dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在妊娠32週です。
妊娠初期からの症状で、乳首と乳輪(の毛穴)ににきびのような汚れが発生しています。

過去の質問や 妊娠関係のサイトによると
これは「乳かす」らしいとは思うのですが
皆さんがおっしゃってるのは たいがい乳首のことなんですよね・・・。
しかも、分泌液であったりして、すこし自分のとは違うような。

お風呂で優しく洗ったら取れるのですが
お風呂上りにタオルで体を拭いている時にはすでに
また汚れが付着しています。
ほんと、げっそりしてしまいます。
このまま出産すると、授乳の時不衛生なのではないかと心配です。(授乳直前にふき取っても この汚れはすぐ出てくるでしょうから)

それで、質問です。
私のも 乳かすでしょうか?
授乳時に不衛生でしょうか?
こんなに「洗っても洗ってもっ!!!(怒)」な感じでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


NO.1さんも仰っているように、私もそれは「母乳」だと思います。私は妊娠中、おっぱい(乳輪部)のマッサージをよくやっていたので、出産前に既に少し出ていました。助産師さんが検診のときおっぱいを診てくれるのですが、そう言っていたので間違いないと思います。
また、乳腺の出口は乳輪にもあるので、乳輪の毛穴みたいなところから出てもまったく変ではないのですよ。

ただちょっと気になるのは、「ニキビみたい」ということは乳がかなり「どよよーん」と濃いんですよね?
これは本番(出産後)での話ですが、そういう乳が出るとき乳腺炎になりやすいみたいです。体験者によると、高カロリーな食事のあとになりやすいとか、そういうお乳はおいしくない、んだとか。

あと、あまり洗いすぎないほうがよいです。本番では乳首周辺はものすごく痛めつけられます。少しでも皮脂を残して皮膚を健康に保ってください。実際のところ、授乳前に拭いている人はあまりいません。それどころか「ランシノー」(母乳業界(?)では超有名)という羊の脂を塗って保護したりするくらいです。

もう母乳出ているなんて、有望ですよ!
どうしても気になるなら助産師さんに診てもらいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

「乳腺の出口は乳輪にもある」とのこと。
恥ずかしながらはじめて知りました。
そうなんです。乳輪部はおっぱいがにじむことはないだろう・・・と思っていたんです。
そうか、これもお乳だったのか。

しかしこれって
妊娠3ヶ月くらいから延々とある症状なんです。
そんなに初期から おっぱいってにじむものですか?
胸の変化が激しい人は 母乳が出やすいと聞いているので、そうであればとてもうれしいのですが(^-^;)

No1の方のお礼にも書いたのですが
現在アメリカで生活してます。
がんばれば日本食生活も可能ですが
なんとなく、簡単に手に入る食材で
アメリカンやイタリアンの食事を作ってしまいます。
最近では チーズがお気に入りで。。。
乳腺詰まりそうですね(^-^;) 気をつけます。

皮膚を痛めつけない程度に 優しく洗います。
アドバイス ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 01:16

NO.2のraly-ralyです。


アメリカにいらっしゃるんですね。
参考になるかわからないのですが、
アメリカ人医師で、AttachmentParentingとBreastfeedingに力を入れている方のサイトです。この人の本が日本で結構売れているので知りました。

参考URL:http://askdrsears.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます!
サイト 見てみました。
英語・・・ですね(^-^;) がんばって解読します。

今日は野菜ったぷりの食事をしました。
乳腺対策 乳腺対策!

お礼日時:2005/05/01 10:51

乳カスでしょうか。


見ていないのでなんとも判らないのですが、私も妊娠中から母乳のような分泌液がごく少量出ていましたから、可能性はあります。

でも、出産の前後に助産婦さん(産婦人科には助産師の資格を持っている看護婦さんが沢山います)がオリーブオイルなどで湿布をした上でキレイにとってくれたり、授乳の前後には清浄綿といわれる消毒用の脱脂綿で拭いたりします。
ですから、授乳の時には既にそういった乳カスのようなものはなくなると思っていて大丈夫ですよ。

元気なお子さんとよい対面ができるといいですね。
素敵な出会いになりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり乳かすでしょうか・・・
現在アメリカで生活しており
英語でのドクターとの意思の疎通がいまいちな上、
母乳はまったくメジャーでない地域なので
母乳育児を相談できる助産婦さんと相談できず
こちらに質問いたしました。

オリーブオイルでの湿布とお掃除の方法
しらべてみます。

早速の回答ありがとうございました。
すこし 元気になれました。

お礼日時:2005/04/30 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!