幼稚園時代「何組」でしたか?

体長20cmのセルフィンキャットを友人から貰い受けましたが、混泳されていた同居魚にひどく攻撃を受けボロボロにされた経験を持っています。怪我は回復してきているのですが、尾鰭の再生の様子が芳しくありません。尾鰭の2/3ほど再生しているのですが先端のほうが傘の骨が一方向に向かず曲がりながら手を広げたようにバラけ、治りが非常に遅いです。一度尾鰭をカットした方が良いのかな、と悩んでいます。どのような処置が適切かお教えください。

A 回答 (2件)

海水魚の治療ではヒレのカットって良く効くけど



淡水魚では聞いた事が無いですね

経験上はまぁ 折れ曲がったまま直るとは思いますが
下手に手を入れて余計にひどくするよりは
自然治癒に任せたほうが良いのでは?
    • good
    • 0

ディスカスの飼育と繁殖暦15年の者です。

此方で尋ねるよりペットショップや水族館に持ち込んで診てもらったほうが早く的確なアドバイスを受けられると思いますので其方で尋ねたら如何でしょうか。私は現在でも判らない事はそのようにしてます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報