アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月になったばかりの息子がいます。
退院してからはずっと完母で育てています。
授乳間隔が初めの頃はバラバラでしたが、生後6週目あたりから自然に3時間おきになり、2ヶ月になる頃には4時間おき(夜間は5~6時間おき)になりました。
今後も母乳で育てていきたいのですが、色々なサイトを見ると、3時間おきくらいでないと母乳の質が落ちる、母乳の出が悪くなってくる等の記載があり心配になっています。

また、4時間も開いているのに授乳時間になっても子供の機嫌が良い時も多く、泣いて要求しないため、それを待っているとこのままもっと間隔が開いてしまいそうな感じです。
(日中は要求がなくても4時間たつと与えるようにしています)
授乳時間は約15分です。
子供にとっても1日の授乳回数が減ることで、充分な栄養が取れているのかも気になります。

日中の乳房の張りは殆どありません。
夜間も張ることは張りますが、石のようにガチガチで辛いということはありません。

妊娠中から出来たら母乳で育てたいと思っていましたが、そのかわり2時間おきの授乳も覚悟していました。
3時間開けば上出来と思っていたのに、逆に間隔が開きすぎて心配です。
私と同じような方はいらっしゃいますか?
母乳の質や出はいかがでしたか?
母乳なのにこんなに間隔が開いてしまって問題はないのでしょうか?
今後も母乳育児を続けるにあたって、何かアドバイスをいただけたらと思います。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も完全母乳で育てましたよ。家の息子の場合は2ヶ月ころから夜中の授乳が無くなり(つまり、夜寝たら朝まで8時間ほど起きない)ました。そのかわり朝起きたらすぐおっぱいだし、夜寝る前もおっぱいを飲みながら寝るって感じでしたが。昼間もそれほど頻繁に授乳しなかったなあ・・・。ただ私の場合はかなり多量に出ていたようで大体いつも片方飲んで満腹って感じでしたねえ。だから絞って捨ててました。助産婦さんからはあなたなら双子でも完全母乳でいけるわ!!って言われたくらいですから。赤ちゃんが元気でご機嫌なら問題ないのでは?あんまり気にせずにラッキーって思ってゆっくりしたらいかがですか?私はそうしてました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。昨夜お礼のレスをしたつもりがアップされていなくて済みませんでした。
周りに頼れる人がいないため、色々心配になり過ぎていたかもしれないです。
昨日は夜9時半に寝て明け方4時半まで寝てくれました。授乳が8時半だったので次の授乳をしてから私は寝ようと待っていたのに待ちぼうけです。そうですね、楽をさせてくれている息子に感謝して過ごします。ありがとうございました。

初めまして。

私も2ヶ月半になる男の子のママです。
私も退院してから今まで完母で育ててます。
全く参考にならないかもしれませんが、私の現状を…

うちも今は3~4時間(夜間は6~7時間)空いてます。授乳間隔は左右10分ずつです。

私も2,3時間の間隔を覚悟していましたが今は楽をさせてもらってます。

助産師さんに相談したら子供にこれといっていつもと違う様子がなければ特に気にしなくても良いと言われました。

特に出も悪くないし、子供も機嫌よくしているので深く考えていません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母乳育児の大変さばかりを耳にしていたので、月齢の低い時期からこんなに間隔が開いて拍子抜けしてしまい、逆に心配になっていました。
私も本当に楽をさせてもらっています。
子供も機嫌よく過ごしているので、あまり考えすぎないようにします。
参考にならないどころか、とても参考になりました。
ありがとうございました。