アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母乳だけで4ヶ月の子を育てています。
主人の水虫がうつったようで、左足の指がかゆいため
1,2週間前から毎晩市販の水虫薬を塗っていたのですが、
ふと母乳に影響があるのではと心配になりました。

塗っていた薬はブテナロック液で成分は塩酸ブテナフィン、
エタノール、マクロゴールと記載されています。
大丈夫でしょうか?
もし子供に薬の影響があるとしたら、
どんな影響があるんでしょうか?

A 回答 (3件)

特別に授乳中の副作用については、


ふれられていないので大丈夫なのかも。

塗り薬でも、インドメタシン配合のものは、
授乳中も控えた方がいいと記憶していますが、
どうなんでしょうねぇ?
妊娠中の人は、医師に相談するようにとありましたので、
心配ならば、薬局ででも授乳にさわりがないか、
尋ねてみると安心かと思います。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2659708 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ちょっと安心しました。
ありがとうございます。

その後、酢で治ると聞いて、試してみたところ
1度ですっかり治りました。
心配症なので、これからは安易に薬を使わないよう
気をつけようと思います。

お礼日時:2005/07/23 21:58

こんにちは。



市販の塗り薬は影響ないと思いますよ。
皮膚の上から塗る薬が血液中まで入って、それが母乳に移行するところまで考える必要はないでしょう。もしも全身にべったりと隈無く塗るとかだと話は別になるでしょうけど、普通は足の、それも指とか裏とか限定ですよね、水虫薬って。なので万が一移行があっても本当に本当に微量でしょうから。現代では、悲しいですが空気や水や食べ物からもっと良くない物質を身体に入れちゃってる可能性が大ですよ。。

余談ですが、本当に心配するほど浸透のよい市販の水虫薬があれば、水虫退治もきっと苦労しないでしょうね(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その後、酢で治ると聞いて、試してみたところ
1度ですっかり治りました。
市販の薬はなんなんでしょうね?(^^;)

でも、これからは安易に薬を使わないよう
気をつけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 21:59

塗り薬は特に母乳に影響しないので大丈夫ですよ。


安心してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

塗り薬も強いもの(ステロイド系など)はよくないとか、
目薬でもよくないものがあるとか聞いたので
不安になりました。

でも酢ですっかり治りました。
お返事ありがとごうざいました。

お礼日時:2005/07/23 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!