MIDIの作成するソフトでおすすめのソフトを教えて下さい。できれば楽譜に音符とかを貼りつけるみたいなのがうれしいです。おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 MIDI 作成のフリーソフトは数が少ないようですね。

私もいろいろ探したのですが、最近は Cherry に落ち着いています。操作は楽譜に音符を置くというより、鍵盤を押す長さを指定するようなイメージです。お試しください。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se071842. …

説明書はこちらです。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA010012/programs/

使い方を解説しているサイトへのリンクはこちらにあります。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA010012/programs …
    • good
    • 0

フリーシェアではないのですが私はヤマハの「らくらく作曲名人」を使っています。

値段は定価で15000円ほどだったと思います。日テレの「鉄腕ダッシュ」でも取り上げられたこともありますよ。
このソフトはマウスで楽譜に音符を貼り付けて作っていくそふとです。
    • good
    • 0

フランス製のオンラインソフトでMelody Assistantというのがあります。


(日本語のモードがあり、マニュアルも日本語版がついています。また、Win版、Mac版ともにあります)。
20ドル足らず(だったと思う・・)の値段ですが、びっくりの高機能で、楽譜に関してはほとんどできないことはありません。楽譜の印刷もちょっとみには市販の楽譜みたいに仕上がります。
移調ができないなどの制限があるものの、お金を払わなくても試用してみることができます。
対応しているフォーマットもMIDIはもちろんかなりの種類です。(既存のMIDIファイルを読み込んで楽譜に表示、編集もできます)。
・・・なんだか宣伝臭が強くなってしまいましたが、べつに「関係者」ではありません。ま、お試し下さい。(下記URL)。

参考URL:http://www.myriad-online.com/enindex.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q楽譜の変調(移調)ソフトについて

妻が習い事で、歌(ポピュラー?)始めたのですが、譜面のキーの合わず移調したいのですが、良いソフトが有ったら教えてください。

因みに、伴奏はピアノのみです。
また、その伴奏者は、その場で変調が出来ず、譜面通りにしか引けない人だそうです。
よって、各自で移調した譜面の用意が必要なんだそうです。

妻は、習っているので、多少は、譜面が、読め始めてるようです。
サポートの私は、PCのスキルはそれなりにありますが、音楽は、小学校の授業程度のハ長調くらいしか分かりません。

ベストなのは、譜面をスキャンして取り込み、一発変調で印刷、です。
探すと「スコアメーカー10 Lite」と言うのが、機能的には良さそうですが、購入しても果たして私達素人夫婦で、旨く修正ができ、まともな変調ができるものなのか、疑問であり、心配です。

どなたか、「スコアメーカー10 Lite」を使った経験のある方、あるいは、もっと良いものをご存じな方、教えてください。

フリーソフトがベストですが、2万円くらいまでなら購入も考えています。

Aベストアンサー

移調については、どこのメーカーのものを使っても問題ないのです。フリーソフトでもできます。楽譜全体が書きあがっていれば一瞬で移調ができ、もとの楽譜に間違いがなければ修正も必要ありません。
問題は、スキャナによる取り込みです。楽譜というのは、いろいろな形の記号、強弱記号や発想記号などの文字などが混在する複雑なもので、完全な認識は難しく、スキャン認識プログラムはまだ開発途上です。楽譜制作ソフトの有名なところでは、フィナーレ、シベリウス、スコアメーカーなどがあり、それぞれスキャナによる楽譜取り込み機能が付いています。
このうち、読み込み精度が比較的高いとされるのがスコアメーカーです。私自身はフィナーレを使っており、スキャンによる取り込を使うことは全くないのですが、以前Q&Aに質問が出た折、どのくらいのものか、体験版をダウンロードして試したことがあります。スコアメーカー10 Proの場合は、結構よく読み込みますが、やはり誤認識が多く、修正がかなり必要になります。これは、スキャンする楽譜の印刷の質にもよります。古い楽譜で印刷が鮮明でなかったり、スキャナにかけたときに傾いていたりすると誤認識は多くなります。最近出版されたポピュラーの楽譜なら、コンピュターで製作されたものもが大部分で、印刷もきれいなので、複雑な楽譜でなければかなりの程度の認識はできると思います。
ただし、スコアメーカー10 ProとLiteには認識機能に違いがあります。Liteの場合は、認識できるのは音符のみで、スラー、強弱記号、発想記号などは読み込まないので、あとから自分で書き加えるしかないのです。もし音符そのものの認識にミスがあった場合は、それらの修正をすると同時に、新たに書き加える作業が加わるので、それなりの手間がかかります。楽譜の知識が十分でないと、誤認識に気が付きにくいなどの問題もあります。Proは価格もかなり高くなりますが、誤認識はやはりあるので、完全な解決にはなりません。
スキャナを使わず自分で楽譜を打ちこんで移調するなら、移調機能が付いているMuseScoreというフリーソフトでも十分ですが、やはり全部を打ち込むのが大変なら、価格的にはスコアメーカー10 Liteという選択になるのかと思います。しかし、これは御自身で実際に試していただかないとわからないことなので、無料体験版をダウンロードして試用してみることをお勧めします。
フィナーレでこのクラスに相当するのはプリントミュージックです。スキャンの精度は、たぶんスカメーカーの方が少し上だと思いますが、音符や記号の打ちこみ方がメーカーによって違うので、その点でも使いやすさの感じ方が人によって異なり、向き不向きの問題が出てきます。

スコアメーカー 無料体験版
http://cmusic.kawai.jp/download/demosm.htm

フィナーレ プリントミュージック 無料体験版
http://www.finalemusic.jp/downloads/freetrial.php

MuseScore フリーソフト(スキャン認識機能はなし)
https://musescore.org/ja

移調については、どこのメーカーのものを使っても問題ないのです。フリーソフトでもできます。楽譜全体が書きあがっていれば一瞬で移調ができ、もとの楽譜に間違いがなければ修正も必要ありません。
問題は、スキャナによる取り込みです。楽譜というのは、いろいろな形の記号、強弱記号や発想記号などの文字などが混在する複雑なもので、完全な認識は難しく、スキャン認識プログラムはまだ開発途上です。楽譜制作ソフトの有名なところでは、フィナーレ、シベリウス、スコアメーカーなどがあり、それぞれスキャナに...続きを読む

Q楽譜を打ってMIDIを作成するソフト

自分で書いた楽譜をPCに入力してMIDIを作成したいのですが、良い作成ソフトが見つかりません。
MIDI作成ソフトで検索すると鍵盤で打って入力したり、使い方がイマイチ分からないものばかりでした。
自分が希望のソフトは、5線の楽譜に音符を選んで打ち込んでいくものが希望です。あと一度に2行必要なので、2行入力できるものを希望です。条件が厳しくてすみません><知っている方がいれば是非教えて下さい!

Aベストアンサー

No.1です。Vectorで公開されてまもないソフトを少しだけ試用したところ、意外にいい感じだったので紹介しておきます。小さなソフトですので試してみても良いでしょう。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se402578.html

楽譜入力で操作性はいたってシンプル。ヘルプも何もないですが…結構直感的に使えます。譜面はト音とヘ音の2段構成です。

>一度に2行必要なので、2行入力できるものを希望です。
の示す意味が『ピアノソロの譜面のようなものを入力したいんでト音だけじゃ辛いんです』だったらまさにドンピシャ!です。もし、完全に右手と左手を分けて入力したい、ということなら両方を同時に入力は辛いですが…2パート表示モードというのがあるみたいなんで、一方を入力しながらもう一方との整合性を確認するのは難しくないでしょう。

まぁ、出来上がった譜面を入力してmidi化するのに適したフリーウェアとしては…Studio ftn Score Editorが一番理にかなってるという気持ちに変わりはないですが。上記のソフトも使ってみると案外いいかも知れません。

No.1です。Vectorで公開されてまもないソフトを少しだけ試用したところ、意外にいい感じだったので紹介しておきます。小さなソフトですので試してみても良いでしょう。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se402578.html

楽譜入力で操作性はいたってシンプル。ヘルプも何もないですが…結構直感的に使えます。譜面はト音とヘ音の2段構成です。

>一度に2行必要なので、2行入力できるものを希望です。
の示す意味が『ピアノソロの譜面のようなものを入力したいんでト音だけじゃ辛いんです』だったら...続きを読む

QMP3の音楽を移調して再生してくれるソフトおしえて!

MP3の音楽を再生しながら、
うたの練習をしたいのですが、
キーが高すぎて、少し落として再生したいのです。

MP3を移調して再生してくれるソフトを、おしえてください!

Aベストアンサー

検索結果からです。

次には、
「豊富な再生コントロール機能」再生、停止、テンポや音程の変更等に加え、オンデマンド配信の特長を活かした

とありますが、とりあえず候補として貼っておきます。
MP3対応は書いてあるので確認できるのですが、「音程の変更」がどういった形で可能なのかはわかりませんので悪しからず。
http://download.music-eclub.com/midradio/

QMIDIを楽譜に直すソフト

普通のMIDIファイルを楽譜に直して見れる・・・みたいなソフト
ありませんか? できればフリーのもので・・・
知っている方、教えてください!!

Aベストアンサー

 あるといえばありますが,MIDI データを読み込ませて売られているような完全な形の楽譜が出てくるソフトウェアは今のところありません(MIDI ファイルを楽譜化するときに,さまざまな解釈が入る余地があるからです)。この点を差し引いて,以下,ご参考になれば幸いです。

 フリーソフトウェアでは,参考 URL・1 番めの,「楽譜データへの変換」があります。同時に「スコアプレーヤー」もインストールしてご利用ください。

 そのほかには,楽譜形式の編集が可能な DTM(DeskTop Music)ソフトウェアの多くが,MIDI ファイルを読み込んで楽譜化できます。たとえば,参考 URL・2 番めの「Music Studio」シリーズ(Music Studio Producer は無償)は,MIDI ファイルを読み込んで楽譜化できます(ただし,このソフトウェアでは印刷はできなかったと記憶しています;もちろん,楽譜化したものを印刷できるソフトウェアもあります)。

参考URL:http://www.kawai.co.jp/cmusic/download/freedownload/freedownindex.htm, http://www.frieve.com/

 あるといえばありますが,MIDI データを読み込ませて売られているような完全な形の楽譜が出てくるソフトウェアは今のところありません(MIDI ファイルを楽譜化するときに,さまざまな解釈が入る余地があるからです)。この点を差し引いて,以下,ご参考になれば幸いです。

 フリーソフトウェアでは,参考 URL・1 番めの,「楽譜データへの変換」があります。同時に「スコアプレーヤー」もインストールしてご利用ください。

 そのほかには,楽譜形式の編集が可能な DTM(DeskTop Music)ソフトウェアの多...続きを読む

Q楽譜作成ソフト(移調可能、小節の幅を変えられる)をフリーで。又は安くで。

タイトルのままですが、楽譜作成フリーソフトを探しています。
色々なサイトを見たのですが、楽譜の幅を変えられる(又は、一段の小節数を制御できる)ソフトがあるかがよく分かりません。
ご存知の方、教えてください!

Aベストアンサー

私が使っているソフト。フリーです
Finale NotePad 2006 J

参考URL:http://www.cameo.co.jp/notepad/

QMIDIを楽譜に直すソフト

(カテゴリがよく解らなかったので、間違っていると思います。)
MIDIを楽譜に直せて、それを印刷もできるソフト(無料)を探しています。
前に何かのサイトの紹介を見て、↑のようなソフトをダウンロードしたんですが、間違って消してしまいました。
それで、今も検索していますが見つからないです。
なので、知っている方ぜひ教えてください。
宜しくお願いします

Aベストアンサー

次あたりに、希望のものがあれば良いですが・・・。
(SSW体験版)
http://www.ssw.co.jp/products/ssw/index.html
(Score Grapher View)
http://www.rimshot.co.jp/download/sgvdl.html
(MID2PRN)
http://www.ncn-t.net/yonemura/mid2prn.html

Qサックスとトランペットの移調について

バンドスコアを購入して、素人皆で演奏しようという話になっております。
楽譜にはヴォーカル、ギター、アザー1、アザー2、アザー3、ベース、ドラム
となっていて、ドラム以外はすべて♭が3つついた楽譜となっています。

アザー2をアルトサックス、
アザー3をトランペット、
で演奏するためには移調しないといけませんよね?

いまフリーソフトの移調ソフトをPCに入れて、
アルト用に打ち込んだ楽譜は「短3度下げる」という設定で移調し、
トランペット用に打ち込んだ楽譜は「長2度上げる」という設定で移調しているのですが、これで問題ないでしょうか?

ギターがいないバンドなので、
ギター部分と、アザー1をシンセサイザーで演奏しようと思っているのですが、ここはこのまま移調しないで演奏すれば、問題ないでしょうか?

非常に初歩的な質問ですが、
どなたか教えてください。

ちなみに曲はポルノグラフィティのmugenという曲です。
(サッカー日韓ワールドカップのテーマ曲だったやつです)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

失礼かもしれませんが、念のためです。

ト音記号とヘ音記号では、同じ位置に書かれている音符でも音の高さは当然変わります。ト音記号で五線の下、加線1本の「ド」は、同じ位置でヘ音記号では「ミ」になります(もっと正確に書けば2オクターブ低い「ミ」ですね)。

「当たり前だろ、そんなこと分かってらあ」とお叱りになるかもしれませんが、あくまでも「念のため」です。
それから移調ソフトの紹介、ありがとうございました。どんなものか興味があるので一度見てみます。

良い演奏が出来るといいですね。
(この回答に返答は無用です)

Qmidiから楽譜に変換できるソフトはありますか?

タイトル通りにmidiファイルを解析して
単音ずつの楽譜(みたいなもの)にできるソフト知ってる方はいませんか?

Aベストアンサー

一番有名なのはFinaleですかね。

参考URL:http://www.cameo.co.jp/finale/

Q楽譜の移調の仕方を知りたいです

今、手元にある楽譜のキーが合わず、移調したいのです。(メロディーのみでよい)。そういうのってなにかPCのソフトやサイトでありますか?

なければ、一音一音自分で移調したとして、それを楽譜におこす(パソコンを使って売ってる楽譜のようにきれいな楽譜にする)方法はありますか?
そういうソフトを買ってこないとできないのですかね・・・。

Aベストアンサー

無料ソフト「フィナーレノートパッド」で移調出来ますね。
作った楽譜をパソコンで再生できますから、複雑なリズムも正確なリズムで聴くことができます。
有料ソフトもいろいろあって、コードネームを入れると自動でコードも一緒に再生したりできます。

参考URL:http://www.cameo.co.jp/notepad/

Qmidiデータを出力できる使いやすい楽譜のWindows用ソフト

 Windows用の楽譜作成ソフトで、
使いやすいフリーのものを探しています。
・簡単に操作できる。
・楽器の追加ができる(当たり前?)
・小節のコピー等、手間が省ける普通の機能がある。
・midiデータを出力できる。
というようなものがあれば十分なのですが。
以前、使っていたものが、
ドラムのタムの配置が変なようで、新しいモノを探しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フリーのツールはあまりないのでもしかしたら経験済みかもしれないですが
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/sequencer/msproducer.html


人気Q&Aランキング