哺乳瓶も嫌いでうまく飲めても100飲めば多い方です。
おしっこが少ないのはやはり水分足りてないですよね?
他の物に興味がいかないように集中しておっぱい飲ませたり頻回授乳した方がいいでしょうか?
病院に行って診てもらった方がいいでしょうか?
ちなみにおっぱい飲んでもすぐ寝返りしてしまうので、よく吐いてしまいます。
それも水分足りてない原因ですかね……(ノД`)

A 回答 (2件)

尿量が減ったとのことですが、色はどうですか?

黄色が濃いようなら、水分が不足しているので、
授乳回数を増やしてください。
長時間は集中しないと思うので、回数を増やした方が効果的です。
色が濃くないのなら、効率よく飲めています。
4ヶ月ですと、必要な量は自分で分かるはずです。
あまり心配しないでも大丈夫ですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日は、おしっこの量も回数もいつも通りたくさん出ていて大丈夫かと思ったんですが、今日またおしっこの量も回数も減ってしまいました(*_*)
やはり少ない時はおしっこの色も濃いです。
朝起きた時と昼間とお風呂前にオムツ替えるくらいで、全然出ていないです。
今日は昼間もおっぱい飲まずに長時間寝てしまっていたので、気にしてなるべく頻回授乳しようと思います。
夜も、朝まで飲まずに寝てくれる時も多くて起きても1回なので、水分が足りてないのかもしれません。

4ヶ月になると、遊びのみが、始まるのは普通のことです。

おしっこの量ではなく、回数です。
機嫌良くしてるのであれば、授乳も足りているし、病気でもないです。
文章を読む限りでは、健康だし、お乳も足りているのでミルクは必要ないです。

遊びのみは、嗜好や興味が散漫になっていて、成長した証拠なんです。喜ぶべき成長なんですよ。不安にならないでください。
お腹が減った、満腹感がわかり、自己表示できてるんです。
まとまって飲むときがあるんでしょ。その時はお腹が空いてるんです。遊ぶときは今は欲しくないんです。だから、全くもって、心配ないです。成長したんだなって、誉めてあげてください。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おしっこは回数も量も減っていたので心配になっていました。
機嫌は悪くないので大丈夫とは思ったのですが、昨日は急に気温も上がり暑かったので脱水にならないかとか心配になって質問させて頂きました。
体重も平均より少なめで細いので、少食な子なのかな……。
ミルクは足りないからあげているのではなく、預ける時に飲めないと困るので哺乳瓶に慣らすためにあげています。