電子書籍の厳選無料作品が豊富!

退職する従業員へ渡すべき源泉徴収票について質問です。
21年8月に、解雇により退職する従業員がいます。
その従業員から「源泉徴収票が欲しい」と言われたのですが、
この時に渡す源泉徴収票について教えてください。

この時に渡すべき源泉徴収票とはm
平成20年分の「給与所得の源泉徴収票」という小さな紙の(受給者交付用)というもので良いのでしょうか?

また、今年に入ってからの給与所得に関してですが、
これらも何か証明(?)するようなものを発行した方がよいのでしょうか?
例えば、「所得源泉徴収簿兼賃金台帳」のようなものに記入して渡した方がいいのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありませんが、
差し迫って困っている為、どなた様かご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

通常退職者に源泉徴収票がほしいといわれた場合は、その年の源泉徴収票になります。

なので、今回の場合1月~8月(退職日まで)の源泉徴収票になると思われます。
源泉徴収票に平成20年と記載の用紙しかなければ、そこを二重線を引き21を書き換えて内容を書いて下さい。
書く内容は、受給者の氏名・住所・生年月日・総支給額・社会保険料・源泉徴収税額・退職日だと思います。

書く内容が漏れていたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
わかりやすいご回答をありがとうございます。
20年分の用紙しかなかったので、21年に書き換えて作成したいと思います。
どうもありがとうございました。

>平成20年分の「給与所得の源泉徴収票」という小さな紙の(受給者交付用)というもので良いのでしょうか?

「平成21年分 給与所得の源泉徴収票(受給者交付用)」を渡して下さい。なければ税務署でもらって下さい。

なお源泉徴収票は、退職後一ヶ月以内に退職者に交付すれば良いことになっています。
根拠:所得税法第二百二十六条第一項

>また、今年に入ってからの給与所得に関してですが、これらも何か証明(?)するようなものを発行した方がよいのでしょうか?例えば、「所得源泉徴収簿兼賃金台帳」のようなものに記入して渡した方がいいのでしょうか?

不要です。源泉徴収票が今年に入ってからの給与所得を証明する書類です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださって、ありがとうございます。
年度途中の為、今年の分の源泉徴収票をまだ作成していなかったので、
過去作成された最新のもの+今年の給与所得、源泉徴収額がわかるもの
を渡さなくてはならないのかな?と思っていましたが、
今年の分だけで源泉徴収票を作成すればよいのですね。
どうもありがとうございました。