アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての妊娠なのですが、妊娠してから、乳輪が、とても柔らかくて、ぷっくりしています。
これは、普通なのでしょうか?
胸が張って、大きくなったりもして、それは理解できるのですが、
乳輪のこのような(やわらかい・ぷくっとしてる)変化は知らなかったのですが、一般的な変化でしょうか?
なんだか、思春期の成長期のような感じです。

質問者からの補足コメント

  • 序盤とはなんでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/06 15:27

A 回答 (3件)

柔らかくプクッとしている・・


私は2人妊娠しましたがそういう変化はなかったです。
逆に固くなったような気がします。
乳輪が大きく広がって、色は真っ黒になりました。
卒乳して1年くらいで大きさも色も元に戻りました。

助産師さんから後期からマッサージするよう言われて
ネットで調べてやりましたが、
赤ちゃんの吸う力は半端なくて
自分のマッサージで鍛えるには限界があると
授乳を始めてから感じました。
最初は不慣れで咥えさせ方が浅かったせいで
乳首に血豆ができる、白斑、乳首が根元からパックリ裂ける
1人目はとにかく痛かったです(2人目は平気でした)
私は乳首が固かったため、マッサージで多少伸びるようには
なったかもしれませんが、正直効果があったかは分かりません。
マッサージするとお腹が張ることがあるので
張りを感じたらやめてください。

お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、姉のを見ていて(固く、大きく、黒くなる)というイメージだったので、
自分の(ふにゃふにゃ、膨らんだ乳輪、色はそこまで変化があるか分からないくらい)というのが不思議なのです。
敏感になってきている感じはします。
なので、むしろマッサージをして荒れるといやなので、ワセリンを付けて保護するようにしています。
赤ちゃんが無事なのか色々と不安な日々です。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/07 15:56

わかりにくい言い方でごめんなさい。


序盤は、妊娠初期に、という意味です。
そのあたりは産婦人科でも説明受けると思いますが。
お腹の張りは切迫や、早産に繋がるので、お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マッサージについては、お伺いしていないです。
今は必要ないからかもしれませんが
著書なども出されている信頼した産婦人科なので
色々と学習していこうと思います。

お礼日時:2022/07/08 22:09

普通ですよ。



なにせ、乳首だけでなく乳首周りの乳輪からも多少は母乳出ます。搾乳も、乳輪ごとしごくので。あまり弄るとお腹張るので序盤は程々に。臨月に入ったら、マッサージして、柔らかくしておきましょう。とにかく授乳で酷使することになりますから……
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!