はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

 マタニティ用ブラジャーにはカップの内側に縦にストラップがわたしてあり、カップの上に留め具のようなものが付いています。これがどのような役目を持っているのかよく分かりません。カップの内側には何も付いていないのが良いのですが、ほとんどのものについていました。使っている方、教えていただけませんか。その利点が分からないくらいなら、普通のものをサイズアップしたほうが良いのでしょうか?
 それが付いていないハーフトップは胸が垂れてしまうから良くないとも聞きますが、どうでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ストラップがあるタイプは、ブラ自体をしたまま、胸を出せるようになってます。


なので、マタニティ用というよりは、授乳用です。
持ってはいますが、実際の授乳の際はフロントオープンタイプの方が使いやすかったです。
また、母乳の出をよくするためには、胸が多少動くくらいの方が血行が良くなって良いそうです。
産院で「あまりピッタリしないものをするように」と指導されました。
なので、ハーフトップタイプ(授乳がしやすいようにフロントオープンのもの)を使ってます。
一人目のときもつわりで締め付けるものがイヤになり、ユルユル状態で過ごしてましたが、その後垂れることもありませんでしたよ。
授乳期はサイズの変動も大きいので、普通のものより多少余裕のあるものの方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。内側ストラップのないフロントオープンの物を探してみます!

お礼日時:2005/06/09 19:42

こんにちは。


一人出産経験があり現在妊娠35週のものです。
他の方も答えられているように、授乳用ブラジャーのことだと思います。私はワイヤーの入っているものは、産後の授乳のときと、妊娠中期くらいまで使っていました。後期に入る少し前からはノンワイヤーの同タイプのものを使っています。他の方とは違う意見ですが、私はハーフトップは胸が垂れてしまい見た目があまりに格好悪かったので買っても2度くらいしか使いませんでした。元々Dカップだったのですが妊娠初期でFカップになり、最初は締め付けないようにハーフトップをしていましたが、横に流れて垂れている風にしか見えませんでした。そこで、このタイプのブラジャーを購入しました。同じカップでも普通のものよりゆったりしていますのでアンダーを1サイズ上げれば締め付け感はなかったです。
また、授乳のときも、両方の胸を出すことなく、そのときあげる方の胸だけ出せたので私は便利でした。片手で簡単に付けはずしできますから、先にあげる方の胸を出して消毒し授乳し、時間がきたらブラを戻して、逆の胸を出し消毒し授乳していました。そうすると、反対の胸からの母乳漏れを防げました。(すっている間にすっていないほうの母乳はでてきます。ですから母乳パッドにはたくさん出ましたが)
マタニティブラの相性もその人個人によって変わってくると思います。ただ、普通のものをサイズアップしても産後使えるかどうかわからないし、マタニティよりきついのでやめたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます!

お礼日時:2005/06/09 19:45

ストラップとは細い紐ですよね?2本ついているのでは?



それは母乳パッドを押さえるためのものでは
ないかと思い、私は使っているのですが。

マタニティ用ブラは出産後の授乳用ブラとしても
使えるのでそういう仕様になっているのでは
ないでしょうか。

留め具はすぐにおっぱいをあげられるように
片方ずつ胸が出せるようになっているのだと思いますよ。
意外に留め具のついているものは授乳の時には
使いにくいです。
片方のおっぱいだけを飲ませるという事はないので
両方の胸が出る方が使い易いです。


マタニティ用ブラの方が胸が締め付けられないし
長期間使えるのでお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。パッドを押さえるポケットは別に付いているようです・・。

お礼日時:2005/06/09 19:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマタニティーブラジャーの使い方・選び方

授乳中でスポーツブラを使っています。授乳するときはTシャツとブラをめくってあげています。夏になってスポーツブラだと服にひびいてしまうのでマタニティーブラジャーを買おうと思っています。(1)紐にボタンでとめるタイプ・ホックで引っ掛けるタイプ、前でボタン3つくらいで止めるもの色々ありますがどのタイプ使いやすいですか?(2)また使い方ですが授乳時ホックなりボタンをはずすわけですよね外した後の紐は後ろにいってしまったりしてけっきょくはめるときは面倒なのでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

私は現在、二人めの子供に授乳中です。
使用しているブラは、ホックやフックで取り外しするタイプのものです。それを使用している理由は、まず第一に、ワイヤー式のブラのほうがおっぱいが垂れないよと聞いたから。そしておっぱいの安定感が、ワイヤー式のほうが自分にあっているから。自分でも、ワイヤー入りが好みなので、そのほうがしっかりと重たいおっぱいをサポートしてくれるので気に入っています。↓に説明してくれる方がいらっしゃるように、肩紐とブラ本体をつなぐ紐がついていて、その上にカップと肩紐をさらに合体させると言う感じです。ですからものすごく簡単に授乳できるわけです。

前で止めるタイプは、私は入院中に使っただけです。洋服を着たときのおっぱいの見栄えや、授乳していないほうのおっぱいがポロンっと出てしまいそうになるからです。

マタニティーブラの選び方ですが、popinn839さんの授乳暦と今の状態にもよりますが、とにかく試着してみてくださいね。袋に入っているものでも、店員さんに言えば試着できるはずです。これからは最盛期よりおっぱいが小さくなる方向だと思いますので、カップは少しきつめ、アンダーは後ろ目(これから細くなったときに締める余裕があるように今は後ろのほうで止めるくらいに)。そうすれば、安くない割りに試用期間が限られているものですから、多少のお得感が出ると思いますよ。

私は現在、二人めの子供に授乳中です。
使用しているブラは、ホックやフックで取り外しするタイプのものです。それを使用している理由は、まず第一に、ワイヤー式のブラのほうがおっぱいが垂れないよと聞いたから。そしておっぱいの安定感が、ワイヤー式のほうが自分にあっているから。自分でも、ワイヤー入りが好みなので、そのほうがしっかりと重たいおっぱいをサポートしてくれるので気に入っています。↓に説明してくれる方がいらっしゃるように、肩紐とブラ本体をつなぐ紐がついていて、その上にカップと肩紐...続きを読む

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む


人気Q&Aランキング