プロが教えるわが家の防犯対策術!

気になっていたのですが、自分の親の前で母乳をあげる事って恥ずかしいですか?
どうしても、胸が見えてしまうじゃないですか??
経験のある方教えてくださ~い!

A 回答 (14件中1~10件)

私はダンナの親の前でも平気になりました。

(ちなみに生後半年から同居)
1人目はほとんどミルクだったので2人目にして始めて人前で母乳をあげるようになって、最初は舅が居ると見えないように気を使ったり、舅の方もTVに集中したりしてましたが、いつの間にか授乳中の子供のほっぺをつついてあやされても何とも思わなくなりました。
たまに乳首がポロっと出ても「ちゃんと吸わなー」と子供を見てたので、たぶん乳首も見られちゃってるでしょうねぇ(笑)。
舅は子供2人が母乳を飲んでる所を見てきてるから、それほど抵抗がなかったんだと思います。
独身の弟(ダンナの)はどう思ったか知りませんが、帰省して側に居るときでも普通にあげてました。
子供が吸ってる間は乳首が隠れるし、シャツをまくってあげれば子供の口元が隠せるので人前でもあまり気になりません。
親の中で一番見せづらかったのはなぜか実父ですね。
私も妹もほとんどミルクで見慣れていなかったのか、帰省したときに同じ部屋の中で母乳をあげていたら居心地悪そうにしていました。
私の方は授乳中の胸なら友達(女)とかの前でも平気ですよ。

実母でも一緒にお風呂に入るのは恥ずかしいからイヤだと思ってるのに、姑とは子供がお風呂に入るときに、お風呂で洗う係と部屋で服を着せる係に分かれると、どうしても全裸を見られる(見る)機会が出来て…
もちろんお互いになるべく視線はそらすけど、最初はイヤでいやで。
今は慣れましたけどね(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
舅は平気なんですねぇ~。自分の父はやはり親子というのがあるから恥ずかしいですね~(^^; 私も自分の親より姑、舅のほうがいいかも。

旦那の実家や親しい友人宅(旦那さんがいないとき)では、平気であげてました。

自分の実家では、弟がお年頃なこともあり、弟のいないところであげてました。
友人もうちに遊びに来て、旦那がいなければ、当然の如くあげています。同じ母親として、それはとても自然な行為なので、特に気にすることじゃないからかな。子供がいない友人のところへ行った時は、一言断ってましたけどね。

自分の父親には然程抵抗はありませんでしたが、義父の前であげるときは、さすがにちょっと気が引けました。でも運がいい(?)ことに、義妹も同じ時期に出産しており、一緒に母乳をやる事があったので、だんだ慣れて平気になりました。

外出時はどんな人の目があるかわからないので、必ずミルクを持ってましたね。ベビー室も授乳室ごとにきちんと区切られている所では母乳をあげましたが、それ以外ではミルクをあげました。まれに男性がオムツを替えたりしにきますから、そんな時に遭遇してしまったら、男性に変に気を使わせてしまうようで気の毒に思えてしまうんですよ。

「母乳が一番」って言われてますけど、時と場合を考えて、いつでもどこでもホイホイ出すのは如何なものかと思うな。
    • 0
この回答へのお礼

女友達は全然平気ですよね~。私は自分の親もダメだなぁ~(^^;今はミルクがいいから母乳じゃなくても平気ですよね。

私もただいま授乳中ですが、今は平気です。

ただ1人目の授乳の最初の頃は、恥ずかしくて人前ではできませんでした。
私の場合は慣れでしょうね~
授乳中を見たくない人たちがいることは、育児雑誌でしっていましたので、公共の場(病院や公園)で授乳しなきゃならなくなった時には、隅の方で背を向けてあげています。
赤ちゃん抱いて背を向けていれば見えませんし、大体の人は授乳中だと察してくれると思います。
わざわざ覗きにくる、おばあちゃんや子ども達はいますが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

慣れも必要なんですね~。お母さんて大変ですよね~

女房は「それって普通やん?」と一蹴しますが、見てるおやぢの方がはずかしかったりします。

朝に晩におっぱいをあげつづけて、自分は授乳用ミルクタンクなんだと解釈した女性は恥ずかしい気持ちは失せるようです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにタンクのようですが・・・。羞恥心よりも、子供のほうが大切って事ですね~

人それぞれでしょうね。

近所の人でオーケストラのメンバーがいるのですが、「親子で聞けるオーケストラ」というのをやってたんですって。で、演奏の途中に一番前の観客がイキナリ出して吸わせだして、ビックリして目のやり場に困ったそう。「あれはちょっとやめて欲しかった」と言ってました。いい演奏を聴いて、刺激を受けたのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

その方にとっては普通の出来事だったんでしょうねぇ(^^;でも、やはり、ビックリしますね・・・

わたしもイヤでしたね。

うちの母親は「赤ちゃんのいる母親の特権よ」って言ってましたが・・・特権っていい意味に使われるんじゃ?って密かに変だって思ってましたね。(笑)
見られるのがイヤだって思ってるのに特権はないだろーって感じです。

実際は、自分の母親と主人の前では大丈夫でしたが、父親と義父・義母にはみせませんでした。
なんだか恥ずかしいっていうか・・・見られている視線がイヤっていうか。
母乳が出ていた期間が短かったのでなれる前に終わってしまったって言うのもありますけどね。(笑)

友達はいまだに母乳ですが、わたしの主人の前でも平気であげてます。
堂々とあげている彼女をみて、主人の方が目のやり場に困ってるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

特権かぁ、そういう考えもあるんですね(^^;まぁ、出しても文句は言われないですしね~(笑)

母親どころか、主人の前で授乳するのもイヤで、コソコソやってるのもツライので、ミルクに変えちゃいました。

キモイ。
    • 0
この回答へのお礼

ご主人の前でもイヤでしたか??人それぞれですね~~

わたしも最初は母の前でも恥ずかしかったです。

なんせ成人してからお風呂も一緒に入ったことないですから・・・。実家に里帰りしてる時も授乳するときは最初の方は出て行って貰っていましたが、姉が来ていた時に、もうそんなん隠さんでいいやろう、私なんてお父さんがおってもやってたで。という言葉でその日から母の前でするようになりました。でも実際は服で隠れてそんな見えませんよ。あ、前開きの服は返って見えます。たくしあげる服の方が見えません。
    • 0
この回答へのお礼

私も母とお風呂もはいった事ないので恥ずかしいです~。お姉さんが居てうらやましい・・・(^-^)

私は(女性)、授乳の場面は見たくないですねぇ・・!!恥ずかしいです。

公共の場所では止めて欲しいです。迷惑ッス。
 ファーストフード系の店でアルバイトしてたとき、若いお母さんが哺乳瓶を差し出して、「すすいでもらえますか? あ!乳首もすすいでください!!」と奥ですすいでいる私に叫んだときは「ちくび・・って!奥さん!」と心の中で赤面しながら回りを見渡しました・・!「母は強し」とはこのことか・・。と思った次第です。(笑)
 あ、<自分の親の前で母乳をあげる事>に関してのご質問ですよね。
失礼しましたぁ!
    • 0
この回答へのお礼

すごいお母さんがいたもんですね~。母は強し・・・ですね。

年に1ぺん位いとこ夫婦の家にタダ飯を食いに行くんですが、いとこの嫁さんは平気で私の目の前で乳をやります。

いくらなんでも、俺はいい年した独身男なんですが。。。こっちが勘弁してくれ~!と言いたいです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、男の方は気を使いますよね~。かえって女性の方が気にしてないですね。