アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在2ヶ月の息子を母乳で育てています。

昼間の授乳間隔はまだ1時間半~3時間とまちまちです。母乳育児に熱心な病院で出産したので、多くの助産師さんから母乳についてアドバイスをもらえるのですが、人によって「間隔は気にせずにほしいだけあげて」とか「泣いても散歩とかして気分転換させたりして授乳リズム作って」など言われます。

私自身も早く授乳リズムが出来ると楽だな~と思うので、泣いても無理やり外に連れ出したりして間隔を延ばしたりしてますが、まだ残暑も厳しいのでそうしょっちゅう外に出る気もせず、泣いてるわが子を抱っこしながら試行錯誤の連続です。なんか、いつも時計とにらめっこしてる自分が嫌になってきました。

最近やっと「あ~眠くて泣いてるな」とか、抱っこして欲しいのかなぁとおぼろげに分かってきましたが、ほとんどはおっぱい~の泣きみたいです。

授乳間隔の調節は本当に必要だと思いますか?

A 回答 (6件)

母乳の場合、赤ちゃん側の理由で授乳間隔の調節が必要だとは思いません。

お母さんが大変ならば、試みてもいいのでしょうが。

私も、ちょうど娘が2ヶ月くらいのころ、いろんな人にいろんなことを言われて、「授乳間隔を2時間空けるキャンペーン」「泣くときはとりあえず飲ませるキャンペーン」などをかわるがわるやっていました。「試行錯誤」「時計とにらめっこ」する気持ち、すごくよくわかります。そのうち、面倒くさくなって、授乳間隔のことなど、まるで考えないようになってしまいましたが。

うちの娘の場合、1歳3ヶ月で断乳するまで、3時間以上空くことはなかったです(夜も)。断乳するまでほとんど離乳食も食べなかったし。このあたりは、赤ちゃんの個性なのだと思います。現在は1歳半で保育園に通っていますが、あまり病気することもなく、丈夫です。母乳でがんばったおかげかな?と自分で自分をほめています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私は昨日「最低2時間空けるキャンペーン」から「とりあえずおっぱいキャンペーン」に変更しました。うちの子もおっぱいたっぷり飲んで健康な子に育って欲しいです!

お礼日時:2005/08/25 13:47

母乳の場合は、欲しがる時に飲みたいだけのませていいそうですよ。

授乳間隔は徐々についていくけど、起きているときは特になかなか難しいですよね。母乳は精神安定剤。寂しいときや、不安なときなんかも欲しがりますよ。

私は3歳の娘に1歳10ヶ月まであげていました。いつまでも夜でも欲しがったので、イヤになったこともありましたが、幼稚園に通う今でも、そんなに風邪などひいたりしませんよ。母乳をあげていることは、毎回予防注射をしているようなものだとか。

実は私も、もうすぐ2ヶ月の娘がいます。もちろん、母乳で頑張ってます!お互いに頑張っていきましょ!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。皆様からアドバイスをいただき、昨日はほしがるままに飲ませました。なんだか私も気が楽になりました。2005yukiさんのお嬢さんももうすぐ二ヶ月なんですね。お互い母乳育児頑張りましょう!

お礼日時:2005/08/25 09:14

育児お疲れ様です。


私も母乳で育てていますが、泣くたびに与えてますよ!
ミルクは肥満防止のため一定量飲んだら次は何時間後っていうのが決まっているようですが、母乳はあまり関係ないようです。
ミルクはどのくらい飲んだかはっきりわかりますが、母乳はわかりませんよね・・・。
さっきたくさん飲んだでしょう!!って親が思っても、実際どのくらい飲んだかは不確かです。毎回満腹で必要量飲んでいるなら、母乳でも同じような間隔になっていくんだと思います。
でも、気分や体調、環境とかで半分くらいしか飲んでいないこともあると思います。そしたらお腹の空く時間も早くにやってきますよね。
与える側としたらリズムが整っていたほうが楽ですが、赤ちゃんに毎回満腹になるまで飲みなさいって説得するわけにもいかないし、かといって空腹を我慢させるのもかわいそう・・・。
そのうちもっと大きくなるにしたがって、だんだんとリズムもできてくる。そう割り切って、時間を気にせず与えてみるのでいいのでは・・・って思います。
時間の間隔が短かったら、さっきは軽くしか飲んでなかったのねって感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに飲んでるようで実はあまり飲んでないのかもしれません。よくおっぱいくわえてウトウトしてるし・・・。回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/24 14:31

気にしないでいいと思います。


そのうち、間隔があくと思います。

離乳食の時期になったら、少し考えればいいかと思います。時計しまっちゃえば!

ちなみに、うちの子はおっぱいが欲しい時は明らかに泣き方がおかしかったです。子供はお腹がすいて必至に泣いているのに主人と2人で大笑いしてました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ホント、時計しまった方がいいかもです。

お礼日時:2005/08/24 14:28

私も2ヶ月の娘がいます。

母乳で頑張ってますよ。

授乳間隔の話しは全く同じで皆バラバラ。迷いますよね。私は娘のペースをみながら徐々に授乳間隔を整えようと思って頑張ってます。

>いつも時計とにらめっこしてる自分が嫌になってきました。

嫌と感じることは止めておいた方が無難ですよね。リラックスして眠気と戦いましょう(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。yuka89-8989aさんのお子さんも二ヶ月なんですね!お互い母乳育児頑張りましょうね。

お礼日時:2005/08/24 14:25

完全母乳なら、間隔の調節は必要ないと思いますよ。


ただ、咥えていたいだけ・・・てこともありますし。おっぱいは精神安定剤ですからね。
授乳リズムができれば外出もしやすく、こちらの生活リズムもつかみやすいですが、その子供によって飲む量や性格が違いますから、無理に大人のペースに合わせることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、子供のペースに合わせるのが大切ですよね。なんか一人であせってました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事