アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、こちらが3車線あるうちの真ん中を走っていて右側の車線に割り込んだところ
それに腹をたてた後ろの運転手がこちらの車を追い越して無理矢理割り込もうとした時に接触事故を起こしました。
その後、警察を呼んで待っている間運転手と同乗者2人がかりで「アホ」だの「ボケ」だの罵声を浴びせられ、損傷箇所も蹴られたりしながら対応していたのですが、どう考えても相手に過失がありかなり腹が立っています。
警察への説明を終えたあと、連絡先の交換も「五分五分だからお互い自分で直そう」と落ち着いた様子で言いいながら応じず、仕方ないのでそのままお互い帰りました。
事故については保険会社に連絡済みで、これから過失割合が決まると思うのですが、こういう場合侮辱罪などでこの2人に社会的な責任は取らせることはできるのでしょうか?
こちらにも悪い点はありますが、あまりにもひどかったので我慢できません。
相手に反省させる方法などありましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

>侮辱罪などでこの2人に社会的な責任は取らせることはできるのでしょうか?
出来ますよ、裁判で争って下さい。

• 0

そういう人間と争っても、何の得にもなりません。

車の損害だけで終わったことで、忘れた方が良いですよ。
そういう人は、いつか社会的な制裁を受けます。
時間やエネルギーは、もっと有効に自分のため使いましょう。
    • 0

>相手に反省させる方法などありましたら教えてください。

お願いします。

馬鹿につける薬はありません。ほっときましょう。
>それに腹をたてた後ろの運転手がこちらの車を追い越して無理矢理割り込もうとした時に接触事故を起こしました。

これは、一方的な相手の行為で起こった事故です。
あなたの割り込み行為が悪質であったとしても、それが原因で事故になったわけではありません。
相手があなたを誹謗中傷したからといって、手を出せばあなたが加害者となります。
それと同じ理由です。
連絡先も交換しなかったのなら、相手側の保険会社にそのことも告げ、あくまでも相手の行為によって事故が起きたと主張すると共に、どうしてもというなら、相手の行為で事故が起きたとして、警察に被害届けを出しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
事故証明書で相手の身元が分かり次第、被害届けを出すなり裁判にするなり
して、相手に責任を取らせたいと思います。
馬鹿を相手にしてる自分も馬鹿だと思いますが我慢できないんです。。。
ありがとうございました。