人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

恐れ入りますがどなたかアドバイスお願いいたします

20代、男、単独、登山は去年からはじめたので経験は少ないです
日頃ランニング、加重ザックによる長距離歩行で体力作りをしています

近日中に御嶽に登山予定です
山小屋には泊らずテント泊の予定です

調べてみた所御嶽はテント設営禁止で登山口に張るかキャンプ場を
利用する必要があるようなので

1日目 王滝口駐車場 テント泊
2日目 朝早出発 剣ヶ峰登頂→西岳登頂→濁河温泉下山 テント泊
3日目 テント撤収帰宅

という予定ですと時間と体力的に無謀でしょうか?
難しいようなら濁河~西岳&魔利支天~濁河の往復で我慢しようと思います

お手数をおかけいたしますがよろしくお願い申し上げます

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

昨日まで御嶽に登って来ました。



御嶽は全面テント設営禁止です。できれば営業小屋への宿泊をおススメしますが、
山頂から濁河口方面に向かう登山道沿いに、2軒避難小屋があります。

・白竜避難小屋
 10人ほどが宿泊できそうな立派な避難小屋で、利用に制限は特に無いようです。
・三の池避難小屋
 小さなプレハブで、2人くらいしか泊まれません。水場がすぐ近くにあります。
 ※緊急時のみ利用する旨注意書きがあります。

私は白竜避難小屋を利用させてもらいました。

御嶽、個人的には四の池がすごく良く、ご検討のルートからは遠回りになりますが、
是非立ち寄りをおススメします。
お花畑の中を清冽な小川が流れ、ライチョウが遊び、お花畑も広がる、北アルプスの名所にも負けないすばらしいところです。
ここにテントサイトがあるといいな~と思いながら通過しました。
田の原から最短距離のピストンでピークハントし、「御嶽ってつまらない山だ」と言っている人にみせてやりたいくらい(笑)

しかし、夜はすごく寒かったです。今年は梅雨が明けたと思ったらもう秋の気配がする3000mの夜でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして申し訳ございません
テント泊できないのでどうしようかと迷っていたところなのですが非難小屋の情報をいただけて本当に助かりました!
お勧めのルートも是非回ってみます。今週の日曜に御嶽に参ります
ので早速いただいた情報を活用させていただきます。
行き届いたお心配りに感謝いたいします

お礼日時:2009/09/02 00:36

すいません、西岳と書いてあるのを見逃していました。


西岳がどこのことかも分からないので、先程の回答は参考にならないかもしれません。
    • good
    • 0

何年か前に一度だけ登った経験から言うと、十分に可能だと思います。


勿論、何も問題が起きなかった場合のことですが。

因みに私が歩いたコースは、御岳ロープウェイ近くの中の湯からスタートし、金剛堂→剣ヶ峰→ニノ池→三ノ池と回って、中の湯へ戻りました。
出発が遅く、確か午前10時頃だったので、下山時には日が暮れ掛けていましたが、早朝発ならもっと余裕のある山登りが出来たと思います。

王滝口からは、親戚の70代後半女性も日帰りで剣ヶ峰を往復していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして申し訳ございません
どこまで行けるのか不安でしたが経験者様のアドバイスがいただけて
安心いたしました。頑張ってみます。本当にありがとうございます

お礼日時:2009/09/02 00:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング