人生のプチ美学を教えてください!!

1歳10ヶ月になる子がいるのですが、去年の12月から無認可の保育所に入れて、この4月から、認可の保育所に入れることになり、行き始めた所です。

無認可の保育所は、広さや設備などは、満足の行くものではなかったですが、園長先生や他の保育士のひとも、とってもいいひとで、いつも笑顔の耐えない保育所でした。
朝、預けるときも玄関で(おねがいします!)でそのまますぐに、仕事にいけたし・・保育所との連絡は、ノートがあって、家で書いていけたし・・ 

それが、市の保育所は、広さも十分にあり、設備もそろっているようですが、親のする事があり、朝は、たいへんです。1歳児は、2階に教室まで連れて行き、オムツを、布に変え、くつしたを脱がせ、オムツ、きがえ、エプロン、手拭タオル、洗濯物用袋など、をすべてを、セットし、連絡表を書き込み それでやっとおねがいできるのです。
保育士のかたのなかには、子供がすきなの?ってききたくなるようなひともいて・・・ちょっとしたことでも冷たく感じちゃうんです。朝教室に行って準備を私がしている時うちの子が靴下履いたままで遊びだしても、すぐそばにいるのに、手が離せないわけでもなさそうなのに、脱がさずにわたしに(おかあさん靴下脱がしてくださいね)って。所長も、ゆうずうがきかないし・・(きまりですから)ってすぐいわれるし・・お迎えの時間でも、私は5時~5時半までにいくっていってるのに、市からは、5時15分なのでおくれないように!てきつくいわれるし・・なんだかお役所ってかんじがしました。
私は西宮なのですが、同じ西宮もそんな保育所が多いのでしょうか?またよそでは、どうなんですか?

A 回答 (7件)

西宮に住んでいます。

子どもを二人、市認可の私立保育所に通わせています。(一人は卒園しました)

yakaponさん、もしかして同じ保育所!?と驚きました。
微妙に違うところがあるので、違う園だと思います。
それぐらい、yakaponさんの仰っていることは、保育所に入りたての0~2歳児のお母さんから相談されることと同じなんです。

まず、準備については他の方も仰る通りで、何も特別大変な園ではありません。うちでも、その年齢では同じ準備をしています。
無認可の園で入り口で先生にハイと子どもを渡してそれでおしまいなのは、やはりそれが”サービス”だからでしょう。笑顔も”サービス”の一つかもしれません。
園長や保育士が暗い顔をしたところには、誰も預けたいとは思いませんから。
認可の保育所は、”サービス”してもらえるところではなく、親に代わって子どもを”育て”てくれる福祉施設です。
所長さんの融通利かないのは、大勢の子どもを責任もって預かる集団生活の場で、一人一人の都合に合わせていては収集がつかなくなったり、それが別な所で事故に繋がると考えているのではないでしょうか。
親がいる間、保育士さんが見てくれないのも、他の親にしたら「そばに親がいる子に手を煩わせるより、きちんと他の子ども達をみていて欲しい」と思われるからかもしれません。

あと、お迎えの時間についてですが、保育時間についての書類は提出しませんでしたか?そこに5時15分と書きませんでしたか?
保育所にも5時~5時半の間というあいまいな約束ではなく、一番遅い時が5時半なのならば、5時半まで保育してもらえるようにはっきりしておくべきだと思います。
というのも、うちの保育所で9時~5時までということでお願いしている人が、9時少し前に保育所に連れて行ったところ、9時以降に保育所に入るようにしてくださいと注意されました。
保育所側の話しでは、「9時~5時となっていたら、その間に園内で起こった事故については責任もとれるし、保険もきくのですが、その時間以外は責任もてないのです。」ということでした。
お役所的で、親にとって都合が悪いかもしれませんが、子どもの安全やもしもの時の責任について考えると、きっちりしてくれている保育所の方が、安心して子どもを預けることができるのでは、と私は思います。

子どもが大きくなってくれば、準備にも手が掛からなくなってきます。今は大変な時期なのだと割り切って、あと1,2年頑張ってみてください。
そして、所長さん保育士さん達と、できるだけ会話を持つようにしてみれば、お互い理解し信頼関係も築けると思います。
長々と書きましたが、参考になれば幸いです。

この回答への補足

保育時間の書類ってあるんですか?私は、仕事の時間と通勤時間だけは、書いて、あとは、入所前の面接で、保育時間をきかれて、早くて5時で遅くて5時半になります。っていったんです。うちの場合もうひとり4歳になる子がいて幼稚園に行ってるので、幼稚園がおわったら義母にお迎えにいってもらって、実家でまっているので、場所的に、上の子を、先に迎えに行くので、どうしても時間が、なかなかよめなくて、その事は、ちゃんと面接で言ったし、所長は、それでわかってくれてたようだったのに、市のほうから後で、保育時間の決定ていう書類がきて、それに5時15分て、書いてあったんです。どうやって決めたのーって感じでした。

• 0

大阪府下の市立保育園に子供を預けている者です。

書き込みを読ませていただくと、「ヒドイ保育所」とまでは言いませんが、「キビシイ保育所」ですね。

まず、時間について。「お迎え時間」は先生の段取りのためだと思ってます。ウチは書類の時間とは別に連絡ノートに「今日のお迎え時間」を書きますが保育時間内なら何も言われません。(延長保育を申し込んでいないのに援用保育の時間にずれこんでも2、3回は何も言わないと園長先生自身がおっしゃってました)ただ、予定時間よりあんまり早いと、持って帰るものが廊下に出ていなかったり、先生がオムツを洗っている最中だったりしますので、先生の方が少しあわてられるようです。

朝の用意は似たようなものかな? エプロン、手拭タオル、洗濯物用袋はセットしますが、その他は各子供専用のカゴに入れるだけですが… オムツは家で替えてきて終わりです。私は布なので家を出る際にもう一度替えますが、紙の方は朝一回替えるだけのようです。連絡ノートは家で書いてきます。
着替えを補充したりするより、細々したことが時間を取りますよねぇ。私は夕方できることは夕方にしてますし、休みの土曜日にシーツを替えに来るお母さんもいますよ。このへんは、要領のよい段取りを工夫する余地があるのではないでしょうか?

ところで… このページにへの回答は少し厳しいように思います。わたしはyakaponさんの書いていること、変だと思いません。早く起きればと書いてる方がいらっしゃいますが、私は朝は充分すぎるくらいに早く起きてますが園に行くのはギリギリです。(5分でも子供と長く居たいですもん。駅に少し早く着いてしまうと、もったいなくってブルーになります。)朝は子供が毎日同じように動いてくれるとは限らないし、帰りだって仕事の電話が長引くこともあるしねぇ。
 それから、園の見学もあんまりアテになりませんよ。見学のときは、やっぱり皆ニコニコしてるもん。でも、冷たそうに見える先生が冷静で手際がよかったりするので、もうしばらくレッテルを貼らずに様子を見られてはどうでしょうか。

ウチの保育所が今のようになったのは父母会からの働きかけが大きかったようです。そういう交渉はするにしても、先生のお小言なんか気にするより、子供にあせった顔を見せないようにしたいと思ってます。お互いにがんばりましょうね。

そうそう、保育師をしている友人が「子供はかわいいけれど、父兄とのつきあいが大変」と言ってましたが、親に言わせれば「保育師さんとのつきあいが大変」なときもありますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。最近少しは良く思えるようになりました。でもまだ・・・
連絡は、ノートの方がいいですよねー!表なので毎日持ってかえrないし、他の子と一緒なので、書いているひとがいるとかけないしー。
厳しい意見が、多いなかやさしい意見だったので、少しほっとしました。

>あとひとつききたいのですが、4時半を過ぎると、担任の先生は、2人ともいなくて、パートの先生になるんですが、これって普通なんでしょうか。

普通かどうかはわかりませんけど、先生の勤務体制がそうなってるんでしょうね。
yakaponさんのところは夕方全員がパートの先生になってしまうのでしょうか?
実は交代で担任の先生がいらっしゃるんだけど、他のクラスの先生の顔を知らなくてわからないってことはないですか?
うちの保育所の先生たちは、早番と遅番に分かれていて、9時半から4時半までは全担任が揃っていますが、他の時間はアルバイトの先生がサポートで入っているようです。
なので私は毎日6時前にお迎えに行っていますが、担任の先生に会えるのは、月に数度です。
伝達事項などがあれば、遅番の主担当の先生が伝えてくれるし、保育所生活が長いのでどの先生の顔もしっているため、特に困ったり不安になったことはありません。

参考URLに、西宮の保育所のことなど話しができるBBSを紹介しておきます。
気になることがあれば、そちらにも投稿されてみてはいかがですか?

参考URL:http://8549.teacup.com/kodomo/bbs
    • 0
この回答へのお礼

本当にいろいろありがとうございました。

>保育時間の書類ってあるんですか?

細かい決まりまでは知りませんし、保育所によって様式が違うのかもしれませんが、書類を提出した中で勤務時間と通勤時間を書いてあれば、「勤務時間+通勤時間」で算出されていると思います。
ここで言う通勤時間は、保育所から会社までの時間です。
うちの保育所では、毎年提出する勤務証明に勤務時間と通勤時間・通勤手段、それに保育をお願いする開始時間と終了時間(勤務時間と通勤時間で計算したそれぞれの時間)を記入し、保育所からは保育時間決定の書類をいただいています。
保育時間の話しが食い違うのであれば、一度、所長さんと市の保育課にきちんと確認をとってはっきりさせた方がいいですよ。
その時は先にも言ったようにあいまいではなく、「この時間まで見てください」ときっちり決めましょう。
それより若干早くなる分には問題ないはずですから。
ただ、保育時間の中に会社から保育所までの寄り道の時間までは認めてもらえないかもしれません。

>どうしても時間が、なかなかよめなくて…
と書いてらっしゃって都合もおありのようですが、お子さんが保育所でお友達がどんどん帰って行く中、お母さんのことを心待ちにしているということを忘れないであげてください。
私も、子供を保育所に預けた頃は「私だって遊んでるわけじゃないのよ!」って思って辛くなったこともありますが、今となっては大事なのは子供のことで、親の都合ではないんだと感じています。
保育所でママ友達ができれば、いろんなことが見えてきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと、ご意見ありがとうございました。
あとひとつききたいのですが、4時半を過ぎると、担任の先生は、2人ともいなくて、パートの先生になるんですが、これって普通なんでしょうか。私は、2人いるのなら、どちらかいるものだと思っていたので・・

奈良県大和郡山市の公立保育園で保育士をしていました。

現在は、子供を橿原市の公立保育所に通わせています。
まず、朝の準備ですが、お母さんが朝5分早く起きたらそれで十分に間に合うことですよね。やはり、一間風邪では駄目なことってあると思いませんか?実際、自分の子供の荷物を触らなかったら、持って帰ってきた着替えの量と比べたとしても、どんな着替えが少なくなっているか、オムツの残量、そして、もしかしたら着替えの入れ間違いなどで、足りなくなっている服などが有るかもしれないとはおもいませんか。そのための確認という意味もあるし、親子のコミュニケーション、そして担任とのコミュニケーションをとる手段でもあるんです。
自分の子供ですよ。いくら保育園の預けていても、自分の管理下に有る時(完全に保育士に預けて、もう手を話した状態)は、自分が見て当然じゃないでしょうか。
保育所がしてくれないの前に、自分がちゃんとしているかどうかです。そうやって言う人は、殆どが自分がしていないことを棚に上げて、保育園が、先生がしてくれない、そうやって言うんですよね。
保母としての体験談です。
また、お迎えの時間についても、きっちりしていないほうがおかしいと思います。
やはり、規則、という言い方は好きじゃないですが、やはり決められた時間は守るべきですよね。
延長保育もしているでしょうから、もし、間に合わないことがあるかも、と思うのなら、延長保育申請をしておくべきだと思います。
保育園側も、見ないとは言いませんよ。正統な理由と、届けがあれば、ちゃんと時間まできっちりと保育します。
保育内容も見てください。実際、無認可の託児所で働いていたこともありますが、ひどいものでした。
親がいてるところでは笑顔、笑顔、です。あと、子供の荷物を玄関で受け取って、いってらっしゃいってするのは、できるだけ中に入られたくないからなんです。
環境は整ってないし、正直ひどいものです。
広さも無いし、設備も無い、こんな所でどうやって保育するんだろう、って感じです。
トイレトレーニング中の小さい子がいるのに、床にはじゅうたんが敷き詰められているって、おかしいと思いませんか?危険も多いし、なるべく見られたくないから、保護者は中には入れるな、これが上からの指導でした。
保育士のたいどは冷たいとはまた違うと思います。
今はまだ4月で信頼関係もできてないから、そう思うかも知れませんが、保育内容を知っていくと、目からうろこになりますよ。
たぶん、子供が変わってくると思います。
生き生きとして、本当に毎日が楽しい顔になってきますよ。
家は3歳児ですが、去年、2歳児クラスに通園の問題などがあり、認可の私立の保育園に入れました。
設備も整っていて、温水プールもあり、評判はいいようでした。
ただ、私自身が保育内容などを確認せず入れたので、実際の保育はひどいものでした。
公立に変わって、子ども自身変わりましたよ。
先生も、いろんな方がいらっしゃいますが、みんな子供のことを一杯考えてくれています。
不満ばっかり出さずに、なぜこのようにしないといけなくなっているのかを考えてほしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
無認可のとこでも、ひどい所があるんですね。私のとこが行っていた無認可の保育所は、私の見方が甘いのかもしれませんが、子供が好きで、いつも活気があって、表裏は、あるようにはみえませんでした。それにお迎えのときは、保育所の中のも入ったりしてたし、そんなに悪い所はみうけられませんでした。
たまたま私のであった保育士のひとが無認可の保育所にかかわらず、幼稚園や、体操教室の人と比べて、暗くて、活気がないようにみえたのです。
それと朝の準備は、特にいやだとか、なんでーと思ってるわけではないんです。ちょっと、今までとちがうから・・
それに、保育所に子供が慣れるまでは、ないたり、後追いしたりするのも、親がちょっとでも保育所に長くいるとよけいにないたりして、慣れにくいから、準備よりも保育所にいる時間が、ちょっと気になったんです。
お迎えの時間も、私は、最初余裕をみて、5時半で、て言ったんですが、所長が、もっとはやくならないの?っていわれるので、仕事が時間きちりに上がれて、上の子のお迎えも、スムーズにぜんぶがいけば、5時位になんとか・・
でも、スムーズにいかないこともあるので5時半まで・・ってわかってくれてたと思ったのに、後から,市からは、5時15分ってきてるので、それよりおそくならないように!っ言われました。それで、ちょっと、ムッとしました。

私は市の認可保育所(私立)に子供を通わせています。

yakaponのされている登園時の準備は、通常だと思いますよ。
息子の通っている保育園では、保育士さんの目の前で
体温を計って、体調から朝食からウンチの状態まで直接話さないといけないので・・。
混んでいる時間とかは、何十分とすごく時間がかかります。
融通が利かない事も多くて、初めの頃は、それくらいイイジャンと腹が立つ事も数多くあったけど
今になって(4年通って)思うと
融通というのは親の都合で、子供の為には保育園の言う通りだったかなと思います。

私の場合は無認可は親にはとても愛想良いケド親がいないところでは・・不安になります。
もちろん、そんな所は少ないんでしょうが

通っている保育園に対する不満ですが
入園前にちゃんと見学に行きました?
同じ認可保育園でも、雰囲気や特色って結構違いますよ。
例えば、市立と、私立の違い!私立のほうが設備が良かったり
職員の採用も市の管轄ではないから、成績重視ではなく
個人の性格とか、特技とか(結局、園長の好み)が重視してあるそうですよ。
見学でそういう所って結構分かったと思うけど・・。
(今ごろそんな事言っても遅いですね・・)
同じクラスの特にお兄さんやお姉さんがいるお母さん達に
チラッと相談してみてはどうですか?
長く通っているお母さん達も、きっと同じ思いしてたり
結構いろんな、情報知ってたりしますよ。

あまり参考になる事は書けなかったけど・・。
    • 0
この回答へのお礼

はずかしながら、今いってる保育所の見学は、いっていませんでした。というか、今言ってる保育所は、第3希望でまったく考えてなかったのです。第1希望しかほんとうは、考えてなく、保育課の人にいわれて第2第3と書いて・・・第1希望のとこは、園庭開放などでも行ったことがありそんなに雰囲気や、保育士の人とかもよかったように思ったので、同じ認可の市の保育所だったらだいじょうぶかなーておもったので。
初めて保育所に行った時の印象が、先生も、子供も全体が、暗くて、活気のないようにみえたので・・・それが、わたしの考えすぎならいいんですが。その第一印象があるので、なんでも悪くかんがえてたのかも・・きをつけます。

無認可の保育所は預ける人がいないと経営が成り立たない。

なのですごくサービスがいいのだと思います。

市の保育所は逆にお役所仕事なので融通が利かないことが多いですよ。

>1歳児は、2階に教室まで連れて行き、オムツを、布に変え、くつしたを脱がせ、オムツ、きがえ、エプロン、手拭タオル、洗濯物用袋など、をすべてを、セットし、連絡表を書き込み それでやっとおねがいできるのです。

これは当たり前のことだと思います。現に私が預けている市の保育所でも同じことをしていました。

保育士の中には子供が嫌いな人もいるんじゃないのかな。保育士の資格とるのに「子供が好きな人」って決まっているわけでもないし・・・。
普通の会社でも「この仕事が好きだからしている」って言う人がいるかもしれないけど、「仕方ないから仕事している」っていう人が大半かも。

yakaponさんの通っている保育所では「保護者会、もしくは父母の会」はありますか?
もしあるなら一緒に活動して子供を預けやすい保育所に改善してもらうように市役所に働きかけることもできると思いますが・・・。

少し辛口なコメントになってしまいましたね。気を悪くしたらごめんなさい。

3人の子供の母親でした。
    • 0
この回答へのお礼

私は、保育にかかわる仕事を、している人は、子供が好きであることが、第一だと思っているので、きらいならば、他の仕事をすれば・・・それと、私が今まで、いろいろな保育にかかわる仕事をしてる人に会いましたが、子供がきらいなのにしてる、というひとには、会ったことがなかったので・・・
私の考えは、あくまで理想になるのかもしれませんが、そういった人がいるのは、さみしい事だとおもいませんか?