アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADSLよりフレッツ光に回線変更しました。
現状のパソコンを光導入に合わせてWinXPのSP1からSP2にしたところ
予想通り動きが超もっさりになりました、フレッツ標準のセキュリティを削除してもあまり変わりません。
このさい手持ちのWin2000にOS変更したら少しはましかなと
思っています。
パソコンは富士通のノートで
2003年冬モデルBIBLO NB70E
       CPU  Pen4M 2.2G
       メモリは搭載できる最大の768Mです。
パソコンの調子が良いだけに買い替えはしたくないのですが
我慢してこのままか、WinXP SP1に戻すか、Win2000にするか
検討中です、宜しくお願いします。 

A 回答 (4件)

>我慢してこのままか、WinXP SP1に戻すか、Win2000にするか

今後を考慮しますと XPのsp2が良いですよ
確かに多少は重くなるかもしれないですが
sp1とwin2000はサポートが終了してますら

面倒が無くて良いと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
やはりそれが一番ですか、うーん もっさりを
我慢します。

光をXPで使用している場合には次を取り入れると速度向上が図れるようですよ。

VISTAは関係ないです。

http://www.bspeedtest.jp/speedup.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、回線速度は問題無しにでているのですが
体感的に以前のADSLより遅く感じます。
ご紹介のRWin等もすでに変更していますが、すべての立ち上がりが
遅すぎるのでこれがこのパソコンの限界かと。

久しぶりに見た質問ですね。

XPがSP2になったあたりに、このサイトでも山のように同じ質問がありましたので、よかったら検索して参考にしてみてはどうでしょう。
SP2は、それ以前の初期の無印、SP1と違い、別OSといっていいくらいの変更だそうです。
古いハードにXPをのせた多くのPCがやられました。
私もその一人です。
ネットで、XPの快適化、高速化を調べまくり、可能な限りやってみました。
元通りとはいかなくても、だいぶ改善されましたよ。
すでに実行されているかもしれませんが、定番で、クラシック表示にする・・などから、各種設定の変更など、あるいは、XPを快適にする、というソフトの使用など、いろいろあります。
結局、XPはメモリが256でも動くといいながら、快適に動くには実際は1Gは必要のようですので、メモリ増設が不可能なPCは・・・あきらめるか、それなりに使うか・・というのが現実的かもしれません。
新しいソフトはなおさら高スペックが前提になります。
古いハードでは、ますます対応できなくなります。
私は2000年購入の無印XPをSP2まで上げて去年まで使っていました(ネット専用ですが)今は去年買ったPCでXPですが、ビスタ仕様のハードなので、XPが別物のOSのようにサクサク快適に動いています。
今までのPCは何だったの~と言う感じです。
でも、おかげで、多少のスキルアップになりました。

セキュリティソフト類もSP2以降を推奨してると思います。
セキュリティソフト無しではネットができませんので、SP2は必須で最低条件です。(SP3は、あえてしなくても問題ないようです)
元がXPなら2000にするためには、ドライバーとか、面倒なことが待ってます。
PCが遅くなった分、回線は速くなったので、相殺で、まあまあ・・となればいいですが。
    • 0
この回答へのお礼

大変親切にありがとうございます、思いつくことは
いろいろ実践してみましたが、根本的には解決できませんので
おっしゃる通り、相殺かと
ADSLに比べて回線の安定度が桁違いですので、我慢して使います。

皆様ありがとうございました。

リカバリーしてからXP SP3にすれば良いのでは?

うちは2003年春モデルのNEC LaVie(Pen4 1.8GHz、Mem768MB)ですが、起動・終了時の重さは兎も角、ソフトを使う上では、特にもっさりとか無いですけどねぇ・・・普通に3D系MMORPGも遊んでますし。(最近のゲームだと、リアンとか問題無く遊べてますよ。マップ切り替え時の読み込みが遅いくらいで、他は特に支障なし。)

後、ネット閲覧はIE6→IE8に変えたら随分と快適になりました。

まぁ、うちのPCの方が古くてスペック低いとは言っても、メーカーからして違うので参考程度にしかなりませんが。

ちなみに、戸建てのフレッツ光で75Mbps前後は出てますね。(avast + PC Tools(FW) )
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、SP2とSP3では
ずいぶん違う見たいですね
SP2にしたときの恐怖?がありますので
SP3は躊躇していましたが再度検討してみます。