電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とまではいかないまでも、結婚して家を出て嫁として長男に嫁いだからには、実家と必要以上に仲良ししてないで旦那の実家と仲良くするべきでしょうか?

ちなみに、
旦那(長男)義弟(未婚)

兄(未婚)私(妹、長女)

です。

お互いの親とは、週3くらい別々に会っています。

他にも色々相談したいのですが、いっぱいありすぎてうまく書けません。

まず、嫁に出た者としての考えや態度を教えて頂きたく思います。
どちらかというと、古い考えの家(義親)なので古い考えを教えてください。

私は、兄が結婚するかもわからないので実親が心配で、どっちの両親も平等に孫に会わせ、最悪介護の問題なども私が両方面倒を見る覚悟です。
しかし、実親の世話は長男が心配する事で私がする事ではないといった考えの(旦那側)ようです。

介護はおいといても、孫を会わせる比率や、私が大切に思う比率は3対2もしくは4対1(旦那親:嫁親)と思ってたみたいです。

どうなんでしょうか?

まとまりのない文章ですみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

ご主人次第ではないでしょうか。

そもそも結婚とは新しい一家を構えることですから、一旦嫁に出たら実家とは距離を置く、逆にご主人にとっても嫁さんを貰ったら自分が一家の主という心構えで、実家とは距離を置く、そういうものと思います。
ご質問分を読んで、週3回も実家と婚家を交互にと言うのはいかがなものでしょうか。
子どもが小さいので、仕事に出る間交互に預けるという事情があれば別ですけど、実家は週に1回、ご主人の実家も週に1回でも十分と思いますよ。
介護に関しても、必要に応じてやるべきで、自分たち夫婦の生活が第一ではないでしょうか?
私もご質問者の親の世代ですけど、子どもが結婚したら距離を置き、お互いの生活を優先させようと考えています。

>実親の世話は長男が心配する事で私がする事ではないといった考えの(旦那側)ようです。

これには同意できません、自分たちの老後は自分たちで考えるべきで、子どもの負担にならないように、貯金をして老後に備え、施設も見学して心づもりをしておき、万一想定外の事態になったら、余裕のある子どもが面倒を見ればよいのではないでしょうか。
私も引退したらここを引き払い、車の運転ができなくなっても困らないように、ある程度都会の地方都市に引っ越すつもりです、嫁さんは英語の教師で堪能なので、外国という事になるかも知れませんが。
    • 0
この回答へのお礼

皆様からの回答読ませて頂きました。
ありがとうございます!
暖かい言葉からお叱り?の言葉まで、涙が出そうになりながら何度も読ませて頂きました。
私の未熟な考えでやはり嫁に来たという自覚が足りないなと思います。自分達4人の(子2人)生活が最優先だなとも思ったし、親の心配はとりあえずおいとこうとか、建前で言ってるだけで嫉妬するとか初めて知りました。

今、姑に一番頭を抱えていて、超亭主関白な舅に包丁を突きつけに行こうとする程の仲で
更年期?鬱?ノイローゼ?と思う程、変な所にキレます。
私の些細な一言にキレ、仕事中の旦那に電話で散々文句を言ったり。
何かうちに関係ない事(姑と次男の話など)でも、とにかく何かにつけて旦那に電話をしてきて愚痴を言うのです。

姑からのおすそわけを
受けとる→毎回じゃなくてもお金を払わないと嫌味。
受け取らない→旦那に即怒りの電話。
なんです。

電話も、家に帰ってきている(姑も知ってる)のに固定電話ではなく、わざわざ旦那の携帯にかけてきます。

そんなこんなで
実親はこっそりうちに来たり(親も嫁にだしたからと孫が産まれるまでは来ませんでしたが、孫に会いたくて)私が行ったり。
もちろん、聞かれるまでは言わないのですが。
私が友達との交流が少ないのを知ってか?
以前母が来た時「友達が来る」とつい嘘をついてしまった時は、旦那がぐったりして帰ってきました(散々言われたそうです。何を根拠にしてか、「隠すことないじゃない!」等言っていたそうです)本気で盗聴器を疑いました。

大体、家にいなくて携帯に出ないイコール実家になってしまったみたいで、連絡が取れても不機嫌です。

また、お互いの家が自転車で5分程の所にあり車が車庫にないと「出掛けてるの?」と電話がきたりします。(用事がある時位ですが、それでも週1は来ます)

とにかく自分で何もかも把握していなきゃ気が済まない性格で、友達の結婚式が続いた時も嫌な顔をされ、友達について根掘り葉掘り聞かれてウンザリなんです。

今回の回答へのお礼に相応しくないですが、更にアドバイスがあれば頂きたく、全員の方にこの回答をします。

ちなみに、姑は自分の都合で古い考えを持ち出します。新しい事にも柔軟なの的に理解を示すのですが、基本的には自分に都合がいい時だけです。

こんな姑と付き合って行く為に自分に喝を入れたく質問させて頂いた次第です。

何でもいいです。さらにお叱り頂けたら幸いです。

>嫁に出た者としての考えや態度を教えて頂きたく思います。

>どちらかというと、古い考えの家(義親)なので古い考えを教えてください。

え??

人がどうとか、
しきたりがどうとか、
古くから伝わる家制度(もう廃止されてますけどね....)とか、

言わないで、

あなたたちがしきたりを決めるべきだと思います。

だってあなたの家族でしょう?

世帯があって、
その世帯として、
お互いの親族とどのように接していくかは
あなたと夫次第です。

まわりの親族が決める事ではありません。

それがわからなければ、
ご親族の意見に
二人して小さい子供のように従ってこれからも生きていけばいいと思います。

一つの世帯としてもっとしっかりして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
暖かい言葉からお叱り?の言葉まで、涙が出そうになりながら何度も読ませて頂きました。
私の未熟な考えでやはり嫁に来たという自覚が足りないなと思います。自分達4人の(子2人)生活が最優先だなとも思ったし、親の心配はとりあえずおいとこうとか、建前で言ってるだけで嫉妬するとか初めて知りました。

今、姑に一番頭を抱えていて、超亭主関白な舅に包丁を突きつけに行こうとする程の仲で
私の些細な一言にキレ、仕事中の旦那に電話で散々文句を言ったり。
何かうちに関係ない事(姑と次男の話など)でも、とにかく何かにつけて旦那に電話をしてきて愚痴を言うのです。

姑からのおすそわけを
なんです。

電話も、家に帰ってきている(姑も知ってる)のに固定電話ではなく、わざわざ旦那の携帯にかけてきます。

そんなこんなで
実親はこっそりうちに来たり(親も嫁にだしたからと孫が産まれるまでは来ませんでしたが、孫に会いたくて)私が行ったり。
以前母が来た時「友達が来る」とつい嘘をついてしまった時は、旦那がぐったりして帰ってきました(散々言われたそうです。何を根拠にしてか、「隠すことないじゃない!」等言っていたそうです)本気で盗聴器を疑いました。

大体、家にいなくて携帯に出ないイコール実家になってしまったみたいで、連絡が取れても不機嫌です。

また、お互いの家が自転車で5分程の所にあり車が車庫にないと「出掛けてるの?」と電話がきたりします。(用事がある時位ですが、それでも週1は来ます)

とにかく自分で何もかも把握していなきゃ気が済まない性格で、友達の結婚式が続いた時も嫌な顔をされ、友達について根掘り葉掘り聞かれてウンザリなんです。

今回の回答へのお礼に相応しくないですが、更にアドバイスがあれば頂きたく、全員の方にこの回答をします。

ちなみに、姑は自分の都合で古い考えを持ち出します。新しい事にも柔軟なの的に理解を示すのですが、基本的には自分に都合がいい時だけです。

こんな姑と付き合って行く為に自分に喝を入れたく質問させて頂いた次第です。

>どうなんでしょうか?

人それぞれです。
義弟にいい嫁がきたら、
つまらん長男の嫁はいらないとか、
その時によっても変わったりします。

あまり今から肩肘はる必要もなく、
可能な限り仲良く、可能な限り距離を置く
というのが正解。

基本は夫婦二人。を中心に考えるのが正当で、
親のことは今から考えることもないし、
今から実の親のことだけ考えていたら、
旧い家の親でなくても面白くないでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

姑からのおすそわけを
なんです。

そんなこんなで