プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水虫ができてアスタットクリームを処方されましたが、その後に皮が剥けた場合はそのまま水虫の薬を塗っても大丈夫なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皮が剥けてるところは、絆創膏とか貼っても大丈夫でしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/13 08:27
  • 絆創膏とか貼っても大丈夫なのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/13 08:27

A 回答 (4件)

清潔・乾燥・通気性を保った上でニゾラールクリーム(処方薬)を朝と風呂上がりに塗るのが1番無難です。


水虫は白癬菌という菌が増殖して起こる皮膚の炎症です。
アスタットクリームは白癬菌の薬じゃなかった気がします。
このアプリが使えるのなら水虫の原因やアスタットクリームがどんな薬か調べられるでしょう。
    • good
    • 0

No.2です。


水虫治療に大切なのは
・清潔
・乾燥
・通気
絆創膏がこれらの妨げにならなければ
良いのですが……。
気になる様でしたら、掛かられている
医師に相談なさって下さい。
    • good
    • 1

水虫の治療には、皮膚の厚い角質層(かくしつそう)


の中まで外用薬の成分が浸透しなければ効果がないので
皮が剥けている場合、より浸透効果が期待できるはず
です。 なので、そのまま薬を塗っても大丈夫です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

しろうとですみませんが、大丈夫だとはおもう


しみていたむなら、そこをさけてぬればいいとはおもいます
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!