アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ズバリ聞きます。
「『縁の下の力持ち』になりたいです。」
という文はおかしいでしょうか?

馬鹿な私に救いの手を!

A 回答 (2件)

>「『縁の下の力持ち』になりたいです。


非常に結構な、気高いご決心だと思います。
がんばってください。

でも、ちょっと気になったこと。

縁の下の力持ち、という言葉は、余り力そのものが役に立っていない、かなり無駄である、という意味もあります。
また、何かのために善意で、隠れた力になってあげたいという意味で言われたのであろうと拝察するものですが、これを演説で公表されるのであれば、その真の意図、純粋な志は既に半ば近く崩れているのではないか?と心配するものです。
老婆心まで。
    • good
    • 0

正しい使い方です。


演説の原稿を書いているんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいです・・・
頭の良い人は勘も鋭いですね。

はい、そうなんです。
一応原稿は出来たのですが、何か短いかな・・・と思ったのです。
ふと考えてみたら原稿には、ことわざが入っていませんでした。
ことわざが入っていたほうが、カッコいいかなと思ったので、皆も知っているだろう『縁の下の力持ち』を入れてみることにしたんです。

「『縁の下の力持ち』になりたいです。」
が正しい分だと分かったので早速取り入れてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/23 06:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す