映画のエンドロール観る派?観ない派?

東京で子育てをしています。もともと私は地方出身です。実際に東京で子育てをしていると、とても子育てがしやすいし、何もかも充実しています。田舎は田舎のよさがもちろんあるのですが、教育の面から考えると、東京で子育てできるのはとてもうれしく感じています。

ただ、教育水準といえば東京が一番のような気はするのですが、具体的になぜ東京は教育水準が高いと思うのでしょうか。親自身の教育に対する意識が高いのは感じるのですが、やはり人口が多いぶん競争力があるからなのか・・・。
東京で教育を受けさせることができるメリットは田舎と比べてどんなことでしょうか。
是非教えていただきたいです

A 回答 (4件)

情報が集まりやすい,刺激がある,選択肢が多いなどがメリットでしょうか。

東京の教育水準が高いと感じられるのは,情報の多さからでしょう。あんな狭い地域に,多くの教育関連施設や人材が集中しているのですから,当然のことです。

一つ気になるのは,おっしゃっていることが,母親にとって便利だということが中心のように受け取りました。
    • good
    • 0

我が家は筑波にあります。


田んぼの真ん中ですが教育レベルは東京以上でしょう。
空気はきれい、ストレスはない、子供は自然に親しむ機会は多いし、皆さんここは子育てに最高だとおっしゃいます。
治安は普通の田舎より少し悪いようですが、車が必要なこと以外は文句の無い処です。
    • good
    • 1

これといって見当たりません。


子供からすれば東京のほうがやらされている感覚が強いかと。
    • good
    • 0

自分自身は地方出身ですが、大学のときに東京で家庭教師のバイトをした経験では、(家庭教師を雇える裕福な家庭ということもあるでしょうが)、みなさん中学以上で公立に行くことを非常に嫌うようです。

もう強迫観念と化していました。まあ、学校も多いし、受験産業も盛んですが、勝ち負けの世界です。勝てば官軍という感じで、一方で受験に失敗した東京の子はさっさと人生に悲観するのかなと思ったものです。光があれば影もあるということではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報