電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MacOS X 10.5の起動時、もしくはスリープ状態からの起動時自動的に
無線LANに接続できない状態です。
起動時に一覧で無線環境が表示されますが、
「すべて優先するネットワークには接続できませんでした」
の画面が表示されます。(接続したい無線のESSIDは表示されています。)
WDS環境を構築しましたが設定前から同じ状況になっています。
近所に数本無線環境があるのですがESSIDやチャンネルは違います。
(周りに無線環境がないときも同じでした。)
アクセスポイントはすべてAirMac ExpressでWPA/WPA2 パーソナルの設定にしています。

ためしたこと
優先するネットワークには登録
(WPA2、WPAとパターンを変えて登録もしてみました)
ネットワーク接続の優先順位を変更しAirmacを最上位に設定
全部消してまたネットワーク設定を再設定
WPA2 パーソナルのみの環境
キーチェーンアクセス の[ログイン] キーチェーンの 設定にて
アクセス制限を無制限(一番上のチェック)の状態に設定

とりあえずサポートページなどを参考にしましたが
解決できませんでした。
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?path=Ma …
http://support.apple.com/kb/TS1819?viewlocale=ja …

参考になる情報などありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

> 補足ですが繋がらないマシンは約2年前のMacBookです。

私も2年以上前からMacBookを愛用しています。現在のは3代目ですが。
AirMacベースステーションの接続が、スリープ解除後に切れてしまう不便を感じていたのは、その前のPowerBook G4の頃でした。そのとき、No.1の対処をしたところ、改善したので、現在も、この設定にしています。

> 設置場所の関係上有線LANが引けないので2台のAirMac Expressで中継しています。

前後の脈絡なく、とつぜん「WDS」という言葉が出てきたので、ちょっと疑問に思いました。それ以上の意図はありません。あしからず。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
「このコンピュータが接続したネットワークを記憶」のチェックを外してためしてみましたが状況は変わらずです。
ネットワークの設定も一度すべて削除しましたがこちらも状況は変わらす。

他に対処方法があれば教えていただきたいです。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂きありがとうございます。
原因(現象?)を確認し、自己解決をしまいたのでここで回答を締め切ります。
システムログにて起動時にキーチェーンアクセスに登録されているWPAのパスワードが見つからないというログが残っていました。
(キーチェーンアクセスのパスワードは間違っていないことは確認済みです。
又、手動でも繋がるので設定は間違いないと思います。)

対処方法を見つけるより、バージョンアップで解決するかもしれないと考え、質問をしていて申し訳ないと思いましたが
MacOS X 10.6にバージョンアップして無事解決致しました。
バージョンアップ後の起動時に「ネットワークを記憶」にチェックを入れましたら、次の起動以降は問題なく自動接続されました。
(設定時、キーチェーンアクセスのパスワードは変更していません。)

最終的にはharawoさんのアドバイスの設定にしましたのでポイントについてはharawoさんを優先しました。

こんにちは♪

>全部消してまたネットワーク設定を再設定

自分も10.5.7の頃から同じ不具合が有りましたが、
システム環境設定の「ネットワーク設定」関連 すべてを(AirMac設定以外のEthernetも)削除してから、
すべて 一から再設定したところ、件の不具合は解消されました。
    • 0
この回答へのお礼

WEPの設定のころは全部消してまたネットワークを再設定
で解消できていたのですが新しいOSにしてからはWPA/WPA2に変えてからはこの状態が続いています。
もし他に情報があればお知らせ下さい。

> 優先するネットワークには登録

このときに、「このコンピュータが接続したネットワークを記憶」のチェックを外して、しばらく様子を見てください。
これにチェックを入れていると、いちどでも接続したワイヤレスネットワークが、優先するネットワークに、自動で登録されていき、結果ほんとうに接続したいワイヤレスネットワークにつながることの、妨害になってしまいます。
ねんのため、いちど優先するネットワークをすべて削除し、新規にAirMac Expressベースステーションを登録してください。

> WDS環境を構築しましたが設定前から同じ状況になっています。

AirMac Expressベースステーションを2台以上使って、ネットワークを中継しているのでしょうか?

この回答への補足

> 「このコンピュータが接続したネットワークを記憶」~
チェックを外してためしてみます。
補足ですが繋がらないマシンは約2年前のMacBookです。

>AirMac Expressベースステーションを2台以上使って、ネットワークを中継しているのでしょうか?
設置場所の関係上有線LANが引けないので2台のAirMac Expressで中継しています。
ルータ-AirMac Express(1)>>>AirMac Express(2)-有線LANのHub
AirMac Express1台でも自動接続はできていませんでした。

• 0