アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、平成7年式のジムニー(jw-22?)を購入しましたが、エアコンが効いたり、効かなかったりです。(もともと効きが良くないことは聞いていたんですが・・・)
修理工場にもっていったんですが、エアコンガスは入っているので、どこかおかしいみたいです。(時間をかけて調べないと分からなそうです)
 効いているときでも、急に効かなくなります。
 どこがおかしいのでしょうか?

A 回答 (5件)

エアコンが効いたり、効かなかったりです


>>利かなくなる現象は、風が出ていて、コンプレッサーが止まっているのであれば、エアコンONのスイッチ回路(コンローラー・リレーなど)の不良などで少しの部品交換で直るのではないでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごいざいます。

 「A/Cのスイッチ」「風向切り替え?(横に動かして冷気が出る箇所を替えるスイッチ)」を見てみます。

ありがとうごいざいます

お礼日時:2009/08/25 08:55

元Sディーラー勤務、現役整備士です。

ひょっとしてJA22W?

取り敢えず、効かなくなる時は直前まで効いてて何もいぢらずに効かなくなる?それとも何かいぢると効かなくなる?

何もしなくても効かなくなる場合、可能性としては
・エアコンアンプ(コントローラ)故障
・ガスが規定量下限ギリギリ
・エバポレータ(室内機)凍結      ・・・が挙げられます(他にも低い可能性ですがエキスパンションバルブの詰まりとかレシーバドライヤ内部の水分凍結とかもありますが)。

アンプは良品と交換してみて症状が出なければ交換で完治。ガス量はキチンと測定して出来れば規定量上限寄りで補充。凍結はサーミスタ不具合と埃による2通りの原因があり、サーミスタの場合はサーミスタそのものの不具合の他、取り付け部分の不良やずれによって一番冷える測定部から外れてしまった場合、冷えすぎてもコンプレッサが止まらず冷やし続ける為結露が凍ってしまい空気流路を塞いでしまいます。埃の場合はエバポレータ表面に毛布状に積もった埃が結露を吸い込みそれが凍って流路を塞ぎます。両者とも凍結によって風が来なくなり温度が上がって溶け出すとまた冷えて・・・を繰り返します。ジムニーはエバポレータの容量が大きいのでトラブルがあると凍り易いです。

何かいぢって効かなくなる場合は『内外気切り替え』をいぢってませんか?ジムニーは内外気切り替えを『内気循環』に切り替えないとエアコンが切れる様になっています。レバーがキチンと『内気循環』になっているかご確認下さい。

後は見ても判らなければディーラーに持って行って診てもらって下さい。スズキは外注ももったいながって殆ど自社で見ますから。電装屋だとスズキの場合デンソーとか三菱とかオートリメッサとか色んなメーカーがくっついてますので業者の選定がめんどくさいです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごいざいます。
お察しのとおり、JA22Wです。
症状としては「何もしなくても効かなくなる」です。

ご指摘頂きまして点を一つずつ見てみます。
ありがとうごいざいます。

お礼日時:2009/08/25 08:50

エアコン添加剤 NC200というものがあります。

機械的な原因が無いのであれば一度試してみるのもいいかもしれませんね。

ググってみると色々と出てきますので、参考にするのも良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごいざいます。
エアコン添加剤 NC200を検討します。

お礼日時:2009/08/25 08:47

原因はいろいろありすぎて、ここでは書ききれません


効いていない時の圧力を調べたり、電気の流れ、補記類の状態をみないと判りませんので、購入先にご相談ください
また、エアコン修理は専門業者(電装屋)でないと、修理は難しいかもしれませんので、「デンソー」等の看板が上がっている工場をお勧めします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/24 12:54

・異音とかは無いですか?



異音があるならマグネットクラッチの不具合、無ければ配線の接触不良、でしょうか。

コンプレッサーの動作音がしたりしなかったりなら後者の可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごいざいます。
異音はありませんので、配線の接触不良を確認します。
お世話になりました

お礼日時:2009/08/25 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!